• 締切済み

Finale NotePad2003の使い方;;

こちらのQ&Aを検索したところwinPC上での楽譜作成には表題のソフトがオススメだということだったので早速作成を進めたのですが・・・ これは1ページしか作成できないのでしょうか? ヘルプと公式サイトを見ても載っていなくて困っています;; もし2ページ以上の作成が可能でしたら、その方法を教えていただけないでしょうか;; また、1ページのみの作成しかできない仕様でしたら、他に2ページ以上作成できるオススメのフリーor安価なソフトウェアをご紹介いただけると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• elttac
回答No.2

No. 1 の回答をお付けしたものです。  装飾音符の入力は,おそらく「不可能」だと記憶しています。  NotePad は,エンジンこそ Finale ゆずりの強力なものですが,文字どおり「メモ書き」程度の楽譜が作成できるものです。しかし,上位版(PrintMusic!,Allegro,Finale)で作成されて,装飾音があるファイルは読めてしまいます(上位版のビューアの役割をもっているということです)。  ちなみに開発元(MakeMusic! 社;参考 URL)では,NotePad 2004 が配布開始されています。日本語の使用可否は定かではありませんが,ご紹介しておきます。  どの程度の規模の楽譜を作成されたいのかわかりませんが,その程度の機能を要求されるようになりますと,市販品をご検討されることをおすすめします。幸い,ほとんどについて体験版がありますので,ご予算・機能・使いやすさ・仕上がりの兼ね合いでお選びください。

参考URL:
http://www.finalemusic.com/finale/
  • elttac
回答No.1

NotePad 2002 では,「小節の追加」またはそれに類するコマンドがあるはずです。これによって小節が追加され,複数ページの楽譜が作成できるようになります。  その他の楽譜作成(浄書)ソフトウェアについては,以前わたしがお答えしたものがありますので,こちらをご参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850201
ananda0
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! 小節単位で追加だったのですね^^; とても助かりました。 あと、これは時間のあるときに教えてほしいことなのですが・・・>< 装飾音(前打音)を入力するにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m