• 締切済み

PCのCPUやマザーボードのグレードアップについて

初めて自分でPCの性能アップをしようと思いCPUなどの交換などを行い対と思ってます。(PC歴約2年でPCの知識は中の下くらいです。) そこでいくつか質問があるので回答を頂けたらと思います。 【現在のPC OS スペックなどについて】 PC:FMV-DESKPOWER LX50L OS:win XP SP3 HOME EDITION CPU: intel celeron D プロセッサ340J 2.93GHz meinmemory: pc2-4200デュアルチャネルDDR2SDRAM DIMM HDD: serial ATA/150 250GB ざっくりかくとこんな感じです。 現在のPC使用用途はネット/TV/メール/たまにofficeでEXCELをやるくらいですが、写真などのデータが多くなってきたためか何個かアプリケーションを立ち上げていると重くなってTVなんかはずれが発生したり 固まったりメールの呼び出しに時間がかかって困ってます。 購入予定リスト(予算2万~3万前後) 中古CPU:Athlon X2 5600(2.9GHz L2 512KB*2) 中古メモリ:PC2-6400 2GB*2枚組みセット(もしくは現状キープ) 中古HDD: HDP725050GLA360(500GB 16MB) 中古マザーボード:MSIK9AGM2-L 690V/AM2/MicroATX などを人に相談してリストアップしました。 また、ど素人の質問ですが、オーバークロックをしないと今買おうとしているメモリは組めないと思うのですが何かやり方みたいなものがあるのでしょうか?(たとえば設置するだけで良いとか?BIOSで設定するとか?) 実際設置できるのか?など初めてなので不安です。 ご指南や情報などを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.7

なんとも改造のしがいのあるケースですね。 これに入れようと思ったら、自作とかとは、次元が違って、DIYですね。 一旦、中身をすべて取っ払って(仕切り部分もすべて)、マザーボードと同じサイズの型紙を作って、ねじ穴の位置を決め、ねじ切りするか、ナットを溶接して、スペーサを付けて、とりあえず、マザーボードを収めるかな? HDDは、何とか取り付けできるかも知れませんが、光学ドライブは、現状の位置には取り付けできないので、側面にでも縦置きするかな? 電源も縦置きですね。 モニタの接続って、どうなってるのかな? さすがに一体型は、改造したことがないので、よくわかりません。 OSも買い替えですし、実際に使えるようにするには、かなりの時間と労力が必要ですね。(使えるようにできるのかな?)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

なるほど。メーカ製って凄まじいですね。>写真 省スペースのためか、インターフェースカード の方向も90度違うようですね。 市販のマザーボードは絶対使えないですね、これは。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

追記。 FMV-DESKPOWER LX50Lのマザボのインタフェースコネクタ(マウスやキーボードや外部ポートのコネクタ)は、一般のマザボとは異なる場所にあるようです。 無理矢理にFMV-DESKPOWER LX50Lのケースに市販のマイクロATXのマザボを乗せても、コネクタのある位置に「コネクタの穴」がありません。 と、言うわけで、ケースも買う必要があります。ケースを買うなら電源も買うことになるでしょう。 画像はFMV-DESKPOWER LX50Lのフタを開けた写真です。どう見ても、市販のマザボが載るとは思えません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

>オーバークロックをしないと今買おうとしているメモリは組めないと思うのですが MSIK9AGM2-LはDDR2 SDRAM PC2-6400のメモリを搭載できる仕様です。 マザボを買うのでしたら、今あるFMVのケース、電源は「使い回しできない」と思って下さい。 メーカー製PCのケースや電源は「市販のマザボが載るような、余裕のある設計はしていない」です。 マイクロATXのケース、電源容量に余裕のあるATX電源を買わないと「悲惨な結果」になるでしょう。 また、マザボとCPUを変えた場合、OSは「クリアインストール」になります。FMVにプリインストールされていたOSは「そのFMV以外では使えない」ので、OSも新規購入になります。 OSを新規購入すると、OSをCD-ROMからインストールする事になるので、CD/DVDドライブも買わないとなりません。 あと、FMVのビデオカードも新しいマザボに移植出来ると思えないので、新規にビデオカードも要るでしょう。 悪いことは言いませんから「今あるFMVは手付かずのまま置いておいて、新規にもう1台のPCを組む」のが良いです。 さもないと、FMVを分解して元に戻す事も出来ず、新しいマザボを組み込む事も出来ず、どうにもならない状態になって後悔する事になります。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

クロック周波数は、今のマザーボードはAuto指定で 自動的に仕様通りの設定をします。 中古ばかり選んでいますが、現在、新品の価格が落 ちてる中で中古はなかなか落ちません。新品の方が 安いケースが多いので気を付けて下さい。 例えば、A-DATAのDDR2-800-PC6400 2GBx2は新品で 4,000円でお釣りが来ますが、中古でそれほどの価 格があるかどうか。 CPUはワット数が高いものを選んでいますが、冷やせ ますか? ケースの形状が気になります。 また、電源容量は足りますか? 使用目的から見て、45W の Athlonx2 5050eでも十分 のように思えます。それ以下でも十分間に合いそう。 ソケットAM2/AM2+を選ぶのであればチップセットが AMD 780Gがコストパフォーマンスに優れています。 ただ、ここまで変えたら元のPCと言えるのか気にな りますね。WindowsXPの使用権においてですが。 それから今のPCの不具合を書かれていますが、本当 の原因追求がされていないように思われます。 メモリサイズが書かれていませんが、メモリが小さ いだけのような気もしないではありません。 何故なら、現象が物理メモリサイズをコミットチャ ージが超えて、ページングが多発しているように 思えるからです。 この場合、マザーがさらにメモリを大きく出来るなら メモリの増設だけで済みますけど。 マザーがDDR2-800-PC6400をサポートしていたら、そ れで試して失敗しても、今の想定に無駄なく進めるわ けですが。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.2

追加でご免なさい。 「一体型」ですか(^_^;)

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

おそらく・・・ >PCの知識は中の下くらいです は、ここでパソコンのことについて回答する方々から見ると 「officeのVBAをサクサク使うくらいかな?」 のレベルだと思いますが(^_^;) いや、別にたいしたことではないのですが、PCが 重く感じるのは、もっと別の問題の気がするのですが・・・

関連するQ&A

  • CPUグレードアップできますか?

     エイサーのデスクトップASPIRE L5100を使っていますが、 ビデオなどの動画再生を行うと カクカクした映像になってしまいます。 CPUのスペックが低いからでしょうか。 もし交換できるのでしたら代えたいと思っています。 どのレベルのCPUまでグレードアップできるのか、 ご存知のかた教えていただけませんでしょうか?  機種 エイサー ASPIRE L5100  CPU athlon64×2 +4000 2.2GHZ ソケットSM2  メモリ 1GB×2  HDD WD 500GB 7200rpm  よろしくお願いします。

  • CPUのグレードアップについて

    2000年5月発売のNEC製PC-VC667J3XDのCPU(Pentium(R) III プロセッサ667MHz)をグレードアップさせたいのですが、可能でしょうか?出来ましたら、お勧めなどないでしょうか?OSは98SEからXPにグレード アップしました。HDDも20GHzから120GHzにアップしました。あとCPUもできればいいものにしたいのですが、詳しく教えてください。他に必要なものがあれば、教えてください。お願いします!!

  • CPUのグレードアップを考えています

    CPUに、Celeronn1,7GHz-400MHz-748を使用のパソコンですが、CPUのグレードアップを考えています。 Celeronn2,80GHz-400MHz-748とPentium4 1,7GHz-400MHz-748の2点を中古で見つけましたが、どれが速くて性能が良いですか。

  • 安いマザーボードにCore2Duoをのせると、CPUの力を出し切れない?

    今はCeleron2.53GHzの自作マシンを使っておりますが、できるだけ費用は抑えてCPUをCore2duoE7200にしたいと思っています。それに伴い、マザーボード(安いやつ、microATXでも可、GBオンボード)とメモリ、HDD購入を考えています。そこで質問です。 (1)ソケット形状が合っていても、「そのMBにそのCPUはのせられない。」というのは、どういう場合がありますか。 (2)のせることはできても、CPUの実力をあまり出せないということは、安いMBに起こりやすいことでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グレードアップ可能要件

    現在OSはWindows 2000でCPUはCeleron 1.7GHzでHDDは30GBで搭載メモリは640MBです。大学でWindows 7へのグレードアップができるらしいのですが、このスペックでちゃんと動作しますでしょうか? 気になる点は ・動作するのか ・現在のOSはOEMだがグレードアップ可能か ・HDDにWindows 2000のリカバリ領域があるが、グレードアップ時にこれは残るのか(いざとなったら2Kに戻せるか) です。CPUをハイグレードのものに代える事も検討しています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • メーカーPCのCPUのバージョンアップは出来るのか教えて下さい。

    カスタムメイドモデル FMV-DESKPOWER L70GN, L50GN OS Microsoft® Windows®XP Home CPU HTテクノロジ インテル® Pentium®4プロセッサ 2.80C GHz または インテル® Celeron®プロセッサ 2.40GHz メインメモリ容量 1GB (512MB × 2) または 512MB (256MB × 2) または 256MB (256MB × 1)内蔵ハードディスクドライブ 200GB または 160GB と書いてあります。使用機種はL50G CPUcelron メモリー512x2増設済み HDD160GBです。メーカーや販売店に聞いたのですが返答が貰えませんでした。何方か(HT intelpentium4 2.80C GHz)にバージョンアップ出来るか教えて頂けませんか?出来るなら品番もお願いします。

  • おすすめマザーボードを教えて下さい

    PCでゲームをしたりいろいろな使い方をしているのですがグラボなどを買えることにしたので性能の低いマザーボードも変えたいと思いました 現在のスペック マザボ ASUSTek Intel Socket LGA1155 MicroATXマザーボード P8H67-M [REV 3.0] CPU Intel core i7 2600 メモリ8GB HDD2.5TB です なるべく高性能で1万程度がいいですがなければ高くても結構です 回答をお願いします

  • PCをグレードアップさせたいです

    去年の夏にEPSONダイレクトで、Endeavor MR3500を購入しました。 買ったPCは下記のURLのものです。 http://journal.mycom.co.jp/kikaku/2008/09/24/002/index.html スペックはこんな感じです。 OS:Windows Vista Home Basic 32bit CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q8400 @2.66GHz ~2.7GHz メモリ:2GB (1GB*2) グラフィックボード:NVIDIA GeForce 9500 GT 今のPCの使い道としてはネット、動画、ネトゲなどです。 PCにそこまで詳しくなく、当時としては良い物を買ったつもりが 今年発売予定のFF14も出来ないらしいと聞き落ち込みました。 FF14ではグラボはNVIDIA GeForce 8800シリーズ以上か Radeon HD 2900以上でないと駄目なようです。 メモリも2GB以上なのでギリギリです。 なのでグラフィックボードとメモリ、必要があればOSなども 変えてみたいと考えております。 グラフィックボードは特にどこが良いなどのこだわりはありません。 メモリは4GBぐらいはあったほうが良いかな?と思っています。 そうなるとOSも32bitじゃどうなのか心配です。 OSを変えるなら今はもう7の方が良いのでしょうか。 5万前後までで済めば良いんですが、良い選択肢があれば値段に関係なく教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • PCのグレードアップでアドバイスお願いします。

    PCのグレードアップでアドバイスお願いします。 ** マザーボードはトリプルチャンネルDDR3サポートです。 メモリもDDR3で、2GB×3枚挿しで6GBです。 CPUは、core i-7 920で、メモリコントロールはCPU内で、トリプルチャンネルをサポートしています。。 -- しかし、OSは32bitXPで、メモリサポートは4BGまでです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのCPUグレードアップ

    NECのLL750/TというノートPCを使っています。 動画などの処理速度が遅い為、CPUのグレードアップをしたいと思っております。 現在のCPUは、Core2Duo P8600(2.40Ghz)です。 このPCでの一番クロックが高いCPUを教えてください。 よろしくお願いします。