• ベストアンサー

Finale notepad

Finaleではじめて楽譜を作ったのですが、終止線が終わりより随分後ろになってしまい、どこで操作するのかわかりません。 どうやったら、終わりの線を引けるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mxb02544
回答No.1

Finale NotePadには、「終止線を引く」という機能はありません。 曲の終わりに、自動的に終止線が引かれるようになっています。 ですので、不要な小節を以下の方法で削除してください。 1.「選択ツール」を選択する。 2.削除したい小節をドラッグして選択する。(青く反転させる) 3.Deleteキーを押す。

Strawberry78
質問者

お礼

ありがとうございます。 小節を削除できるのを知らなかったです。 わかりやすく教えていただいて とても参考になりました。 どうもありがとうございました。