MIDIの携帯での再生について

このQ&Aのポイント
  • MIDIの携帯再生に関する問題について質問します。使用する携帯はdocomoF-04Aで、友人から作成されたMIDIファイルを携帯で再生したいのですが、ファイルが表示されません。
  • 携帯電話に保存したMIDIファイルを再生する方法について質問します。友人が楽譜作成ソフトを使用して作成したMIDIファイルを携帯で再生するために、microSDカードに保存しましたが、ファイルが見つかりません。
  • MIDIファイルを携帯電話で再生する方法についての質問です。使用している携帯電話はdocomoF-04Aであり、友人から送られてきたMIDIファイルを携帯で再生できるようにしたいのですが、ファイルが表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDIの携帯での再生について

MIDIの携帯での再生について こんにちは。初めて質問させていただきます。 docomoF-04Aを使用しています。 友人が楽譜作成ソフトを使って作ってくれた MIDIファイルをmicroSDに入れて携帯で再生したいのですが、 いざ携帯のメロディフォルダを探してもファイルが存在していません。 以下手順↓ 1、PCメールに添付されてきた○○○.midファイルを名前をつけて   マイドキュメントに保存。RING0001.SMFに名前を変更する。 2、microSDをリーダライターにつなぎ、   PRIVATE-DOCOMOの中にRINGERフォルダを新規作成する。 3、ドラッグ&ドロップでRINGERフォルダにRING0001.SMFを   持ってくる。 4、携帯にmicroSDを戻して情報更新をする。 携帯の説明書を見ながらフォルダ構成や拡張子は気をつけたつもりなので 本来ならこれでmicroSDのマルチメディア-メロディ内にファイルが 表示されるはずなのですが…。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

可能性としては、そのMIDIファイルが本当にその携帯で再生する事が可能なフォーマットで記述されているかどうかであると思います。 MIDIのフォーマットは大きく2種類あります。(フォーマット0とフォーマット1) 認識できないということであれば、認識できない方のフォーマット形式である可能性があるのではないかと思います。 また、ファイルの特性上、基本的に拡張子は関係無いハズですが、一応、用途を伝えsmfで出力してもらいましょう。

kq21005066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そして予習が足りなくてすいません…。 MIDIはフォーマットが二つあるとは知りませんでした。 拡張子はsmfが一番スタンダードみたいですね。 友人にも伝えておきます。