• 締切済み

Tomcat6.0でのJSP

Tomcat6.0を使ってJSPファイルからMYSQLへ接続しようとします。 ブラウザーからアクセスするとしたのようなエラーが表示されます。 java.lang.ClassNotFoundException: com.mysql.jdbc.Driver javaでMYSQLへアクセスするソースを作成しコンパイルして実行すると 正常にMYSQLにアクセスできました。 com.mysql.jdbc.Driverがないとは思うのですが。。。。 まず、何から調べたらいいのか?教えてください

• Java

みんなの回答

• cyanberry
回答No.1

JDBCドライバをtomcatのlibに置いていないか、ドライバのクラス名が"com.mysql.jdbc.Driver"ではないかどちらかではないでしょうか? >javaでMYSQLへアクセスするソースを作成しコンパイルして実行すると これはどこで実行した結果ですか?eclipseで実行した単体のアプリとかですか?

stockjp
質問者

補足

>JDBCドライバをtomcatのlibに置いていないか? すみません。おいてないですので試します。 >これはどこで実行した結果ですか?eclipseで実行した単体のアプリとかですか? テキストで作成したJAVAのソースをコンパイル、実行です。 JSPファイルと、テキストで作成したJAVAソースは特に相関はありません。 ドライバーがとりあえずあるかの確認の為のものです