• ベストアンサー

過食症を完治された方、過食症の方教えてください。

私は過食症です。5年前に1年半ほど過食暦があり、最近、再発して1ヶ月になります。 週に一回過食をして吐きます。 来週、心療内科に行く予定です。 関連本も少し読んでいます。 しかし、私のように母が近くにおらずしかもその母はうつ病で、旦那が一人、まだ生まれたばかりの子供が一人というような方の過食症回復体験談を知りません。私のような状況で治った方がいらっしゃったら返事ください。助けていただきたい。分からないことだらけなので経験談やこれからどうしていいかアドバイスがほしいです。例えば旦那に頼るべきか、自分で治すにはどうしたらいいかなど。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25628
noname#25628
回答No.3

近くに母親がおらず、頼れるのは夫しかいない子持ちの主婦です。 週に一回ならまだ良い方ではないでしょうか? 過食はあなただけじゃないと思いますよ。 嘔吐するかしないかだけで、子育てのストレスってかなり大きいですから。みなさん、何かで発散してると思います。 食べることではなく、飲酒や喫煙、あるいはおしゃべりでストレスを発散してるママもいますし。 それにね、子供は成長します。ずっと手がかかるということはまずありませんから。 小学生くらいになれば、ママのことを気遣って手伝ったり励ましたりしてくれますよ。 なので我慢するのは後6年くらいかな。 御主人に頼るにしても、あまり負担にならないように、とにかくご自分の家庭を大切にしてくださいね。 太っていても、笑顔の明るいママでいたほうが、御主人もお子さんも幸せだと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.2

 私は残念ながら家族はいませんが、私も過食症を治しました。私の場合、過食症というより夜食症でした。それを精神科で夕食後と眠る前に精神安定剤を飲むことで治りました。最近、過食に効く薬も出ているのですよねぇ。楽に止められました。

  • dlfamily
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

私も以前、過食症(1月で15キロの体重増)がありました。食べては吐き、食べては吐きの繰り返し・・・でも唯一の助けとなったのは、家族でした。母親や父親に全て話し、協力してもらって、1月ほどで、過食の方は治りましたが、その半年後に次は、拒食(1月で20キロの体重減)・・・これも、家族や友人にいろいろと助けてもらいました。 いくつかの心療内科にも通いましたが、何処に行っても先生とは馬が合わなかったので、ほとんど通院したことありません。やっぱり、一番助けとなるのは、いつも身近にいる家族や友人が、最高です! でも、ごめんなさい、生まれたばかりの子供が一人というような方の過食症回復体験ではなく、独身者男性による過食&拒食の体験でした。

amami01
質問者

お礼

家族が大事なんですね。 一人で治そうとしている私はいけないのでしょうか。 大変勇気のいる回答をしていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過食症を完治させた方

    30代男性です。 2003年年始から、摂食障害(過食症)になりました。 原因は過度の食事制限と運動だと思います。 半年くらいで治まりましたが、また再発⇒回復⇒再発の繰り返しです。 今年に入り、また再発し、多いときで1日7000kcal前後少なくても4000kcalは過食してしまいます。嘔吐はしません。 精神科に通院し、別の病気でパキシルを処方されてます。 血糖値が高く、糖尿病が心配です。 血糖値を気にして食事を白米少なめにしたり、過食衝動が起きたら無理やり水を飲んだりしてますが、結局過食をしてしまい、意味がありません。 空腹感がどうしても耐え切れないです。1日中食べることばかり考えてます。 で、過食経験者にお伺いしたいのですが、どうやって克服、完治されたでしょうか? 食事は血糖値を気にせずに、いくらでも食べた方がいいでしょうか? また、間食も好きなだけ取ればいいでしょうか? それがストレスになって過食が治まらない感じもします。 3食が非常に待ち遠しく、常に食事のことばかり考え、もったいないので、食事時間を無理に引き延ばそうともしてます。食事が終わると絶望的な気分になります。 分かりづらい文章でごめんなさい。 どうか過食を治す為のアドバイスお願い致します。

  • 過食症歴26年。。。アドバイス願います。

    私の過食症は思春期の時発症し、いまだに治っていません。 過食症キャリア26年です。 心療内科に長らく通い、処方されている薬を飲んでいますが一向に回復に向かいませんでした。 現在、BMIが過食症から肥満になってしまい、 自分に自信が全く持てません。 過食症を回復された方からのアドバイス宜しくお願いします。

  • 過食症で悩んでいます。

    過食症、嘔吐で10年以上続き治りません。 どなたか、回復する方法があれば教えてください。 心療内科も、民間のカウンセリングも、お悩み相談室でも良くなりませんでした。 1日3食嘔吐します。一人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • 妊婦の過食症

    5年前に食べては吐く過食症になりました。 心療内科やカウンセリングに通いましたが 治りませんでした。 しかし2年前に彼が出来て徐々に収まり治りました。 そして彼と結婚しました。 2年間もの間も収まって完治したと思ってたのに 妊娠してつわりがきっかけで 再発してしまいました。 そして今妊娠9ヶ月になるのに 毎日大量に食べては吐くの繰り返しです。 多いときは朝・昼・晩と3回食べては吐くの繰り返し。 赤ちゃんにも申し訳ないし食費ももったいない。 前にも病院に通いましたが治りませんでしたが 今回も辛くてカウンセリングに行ったり 電話相談したり過食嘔吐しないように頑張っていますが いっこうに治りません>< どうしたらいいでしょう。 本当に辛いです。 まともに食事ができません。 5年前に発症して3年間毎日辛かったのに また再発するなんて。。。 旦那と幸せだし赤ちゃんが授かったのも嬉しいのに。。。 病院へ行っても治らずカウンセリングに行っても 治らずどうしたらいいか。 赤ちゃんにも旦那にも申し訳ありません。 どうしたら治るのでしょうか><

  • 過食症です。病院を変えた方がいいのか悩んでいます。

    先ほども投稿しましたが、質問の内容がよろしくなかったようなので、質問内容を変えてもう一度質問させてください。 宜しくお願い致します。 過食症のため、心療内科へもう1年以上通っています。 最初はデプロメールを飲んでいました。最初は1粒で効いていたのに、だんだん効かなくなってきて、量を増やしていったのですが、それでも効かなくなってしまいました。体に慣れてしまったのでしょうか?? それからゾロフトを飲んでいます。でも…これも最初は効いていたのですが、今は全く効かなくて、最近またすごく過食してしまっています。 先生に「ゾロフトが効かなくなってきた」と言っても、「そんなはずはない。しばらく飲み続けて」と言われ、薬を代えてもらえません。 病院を変えた方がいいのでしょうか??? 結構頑固な先生なのですが、もう2年くらい通っていますし、地元であまりいい心療内科の噂は聞きません。 どうしても過食の症状を抑えたくて悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 過食症はどうしたら治りますか?

    過食症です。 専門学校に通っていた時に、クラスメイトからの中小と教員からの脅迫で ストレス障害・重度うつ病になりました。 精神科閉鎖病棟入院・ベッド拘束されました。 過食は専門学校の前・短大時代に友達とちょっとしたしたケンカで仲違いして 不登校になったときから始まりました。 重度うつ病になってからは悪化しました。 毎日毎日過食しています。 嘔吐はしません。 過食しては後悔して、胃薬をたくさん飲みます。 さらに両親が離婚寸前です。 父親の冷たさに母親が耐えられなくなったそうです。 うつ病の私の心配をすることで繋がっているようなものです。 今はもう、家の中で誰とも話していません。顔も合わせていません。 両親も、もちろん会話もしていません。 もう親じゃありません 私に家族はいません 一人(両親は共働き)買い物に行って一度に三千円は使って食べ物を買い込みます。 食べて食べて 最近は食べているうちに気分が悪くなって買ってきたものを捨てています。 何してるんでしょうね 頭おかしいんですね お金捨ててるとおんなじですよね 閉鎖病棟から逃れて、別の心療内科に通っていました。 でも医師は「過去のことは時間をかけて忘れるしかない」と言い、 過食に関しては「もっと太ったほうがいいくらいじゃない?」とまったく相手にしてくれません。 こんなに苦しんでいるのに。 もう通っていません。 薬だけ、親 だった人が貰ってきます。 いける範囲の心療内科はみんな行きました。 ひどい目にあったこともあります。 もういける病院はありません。 医師も信用できません 過食をやめたいです ストレスを無くそう、ほかのもので気を紛らわそう、と考えましたが、 私の負った心の傷は一生治らないものです。 一生をだめにされましたから。 安らげる場所であった家、家族もありません。 誰にも相談できません。 私は20代後半です でも仕事もできないで家にいます 私のうつ病は一生治りません 一生何もできません 親 だった人の金で過食しています 最低の人間です 死にたい 死にたい

  • 過食嘔吐をしてもスッキリしなくなりました。

    過食嘔吐という好意が受け付けない方、申し訳ございませんが読まずにいてください。 現在30代前半、中学生の頃から過食の傾向にあり、吐くのを憶えたのが20代になってから。 24歳くらいから過食嘔吐することが日課になり、28歳くらいで一度治まり また最近過食嘔吐の傾向があります。 しかし、食べるものも昔と比べると少ないですし、するりと吐きやすいものだけ 選んで食べるせいか、何を食べるかだいたい決まってきます。 そのせいなのか?? 嘔吐できたとしてもスッキリ感を前みたいに味わうことができなくなりました。 むしろ面倒くさい、ばかばかしい、こう思うことのほうが多いくらいです。 かといって、他にスッキリ出来ることが思いつかず、無性に過食したくもなるため 食べたくもないのに、過食嘔吐をしようとする自分がいます。 年齢と共に回復の傾向にあるっていうことなのでしょうか? 食べたい欲求よりも、肌が荒れる・顎が痛くなる・費用がかかる・その時間が勿体無い など 思えるようになってきました。 心療内科には通院しています。 気分スッキリしなくなった、など 同じように思ったことがある方 その後どうなりましたか?治ったや、別の行動をするようになったなど 体験をお伺いできればと思います。

  • さびしさからの過食症 ...?

    過食症です、僕は男です。 高2から発症し始めて、未遂などをし入院もしました。 今は高3で、最近は学校を休学して県内の大学に行くために家で勉強しています。 ですが、親が仕事に行ったら必ず過食してしまいます。 それをしないためにも来週からバイトをするつもりです。 今は自殺願望こそないものの過食をしてしまい、ものすごい後悔もあり、将来病気にならないか不安です。 親に相談したいですが過食すると怒られるのでできません。心療内科の先生にも相談しますが、これといった解決策はないので、バイトという決断にしました。 親とは仲はいいです。土日などは過食せずに済むのでいい感じです。 でも過食くせがついたので過食しないと不安になることがあり抜け出せません。怖いです。 アドバイスくださいませんか?

  • 躁うつ病は完治しないの?

    躁うつ病になって、約10年になります。 真面目に通院し始めたのは2年半くらい前からで、症状は大分落ち着いてきました(うつ状態が短くなってきた) 先生に思い切って聞いてみたのですが、 「うつ病は完治する可能性が有るけど、躁うつ病は難しい。今まで僕が診てきた患者さんで完治したのは1人か2人だ」と言われて、大きなショックを受けました。 完治はやっぱり無理なんでしょうか? 先生の言葉を聞くまでは、ちゃんと治療すれば治るものだと思っていました。 「残念だけど、糖尿病の人と同じだと思って、一生付き合っていく病気だと思ってください」と言われました。 躁うつ病が完治した、または薬を飲まなくてもよくなった、という方はいらっしゃいませんか? うつ病の体験談はよく目にしますが、私と同じように躁うつ病の方の体験談なども聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。。。

  • 過食の原因、きっかけはなんですか?

    1年半くらいひどい過食症です。少し前までは毎日でしたが、ここ3ヶ月くらいは1週間おきだったり、調子がいい時と、過食になってしまう時との繰り返しです。 心療内科の先生になにか心当たりがあるか?過食になる原因として多いのは、家族関係がうまくいってないとか、幼少時になにかあったか?とか聞かれました。 でも、私自信かなりの楽天家で、鬱になったりすることもあまりありません。ストレスを感じた事もありません。どちらかというと毎日楽しく幸せだと感じる事の方が多いです。自分では、過食になる心当たりが全く見つけられません。ただ、無性に食べたくなって衝動的に食べて吐く。食べている間は記憶があまりないです。 1週間くらい調子がいいときもあるし、毎日過食してしまう時もあります。 過食症は完治しない、治ってもまた何かのきっかけで再発してしまうことが多いと聞きますが、どんな事が原因でなりますか? 私は、味の濃いもの(特に、ラーメン、お肉)を食べ時、飲んだ時をきっかけにと過食になる傾向にあります。精神的な原因がきっかけではない気がします。 質問の主旨が分かりにくいかもしれませんが、始めて過食した時の原因や、再発してしまった原因がありますか?教えて下さい。