• 締切済み

【Finale】MIDI機器が反応せず音声が流れない

Finaleを起動しファイルを再生すると Default MIDI Output Deviceから 「指定されたデバイスをすでに使用されています。 開放されるのを待ち、その後で再実行してください。」 とポップアップ表示され、一切音声を出すことが出来ません。 また四分音符などを音符を選択すると 上記のポップアップに続いて Finaleから 「MIDI機器が反応しません」 というポップアップが表示されます。 正常に音声が流れるようにしたいのですが どのように対処すればよろしいでしょうか ご教授宜しくお願いいたします。 下記に環境を記載しましたが、他に必要な情報があればなんでも言ってください。 恐らく上記のエラー内容のデバイスの情報が必要かもしれませんが、 知識不足のため下記の情報までしか調べられませんでした・・ ●PC環境は以下のとおりです システム: Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 富士通株式会社 FMVシリーズ AMD Duron(tm) processor 1.00GHz、240 GB RAM ●Finaleの環境は以下のとおりです Version Finale2004a.r1 以上です宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

http://www.cameo.co.jp/service/qa/mm/codafaq.cgi で解決できなければ、 ユーザー登録しているはずなので、 サポートにメールしてみたほうが早いかも・・・。

yasu0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のURLには本現象がみあたりませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Finale2005の表示

    Finale2005 (MAC OSX)での表示がチュートリアルや付属サンプルファイル、また新たにFinale上で作成していく譜面は問題なく表示されますが、MIDIファイルをインポートしたり、以前のバージョンで作成されたものを読み込むと、ト音記号、音符などが◇ のようになりきちんと表示されません。 原因が分かる方いましたら対処法を教えてください。

  • 【急いでいます】MIDIデーターを楽譜にしたい。

    Singer song writer8.0、finale2005を持っています。 win XP環境です。 リアルタイムレコーディングしたMIDIデータを正しく楽譜にしてプリントする必要があるのですが、うまくいかず困っています。 複雑な曲ではなく、4/4拍子、主に四分音符や八分音符、細かい音符は16分音符がたまにでてくるくらいの単純なメロディです。 例) 【楽譜に表示したいMIDI】 八分音符 → 八分休符 → 八分音符 → 八分休符 【Singer song writer8.0やFinaleでMIDIを読み込んだ場合】 四分音符 → 四分音符 → 四分音符 → 四分音符 (と表示されてしまう・・・) ・リアルタイムレコーディングしたものはクオンタイズをかけて、音の長さやタイミングを整えてます。 ・Singer song writerは、MIDIを読み込んで正しく楽譜を表示させる機能はないそうです(サポート談) 仕事でどうしても必要なので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • finaleにおけるコントロール・チェンジ情報

    譜面作成ソフトfinaleでは、クレッシェンドディミヌエンドを書き込めばコントロールチェンジ情報として反映されるようですが、MIDI書き出ししてcubaseなどシーケンスソフトで開いてみると、コントロールチェンジのカーブの解像度が最低16分音符で、変化が階段状になっております。 この解像度を高めたいと思うのですが、それに関する設定はどのように行ったらよろしいのでしょうか。 また、ヴォリュームデータ(CC#7)として反映されているようですが、これをエクスプレッションデータ(CC#11)に変更することは可能なのでしょうか。 cubaseでのインポート時の設定の可能性も考えられますが、それも含め、なんらかの情報お持ちの方、ご教授ください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • EメールでMIDI音楽が送れない

    マイクロソフト社のホームページから、メディアプレーヤー10をメディアプレーヤー11にバージョンアップしたのですが、しばらく何もなくいつもどうり使えていたのですが、突然 メールでMIDI音楽おくれなくなれました。パソコンに詳しい人に聞いたらバージョンアップするとウイルスと勘違いしてMIDI音楽送れなくなると言われたのですが、ほんとうですか。なんとかMIDI音楽送れる方法ありませんか? 教えてほしいです。

  • SONAR LEを使用するとMIDIが聞こえない。

    こんにちは 最近EDIROLのMIDIキーボードを購入しました。 バンドルされていたソフト SONAR LEを使って MIDIをいじってみようとしているのですが、 これがウンともスンとも言いません。 状況: MIDI入力デバイス→EDIROL PC50に設定 MIDI出力デバイス→ EDIROL PC50 MIDI OUT Microsoft MIDIマッパー の二つがあり、 下記を選択すると「MIDI出力デバイスが設定されていません」と出るので、上記を選択。 (原因はここ?) Quicktimeで音を鳴らすとキチンと鳴る。 MIDI音源はPCに内蔵されているものを 使おうと思っています。 出力デバイスがうまく設定できてないのでは? とは思うのですが、 選択肢が上記ふたつしかなく、どうにもこうにも お手上げです。 なにかヒントをいただけると助かります よろしくおねがいします。

  • 【求む】音声が鳴っていることを知らせるソフト

    音声を鳴らせない(スピーカー等接続無し)PC環境(windows7)で、音声が再生された場合にポップアップ等でお知らせしてくれるようなソフトウェアはありませんでしょうか?

  • フリーソフトのMIDIシーケンサー

    フリーソフトのMIDIシーケンサーを探しています。 私は、MIDIをやっていますが、私の知人がMIDIに興味を示しています。 データのやり取りをしながら教えてあげたいとも思っているのですが、いきなり「ソフトウェアを購入しなさい」ではかわいそうなので、フリーのソフトウェアを探しています。 知人はプロのヴァイオリニストのため、楽譜は問題なく、ピアノも弾くことができます。 従いまして、欲しい機能は以下の通りです。 ・MIDIファイルによる読み書きができること ・基本的には音符を貼り付けていく方式 ・音符入力以外ではダイレクトレコーディングや、ピアノロールは可 現在のところ、 ・Music Studio Prodactor(初心者はとっつきにくい) ・Studio ftn Score Editor(MIDIファイルの読み込みが不可) ・Domino(音符貼り付けが無い) といった感じです。 ボーカロイドに興味がありそうなので、MIDIを続けられそうであれば、SSW8.0辺りを購入してもらおうと思いますが…。

  • 楽譜作成ソフトOvertureに近いソフト探してます

    長年、Overtureというソフトで楽譜を作っていました。しかし、Overtureは随分前にもうヴァージョンアップはしないと言うことで、将来的に使えなくなると言うこともあり、Finale2008に変えようと思っています。私の楽譜作成の方法は、ピアニストなので、MIDI鍵盤で編曲をしながら、楽譜を作るというやり方で、Overtureは片手で演奏しながら、ぱっぱと楽譜にする事が出来たのに、Finaleは完璧な楽譜を作るという感じで、機能も多すぎ、したいことをぱっと出来なくて(例えば、小節を右寄せする左寄せするとか、即興的なたくさんの装飾音符を入力するとか、小節に入る音符数によって小節の幅を自由に変えられるのか?音と音の幅を何か命令することによって大まかでも良いから調整してくれるのか?とか)、大変、苦労しています。Overtureのように演奏家が演奏しながら、難なく楽譜を作れるソフトってありますか?またはFinaleでも、本当は慣れれば出来ることなのでしょうか?

  • midiが鳴りません

    ネット上やダウンロードしたmidiファイルの再生はされているのですが音が鳴りません。mp3などその他の音声ファイルは問題なく鳴っているのでボリュームの問題ではないです。 ネット上のファイルはWMPで、ダウンロードしたものはWMP、MPC、realplayerで再生しましたが結果は同じでした。 PC設定の類は不慣れではありますが、自分なりに調べた情報です。 スタート→コントロールパネル→サウンドとオーディオディバイス→オーディオの「MIDI音楽の再生」は、 規定のデバイス[Microsoft GS Wavetable SW Synth]となっております。音量も問題ありません。 WMPのツール→オプション→ファイルの種類で、MIDIファイルは選択されています。 OSはXPです。 何とか鳴らしたいのでお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • Finale notepad で作った曲をCDに録音してCDプレイヤーで再生したい

    Finale Notepad 2008J を使って、音符を入力し、 楽譜を作成しました。 それを CDに録音して、CDプレイヤーで再生したいのですがなかなか思うようにはいかなくて困っています。 どなたか知恵をお貸しください。 今までしてみたことがありますので、記入します。 まず、itunes をダウンロードし、ファイルの種類をMIDIに変換しました。これでできたと思って聞いてみたら、楽譜通りではなく微妙なズレ等があり、納得のいくものにはなりませんでした。 次に、調べたところ、MidRadioPlayer で再生したものを、録音するというもので、超録というソフトをダウンロードしました。 でも使い方がわからなく、録音できずにいます。 やっているうちに何をしているのかわからなくなってしまって今に至っています。 ちなみに、OSはwindows vistaです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ある自治体では、余ったワクチンを捨てる代わりに医療従事者に打っているという話を聞きます。捨てるのはもったいないとは思いますが、この問題についてどう思いますか?
  • 新型コロナワクチンの接種予定者がキャンセルした場合、自治体では医療従事者などにワクチンを打っているという報道があります。この問題についてどう感じますか?
  • 余ったワクチンを廃棄する代わりに医療従事者が接種するという問題があるようです。捨てるのはもったいないと言えますが、この問題についてどう考えますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう