• ベストアンサー

2台目のHDDから起動するとネットにつながりません。

2台目のHDDから起動するとネットにつながりません。 新しいPCにこれまで使っていたPCで使用していたHDDを2台目のHDDとして取り付けました。 BIOSの設定?から無事2台目からも起動できるのですが、ネットにつながりません。 もともとそういうものなのか何か設定が必要なのでしょうか。 1台目のHDDはwin7 2台目はvista Bフレッツの有線です。 1台目にはほぼソフトが入っておらず何も使えないため、2台目にはいっているネット接続のソフトを使用せざるを得ないのですが、 今晩中に何とか解決したいのですが…。

  • qc4
  • お礼率78% (183/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

LANのドライバがちゃんとインストール出来ていないとか。

qc4
質問者

お礼

デバイスマネージャーを確認しました。まさしくその可能性が高いです。 しかし、ネットにつながっていないのでインストールが難しいかと…

qc4
質問者

補足

すみません。違ったようでした。ほかのPCからドライバダウンロードしましたがだめでした。

関連するQ&A

  • 2台のうち1台のPCが突然ネットにつながならくなりました

    NTTのBフレッツ使用でルーターはRT-200KIを使用中です。 2台のPCを有線接続で使いファイル共有もしています。 突然1台のPCがファイル共有は出来ているのですが、何故かネットにだけ接続できなくなり困っています。 PCの設定等は何もいじっていません。再起動、システムの修復もやってみました。 ルーターの再起動でも変化が有りません。 不調のPCをルーターの他のLANポートに接続しても駄目です。もう1台のPCでは繋がりますので、やはり原因はPCにあるのかと。。 アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 起動を2台のHDDから選べるようにしたい(デュアルブート?)

    1台のみのHDDだった状態から2台目のHDDを増設しました。起動時に(いちいちBIOS設定をせずに)選択して好きな方から起動したいです。挑戦しましたができませんでした。可能でしたら具体的な設定方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 備考です。2台目には別のOSが入っています。良くわからないので古いHDDを外し、新しいHDDを接続してインストールしました。そのあと両HDDとも接続してあります。今までのHDDはUltraATAで、増設したのはSerialATAです。ジャンパの設定方法はわかります。BIOSの設定方法もなんとなくわかります。でもそれをどう設定すれば良いのかがわかりません(ので質問しています^^;)。BIOS設定でPrimary masterとかSecondary slaveなどに変更したりしてみましたが、結果はU-ATAから起動したり、S-ATAから起動したり、たまにDVD-ROMドライブが認識されなくなったりなどなどチンプンカンプンです^^;

  • SATA接続 HDDを増設 起動時間長い・・・です。

    自作PCを組み立てました。SATA接続のHDDを2台接続したいのですが、 2台目を接続するとWindows vistaまでの起動時間が、かなり長くなります。BIOS画面の表示も長くなります。 1台だけHDD接続ですと、かなり早い起動です。 同じメーカーで同じサイズのHDDです。 BIOSは何も触っていません。購入時、店頭でUPデートしてもらっただけです。 何か設定方法とかで、起動時間を早くする方法は無いでしょうか?

  • ★≪HDD2台⇒HDD1台にすると時々HDD自体認識せず起動しなくなるのは何故?≫★

    ★≪HDD2台⇒HDD1台にすると時々HDD自体認識せず起動しなくなるのは何故?≫★  デフォがHDD1台のデスクトップ型PCに、 OSは、XP-Home、HDDは80GB、メモリ1GB  酷い場合には、PCが起動がしないばかりか、PC内部パーツ毎の「不良箇所」が解かる「QTーPC」というテストで、「機械(ハードウェア)的に故障」という判定までされてしまいます。  ★しかし、そこで、「HDD自体が壊れてしまったのか」と言うと、全くそういったことはなく、再び、元の「HDD2台」の状態にしてみると、★驚くことに、何の問題も無く、普通に起動してきて、中身のソフトも命令・実行できます。  私は、こうした現象が頻発する原因を、よく有りがちな「ジャンパーピンの設定」とかの問題ではなく、「起動のシークエンス」から見て、の問題として、何か御説明。御解説して頂けないでしょうか?  その辺の事情について、何卒、宜しく御願いします。

  • 起動するときのHDD選択

    HDDを二台以上接続しているPCで 起動するときにどちらを起動するか選ぶことってできないのでしょうか? わざわざBIOSで設定しなければいけないのでしょうか? ASUSのマザボなのですが、確かどこかを押しながら起動すると きどする順番を選ぶ設定が出た気がするのですが、 これの出し方がわかる方がいましたら教えてください。

  • 2台のうち1台のHDDが故障しWindowsが起動できなくなりました

    はじめまして、昨日まで正常に動いていたのですが、タイトルの通りHDDが認識されずWindowsが起動できなくなってしまいました。何の予兆もなかったので突然の事でかなり焦っています。 私のPCは自作したもので、HDDは2台。システム起動用とデータ用で分けていたのですがクラッシュしたのがシステム起動用のHDDのようなのです。BIOSで確認したところ、システム起動用HDDは認識すらされない状態です。 システム起動用のHDDがクラッシュしたことは仕方がないことなので諦めがつくのですが、残された2台目のデータ用HDDの中身が心配でなりません。少なからず作りかけのデータや完成作品データなのが入っているので…どうしても諦められません。 何か良い方法はないでしょうか…? 現在、もう1台のPCから書き込みしています。

  • HDDを2台接続すると起動しない

    PCは一ヶ月使用していて今まで問題なく動いていたのですが 今日使用中に再起動したらこのような状態になってしまいました HDDを一台にするとどちらのHDDも認識するのですが HDDを2台接続すると起動時のロゴなども出なくずっと黒い画面のままになります ちなみにもう一台のPCに2台のHDDを同時に接続すると両方正常に動きます 原因がわからなくて困ってます どなたか分かる方居ましたら教えていただければ幸いです

  • バックアップしたHDDでVistaが起動しません

    HDDに不良セクタがあるため、壊れる前にバックアップをとろうとコピーソフトで丸ごとコピーし、 新HDDに交換し起動させたところ、BIOS(Dellロゴマーク)が消えたあと再起動を繰り返すのみで、 Vistaが起動してくれません。 現HDDで起動し、新HDDの中身を見るときちんとコピーされている(と思われる)し、 新HDDのみの場合でもBIOS上では認識されています。 PCは以下のとおりです。 PCモデル:Dell Inspiron530 OS:Vista HomePremium SP1 HDD:Hitachi HDP725050GLA360(SATA500G 新旧とも同一型式) コピーソフト:EASEUS DiskCopy(フリー) 新HDDでVistaを起動させるにはどうしたらよいでしょうか 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 起動させるHDDを選択したいのですが・・・

    先日HDDの故障(データ欠落)のため新たにバルク品のHDDを購入して、PC購入時に付属していたウィンドーズビスタのセットアップディスクよりインストールしました。 新品のHDDのみをPC本体につないで、起動させると問題なく使えるのですが、旧HDDを同時に接続して起動すると、古いほうのHDDから起動をしようとするようで、故障前と同じ状況(ブルースクリーン)になってしまいます。 BIOSの画面では旧・新HDDともに認識しているようなので、新HDDから起動を促して旧HDDの中身を一度開きたいのですが何か手段はありますでしょうか?BIOSの優先順位を新HDDに変えてみたところ、結果はかわらずでした。(何故優先順位を変えても旧HDDから起動するのかここがいまいちわかりません) 旧HDDは誤って、プログラムファイル?レジストリ?を消してしまったものによる故障なので、そのもの物的には壊れていません。 必要なデータだけを新HDDコピーしたのちフォーマットをかけて2台目のHDDとして使用を考えています。 OSはウィンドーズビスタ マザーボードはDG33SXG2ですが、あまり参考になるマニュアルなどは出回っていなく、BIOSの画面はDG33TLと同じようでした。 仕事で半年かけて編集してきた大切なデータが入っていたので、非常に困っています。助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 同じ型のPCにHDDを交換してWINを起動

    よろしくお願いいたします。 ずっと使用していたPC(DELL)がマザーボードの故障で起動しなくなり、修理にも費用がかさむため 同じ型(OPTICAL740)のPCをオークションで買い、HDDだけそちらに取り付けました。(交換) 無事、以前のPCと同じように起動でき、ファイルもみられたのですが、一度、電源を切り、また 起動しようとするとBIOSからブートするHDDがみつけられないようでウインドウズが起動しません。 設定しようとしてもHDDがつながっていないと言ってきます。 一度、CMOSクリアしてやるとまた、起動できますが、再度電源を入れ直すと同じ症状です。 なんとかする方法があれば、お教えください。