Finale notepadでMIDI再生ができない

このQ&Aのポイント
  • Finale notepadを使用して楽譜を作成する際、MIDI再生ができない問題が発生しています。
  • データを開く際に表示される「MIDIドライバ読み込み中にエラーが起きました」というメッセージが関連している可能性があります。
  • 再生ボタンを押しても画面が一瞬表示されるだけで何も起きないため、パソコンの設定に問題があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

finale notepadのMIDI再生ができない

こんにちは。 Finale notepadをダウンロードしました。 楽譜の作成などは、まったく支障なくできたのですが、出来上がった楽譜をMIDI再生することができません。 データを開くときに「MIDIドライバ読み込み中にエラーが起きました」と表示されるのですが、関係があるのかどうかわかりません。 再生ボタンを押しても Pre Processing for Human-playback Press ESC to skip と書いてある画面がほんの一瞬表示されるだけで、何もおきません。 パソコンの設定自体に支障があるのかどうか調べてみたもののわかりませんでした。 何が問題になっているかわかる方は教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NeuWave2
回答No.2

ちなみに自分は、WindowsXPにFinaleNotepad2008をインストールして作曲・演奏を楽しんでいる程度です。 また確認ですが、 ウィンドウズのスタートメニュー    ↓ コントロールパネル    ↓ サウンド、音声、オーディオデバイス    ↓ オーディオのタブをクリックして、MIDI音楽の再生の規定のデバイスには何と表示されていますか? あと自分のノートパソコンには、FinaleNotePadの2006と2007も入っています。 以前にインストールしたものがそのまま残っています。 ↓以下はあいまいな記憶の情報ですが・・・ 2008単体でももちろん正常に動作するはずですが、以前のバージョンが入っている場合、それをアンインストールしなくてもよい、またはアンインストールすると細かい部分で不具合が起きる可能性もなくはない、というようなニュアンスのことを、インターネット上のどこかで見たような気がします。

wand1985
質問者

お礼

すいません、まったく返信ができずm(__)m 理由はまったくわからないのですが、MIDIが再生できるようになりました。 何か変わったことと言えば、i-Tuneをダウンロードしたくらいです。 ちなみに、MIDI音楽の再生規定デバイスにはMicrosoft GS Wavetable SW Synthと記載されていました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• NeuWave2
回答No.1

Finale NotePad2008 でしょうか? それはそれとしまして… まず最初の確認ですが、 メニューバーの MIDI → MIDIセットアップ をクリックして、MIDI出力デバイス の項目は何のMIDIが選択されていますか? (普通は、SmartMusicソフトシンセ1が選択されていると思います)

wand1985
質問者

補足

NeuWave2さん、回答ありがとうございます! 使用しているのは、Finale NotePad2008です。 MIDI出力デバイスなのですが、誠にこたえづらいのですが、MIDIセットアップをクリックしても何も反応が起きません…これ自体一つの欠陥なのでしょうか? また、メニューバーMIDIの他項目である、「自動パンニング」をクリックしても何の反応もありません。