• ベストアンサー

過食症を治した方に質問です。

最近自分が過食症って解ったのですが 治し方が解らないんです。 治し方とかあるのかも解らないんですが 過食症を克服した方、どうやって克服したか教えて頂きたいです。 質問になってるか解りませんが よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じく過食症患者です。 僕の失敗例として過食するから運動して痩せようとする⇒ストレスで過食⇒それでも嫌々ながら運動しどうしても嫌になり運動をやめる⇒運動の強迫観念から開放され太るが過食が落ち着く⇒運動再開の無限ループです。 ますダイエットをやめてください。一切運動も食事制限も。 過食症になった原因はなんですか? また身長体重はいくつですか? その2つ教えてください。

ancafe0511
質問者

補足

原因はきっと無理な減量をしたからだと思います。 身長146体重39です。

その他の回答 (7)

noname#29456
noname#29456
回答No.8

摂食障害は「心の病気」です。 体の病気みたいに「薬を飲んで数日寝ていれば治る」ようなものではありません。 とにかく、根気強く取り組んでいかないといけません。 それには、あなたと好相性の心療内科のドクター、そしてカウンセラーと出会うことがまず必要です。 「この先生、私と合わないな」と思ったら、違う人に当たってかまいません。 とにかく、その人と二人三脚のつもりで、何もかもぶちまけていく必要があるのですから、 「合わない」人とだと意味がありません。 あなたの心の病気を、直すのは「あなた自身で乗り越える」しかありません。 ドクターもカウンセラーも、その手伝いをするだけです。 同じことは、「心の病気」全般に言えます。 まずはとにかく、お近くの心療内科、もしくは小児科へ。 そこでドクターと話をして、そしてカウンセラーを紹介してもらいましょう。 そこから全ては始まります。 そのものズバリ「摂食障害(過食症)克服マニュアル」というサイトがありますので、 リンクを張っておきます。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/

ancafe0511
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.7

私の知っている皆さんは治療の経験があるか、治療中だった人たち ばかりです。ですから、私は、医師の診察が不要などとは言って いません。 もしも質問者が死別、家庭崩壊、性的虐待、家庭内暴力、いじめ などに心当たりがあるなら、一刻も早く医師に相談すべきです。 しかし、アトピー性皮膚炎の医療者たちも、アトピー性には毎日の 栄養指導が必要なのに、それができないから治療が長引くのです といっているように、それだけではないでしょうが、今の医療制度の 栄養指導に適切でないところがあるのです。 質問者は、過食症を克服した方がどうやって克服したのかを 知りたがっています。 インターネットで検索してみるとわかりますが、過食症を克服 できた人が、なぜ克服できたのか、その機序や理由を説明した記述を 見つけることがほぼ不可能です。なぜなら、治った理由を彼女たち 自身が理解できていないからです。 質問者は、過食症を克服した人の方法を知りたがっています。 私は過食の回復の経過を連絡してくれるよう多くに人に呼びかけて います。 私はみなさんには、後悔したことや反省点は書かないようにと 言っています。少しでも良くなった点、何が原因でプラスになった かを、記録に残すようにすすめています。 小さな進歩や喜びや、その1つ1つの積み重ねが次第に大きな自信 につながっていくのですね。そのような経過や感想と、 体重と栄養状態の記録は、あとに続く摂食障害者のプラスに必ず なると私は信じています。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.6

「摂食障害親の会」という組織があります。 摂食障害の子を持つ親の悩み、苦しみを手紙を通して分かち合い ましょうという組織です。 みんなが、入り口も出口も分からなくなってしまった苦しみの 一端でも、書いてみるという行為で何かが見えてくるかもしれ ません。今一番話したいことを、聞いてもらいたいことを書いて みてはどうでしょうかという組織です。 ご一読してみることをおすすめします。 http://www.wa.commufa.jp/~hatumama/ わが国の医療制度では、摂食障害の治療に長い長い年月がかかる のです。 でも、私はその出口を見つけた人たちを本当にたくさん知っています。

参考URL:
http://www.wa.commufa.jp/~hatumama/
  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.5

まずは専門の医師、心療士などにきちんと診断してもらう事を奨めます。個人だけでどうにかしようとして出来るのなら、多くの人が摂食障害で悩むはずもありません。 http://www3.grips.ac.jp/~eatfamily/index.html http://www.pref.kyoto.jp/health/health/health05_e.html このサイトで質問者様に直接会うこともせず、診断もでず、診断する資格すら無いのに、治療方法を問うのは如何かと思いますよ。 ましてや、己の運営しているサイトを紹介するなんぞ、神経を疑います。何を考えてるんでしょうかね。 繰り返しますが、自分ひとりでどうにかしようとせずに、まずは専門医に診断も含めて相談すべきです。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

過食の原因に、つぎの4つがあります。 1.死別、家庭崩壊、性的虐待、家庭内暴力、いじめなどに 起因するもの。 2.ストレス。ストレスそのものが過食衝動になることは少なく、 蓄積された過食衝動がストレスが引き金になり開放されることが多い。 3.ダイエットの失敗による過食。 4.ダイエットに成功し、食事を元に戻す際の体重増の恐怖から 拒食症になり、その後過食症になるもの。 過食の治療には、次の4つがあります。 1.心因性の過食症に有効に働くとされる薬がいくつかあり、 専門医が扱います。 2.ストレス耐性を強く訓練。ただし、過食衝動の蓄積は防げない。 3.救命治療。拒食症または過食症で生命に危険が及んでいる場合の 緊急的な治療。 4.現在、ダイエットの失敗による過食症が圧倒的に多いのですが、 そのベストの治療法は、栄養士が毎食の栄養指導をすることです。 ただし、わが国の医療制度では、栄養指導は医師が認めた者に対して、 1ヶ月に1度を限度として実施すると定められているので、 保険外治療となると、たいへんな高額になります。 したがって、残されたベストの治療法は、自分で栄養の勉強をし、 自分自身に対して栄養指導をすることです。 私は、そのようにして自分自身で過食を克服した人たちの手記を たくさん集めてサイトに公開しています。 OKWaveでは、特定のサイトの紹介ができないので、ご自分で探して みてください。 インターネットの情報は膨大なので普通のキーワードでは、見つかり ません。OkWaveでキーワードを紹介するのも許されないのでしょうね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

病院に行くことです。 過食症(摂食障害)という診断も治療も自分ではできません。 病院に行けばできます。 ただし、自分にあう治療法がみつかるまでは何軒がまわらなければならないかも知れません。 自分の意志ではどうにもできなくなる病気ですから自分では治せません。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>最近自分が過食症って解ったのですが なぜ過食症とわかったのでしょうか。 また過食症と判断された根拠なんでしょうか。 つまり判定に至った経過が分かればその改善方法はどこかで提示されている(もしくはそのチャンスがある)はずです。 単に食べすぎと言う意味なら別の問題です。

ancafe0511
質問者

お礼

病院で言われたので・・ そうなのかな。と。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食症を治したい

    週末に3日位続けて過食してしまいます。もう2年ほど前からです。 痩せたい気持ちと食べたい気持ちがあって自分では止められないです。 自分では精神的に特に問題があるとも思いません。 過食の時はいつも食パンを何枚も食べてしまうのですか、だったら食パンは家に置いておかないほうがいいと思いますか?過食症を克服した方はどうやって克服しましたか?

  • 過食症を克服された方、治療中の方教えてください

    今年に入ってから過食嘔吐になりました。 鬱病もあり、精神科に通っています。 今までずっと、過食中は「美味しい」と感じることができ、過食を楽しめていました。 ところが、最近は嘔吐だけでなく過食まで苦痛に感じてしまいます。 何を食べても美味しくありません。 この機会に過食をやめてみようと思ったのですが、空いた時間がとても辛いです。 何かに熱中してみようとも思ったのですが、何をやっても辛く感じてしまい、続きません。 過食をしたくないのに、していないと辛いので時間をつぶしている感じです。 最近少し体重が増えました。 体重への執着はまだ強く、すごくいやな気分です。 体重が増えたことと、過食が楽しくないことに関係はありますか? 「必要な栄養がとれている状態になったから、食べ物に対する異常な感情が薄れたのではないか」と考えているのですが、何か他に理由があるのでしょうか。 どうすればいいかわかりません。 過食もそれ以外の時間も辛いのは我慢できません。 どうすれば、また過食を楽しいと思えるようになるでしょうか? 過食を楽しいと思うべきではないのでしょうか? 過食症を克服された方、また治療中の方で同じような経験をされた方に質問です。

  • 過食してしまいます。助けてください

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?

  • 過食嘔吐→過食

    過食嘔吐13年、今、吐いてたら一生治らないと吐くのだけは我慢しています。二ヶ月ほど嘔吐はしていません。でも過食癖は治りません、最近頻度も増えた気がします。 重い身体と働かない頭、いっそ吐いてすっきりできたらと思う時もあります 過食嘔吐→吐かない過食→摂食克服 したい いつかちゃんと治る日はくるんでしょうか?

  • 過食嘔吐をやめたいです。

    過食嘔吐をやめたいです。 過食嘔吐が止まりません(>_<) イライラして食べて、吐いて、吐いたことにまたイライラします。 私はどうしたら良いのでしょうか? 意思が弱い自分が嫌になります。自分が嫌いでたまりません(>_<) 克服された方いましたらアドバイスお願いします。

  • 過食

    なんどもしつもんさせていただいています。 鬱をわずらって何故かはじめたダイエット、過去の質問を見ていただけると幸いなのですが 摂食障害になって1年になりました。 4月の終わりに吐き始めて、体重も29キロまで落ちましたが、最近は過食嘔吐をやめたいと思い 吐かないで居る、食べてしまう自分を認める、自分にはダイエット貯金があるんだ、と思いはじめました。 心療内科の先生は今は偏った食事でもいいから、真夜中の無意識の過食をやめようといってくださっています。 無意識に過食をし、なべを焦がしたり、徘徊をしてしまっているので、睡眠薬も効かず寝るのが怖い状態です。 経済的に入院は困難なのと、先日今年二回目の事故にあってしまい、引きこもり状態で 過食の材料を買いにいく以外はずっと家にいます。 ここからが質問なんですが やはり意思が弱いのか大好きなお菓子を食べてもいいよと言われているにもかかわらず 中途半端に戻してしまいます。 そして過食モード。一日中、何かを口に入れておかないと不安になってしまってる自分が居ます。 どこかへ買いに走ってる間も、自転車で移動しながら食べる始末。 飴はかんでしまい、ガムは飲んでしまい、お菓子も目をつぶりなが食べている自分。 ほんと、食べてるか寝ているかで、食べたくないがゆえに寝たいんですが 上記のとおり眠ると徘徊などが始まってしまいます(昼夜を問わずです お薬を服用し、誰も私が太ったところで困らない、むしろ29キロのころよりは喜ぶであろうと思いますが やはり気持ちもなかなか付いてきません。 パンパンに張ったお腹で眠っても無意識に過食、徘徊。 自分を許そう、あきらめようと思っても結局は中途半端に嘔吐。 食べてないと不安。 体重も一週間ほどで5キロも太りました。 ここで質問なのですが 過食、過食嘔吐を克服されたかた 前向きに直したいと思いますので、体験などを聞かせていただければと思います。 あと、なにかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 過食症を克服された方に質問です

    はじめまして。私は22歳女性です。 現在過食気味で悩んでいます。今日などは野菜の炒め物大量、おから3人前、ヨーグルト、パン一斤を詰め込みました(;_;) 後半は味も分からず、ただ目の前の食べ物を空にしたいその一心で食べてしまいました。 平日仕事をしているときはそれほど食べたいという気持ちは涌いてきませんが、それ以外の時間はたいてい食べることばかり考えてしまいます。(今日の夕食は何にしようとか、週末はどこそこのパンを買いに行こうなど) 食欲に生活が左右されているようで正直疲れます…頭から食べ物のことを消したい(T_T) そこで過食症を克服された方にお聞きしますが、どうやって克服されましたか。些細なことでかまいませんのでお知恵をお貸しください。 足りない情報があれば随時補足いたします。

  • 過食症を完治させた方

    30代男性です。 2003年年始から、摂食障害(過食症)になりました。 原因は過度の食事制限と運動だと思います。 半年くらいで治まりましたが、また再発⇒回復⇒再発の繰り返しです。 今年に入り、また再発し、多いときで1日7000kcal前後少なくても4000kcalは過食してしまいます。嘔吐はしません。 精神科に通院し、別の病気でパキシルを処方されてます。 血糖値が高く、糖尿病が心配です。 血糖値を気にして食事を白米少なめにしたり、過食衝動が起きたら無理やり水を飲んだりしてますが、結局過食をしてしまい、意味がありません。 空腹感がどうしても耐え切れないです。1日中食べることばかり考えてます。 で、過食経験者にお伺いしたいのですが、どうやって克服、完治されたでしょうか? 食事は血糖値を気にせずに、いくらでも食べた方がいいでしょうか? また、間食も好きなだけ取ればいいでしょうか? それがストレスになって過食が治まらない感じもします。 3食が非常に待ち遠しく、常に食事のことばかり考え、もったいないので、食事時間を無理に引き延ばそうともしてます。食事が終わると絶望的な気分になります。 分かりづらい文章でごめんなさい。 どうか過食を治す為のアドバイスお願い致します。

  • 過食症について

    異常な食欲が抑えられなくて困っています。 身長169cmの高2なのですが、ここ最近ダイエットの反動なのか過食が激しいです。誰もとめなかったら余裕で四人前ぐらい食べますし、それプラスお菓子なんかも食べてしまいます。色々調べてみて対策法などを実践してみましたが治りません。それどころか、夜の過食が激しくなっていくばかりです。本当にどうすればいいのかわかりません。このままでは心身ともにやられてしまいそうで怖いです。 同じ状況になったことがある方、克服された方など良かっらアドバイスや体験談など沢山教えてください。 早く立ち直りたいです。 本当によろしくお願いします!

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐を克服できた方いますか? 精神疾患と思いたくないのですが、気づいたら早10年以上も過食嘔吐で悩まされています。 いい加減そろそろきちんと向き合おうと思って 色々なものを探した結果摂食障害を克服し、現在はカウンセラーとして活躍されているステップあやさんという方の本を読んでいます。 ここで何を求めるかというと 克服した方や、克服しようとがんばっている方いましたらなんでもいいので何かアドバイスを下さい。 もしかしたら克服に繋がる鍵とゆうか 私が必要としてる言葉を聞けるんじゃないかなと思ったりしています。 分かりづらくてすみません。