• 締切済み

PCのグレードアップでアドバイスお願いします。

PCのグレードアップでアドバイスお願いします。 ** マザーボードはトリプルチャンネルDDR3サポートです。 メモリもDDR3で、2GB×3枚挿しで6GBです。 CPUは、core i-7 920で、メモリコントロールはCPU内で、トリプルチャンネルをサポートしています。。 -- しかし、OSは32bitXPで、メモリサポートは4BGまでです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.7

今一つ、意味不明ですが、メモリはトリプルチャンネルで動きますが、32bit OSでは、4GBが上限で、実際に扱えるメモリは、3.2~3.4GB程度です。 i7 920で不満だが、Extreme買うほど金は無いってことでしょうか? なら、単純にOCしてしまうとか。 i7 920なら、4GHzでも十分常用できると思います。 私のは、CPUクーラーにCorsair CWCH50-1使って、i7 860を4.3GHzで常用してますが、発熱さえなんとかすれば、もう少し上が狙えます。 i7 920だと、860より発熱小さいですから、割と簡単に4GHz以上にOCできますよ。 XPにしたいといっても、XPのライセンスは所持しているのでしょうか? 既に販売終了していますから、店頭には無いですよ。 Vistaで重いなら、7にしてみては?

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.6

現状が、 >マザーボードはトリプルチャンネルDDR3サポートです。 >メモリもDDR3で、2GB×3枚挿しで6GBです。 >CPUは、core i-7 920で、メモリコントロールはCPU内で、トリプルチャンネルをサポートしています。。 これで、 これをさらにグレードアップしたいという話じゃないの?

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.5

何がしたいのか分かりませんね。 どこに不満があってのアップグレードでしょうか?

osiete567
質問者

お礼

ポイント間違いました。><; すみません。 -- XPでないと、ソフトが重くてダメなんです。 重い画像処理ソフトを多重起動する必要があるためです。 エクストリームプロセッサは手がでません。 ソフトは、CPUに大きな負荷がかかります。 使用ソフトは、 phptpshop/illustlator/dream weaver/fireworks/dream suite/ブラウザ2種類/ エクセルその他小さいソフト数種類の多重起動です。fireworksはWEBページ10ページ程度行き来しながら編集しますので特に負担が大きいです。 (XPは、倍くらい早いらしいので。。しかし、ソフトは、64ビットで動く保証がありません。) ** それで、メモリーは、トリプルチャンネルで動きますでしょうか? その点、よろしくお願いします。 トリプルで動作しても速く感じるかどうかは別として。。 とりあえずの質問です。

回答No.4

この構成で未だにXPというのが何とも・・・・・それなりに理由はお有りなんでしょうけどもね・・・・・。 7かもしくはせめてVistaにされては如何でしょうか。 メモリ喰いの作業するなら64Bitにすれば良いでしょうし、そうでないなら32Bitで構いません。 多分、今より更にカッコいいパソコンになると思いますよ。

osiete567
質問者

お礼

VISTAは、遅いのでだめです。 windows7はわかりませんし、あまり興味がありません。 体裁よりも、ソフトの動作速度とソフト自体でしか良し悪しを判断できない立場であって、ソフトの出来は、OSを変えても同じでしょうからね。。 よろしくお願いします。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.3

何がしたくてアップしたいのか。 というかそれを相談するような人がなんでLGA1366で組んでるのか。 CPU一つ上げるだけでもLGA1366は高く付くのに。

osiete567
質問者

お礼

CPU一つ上げるだけでもLGA1366は高く付くのに。 >>マザーボードも安いを購入してます。 いちおうXEONに近いスピードが欲しいのですが。。経費を抑えるためにi7の安いCPUにしています。しかも自作機です。 dellでもワークステーションはZEONでけっこう高いですからね。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.2

・Win7(64Bit)

osiete567
質問者

お礼

win7ではトリプルチャンネルで動くことは予想しています。 ** しかし、重くなることが予想されるのと、32ビットのソフトが全部動作するかどうか の部分ですこし躊躇しています。 あと、動作検証するのがめんどうです。PCのセットアップに2日は最低かかりますので。

noname#234379
noname#234379
回答No.1

まず何のためにアップグレードしたいのか書かないと答えようがありませんよ。

osiete567
質問者

お礼

いいえ、トリプルチャンネルの件だけで結構ですよ。 おわかりの場合のみ、再度回答、お願いします。

関連するQ&A

  • スペックのグレードアップについて

    立ち上がりや処理速度等を現在よりも快適にしたいと思い、スペックのグレードアップをしようと思っています。現スペックは下記の通りです。 CPU intel Core2Duo E4400 メモリ 2GB (1GB+1GB) HDD 240GB ドライブ LITEON LH-20A1P マザーボード GIGABYTE GA-945GCM(X)-S2 まずCPUをCore2Duoの上位機種かCore2Quadに、メモリを2GB+2GB=4GBに、HDDを500GB以上にしたいと思っているのですが、これで今よりも体感できる程の速さ快適さを感じることができるものなのでしょうか?また、マザーボード自体も取り替えないとダメなのでしょうか?あと今までにCPUの取替えだけ行ったことがないので、自分で出来るかが不安です。皆さんからのアドバイスや体験談をお聞きしたいので、よろしくお願い致します。

  • マザーボードとメモリの相性について

    先日、メモリを換装したのですが、スリープから復旧できなくなってしまいました。 また、グラフィックボードも遅く?なってしまいました。 調べた結果、マザーとの相性が悪いことがわかりました。 マザー MSI X58 Platinum SLI と相性の良いメモリの情報を募集しています。 「このメモリは相性が良く、異常がなかった」などありましたら、その商品を教えて頂きたいです。 メモリ サムスン DDR3 1066 1GB×3(トリプルチャンネル)から     CFD DDR3 1333 4GB×3(トリプルチャンネル)へ換装 OS Windows7 64bit CPU i7 920 マザー MSI X58 Platinum SLI グラフィックボード nVIDIA GTX285

  • 自作PC トリプルチャンネルについて

    最近のPCメモリの使い方にトリプルチャンネルというものがあると聞きました。 Intel Core i7を使ったトリプルチャンネルは、DDR3-8500というメモリを使うというところまでは分かりました。 ですが、最近はDDR3-15000などDDR3-8500よりも上のメモリが出ているようです。 トリプルチャンネルを扱う記事は、どれもDDR3-8500を使用することしか書かれていないのですが、これはDDR3-8500以外はトリプルチャンネルにできないという認識で良いのでしょうか? それともDDR3-8500よりも上であれば、すべてトリプルチャンネルとして使えるものなのでしょうか?

  • geforceのグレードアップ

    教えてください CPU Pentium D 830 マザーボード Intel955X ATX LGA775 P5WD2 Premium メモリ 4G GeForce7800GTX PCIe/256MB ATX電源 24pin 460W ENH-0746GB この構成でGeForceをグレードアップさせたいのですが、どのクラスまで対応できますでしょうか? 例:GeForce7800GTX 512mbが限界とかでかまいません  宜しくお願いいたします

  • PCのメモリについて

    自分のPCの仕様ではメモリは、 構成表より Samsung M378B5273CH0-CH9(DDR3 PC3-10600 4GB) カスタマイズ構成シートより 12GB DDR3 SDRAM(PC3-8500/4GBx3/トリプルチャネル) マザーボード インテル X58 Express チップセットATXマザーボード (ASRock X58 Extreme3(X58 1366 DDR3 ATX WO SLIC) となっています。 これからみると、 メモリインターフェース:DIMM メモリ規格:DDR3 モジュール規格:PC3-10600(PC3-8500) ということが分かります。 質問はいくつかあるのですが、 ■質問1: これ以外のモジュール規格だと動作しないのでしょうか? ■質問2: トリプルチャネルとは3枚組ということだそうですが、1枚より3枚組の方がいいということでしょうか?できれば理由もお聞かせください。 ■質問3: 安定的な動作をするためには最もよいのは既に付いている全く同じメモリを購入すればよいのですが、そのほかに動作の安定性がよいメモリの選び方を教えてください。 ■質問4: メモリを取り付けるとき、手に金属に触れて静電気を逃してから取り付けた方がいいと言いますがほかに気を付けた方がいいことはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • バージョンアップさせるには?

    MSI社製915GM-FRのマザーボードを使ったPCを使っているのですが、メモリをグレードアップさせようと思っています。「デュアルチャンネルメモリアクセス」を最大限に生かすために、メモリはどのようなものを購入すればいいのでしょうか?知り合いはデュアルチャンネル用のメモリがあるというのですが、いまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • CPUのグレードアップについて

    いくつかお訊ねします。長文ですが宜しくお願いします。 現在のPCは昨年の暮に初めて自作したもので、仕様は以下の通りです。 CPU:Core i3-540 MB:GA-H55M-D2H Rev.1.4、ソケットLGA1156 チップセット:H55 Express BIOS:AWARD-F2 MEMORY:DDR3 2GBx2 GPU:HD Graphics(CPUに内蔵) HDD:(1)500GB-7200rpm、Cドライブ用  (2)160GB-7200rpm、Eドライブ用 光学ドライブ:スーパーマルチ ケース:ミドルタワー型、GUNTER-BK(500W電源(12V1:18A、12V2:16A)付き) モニター:東芝レグザ 22R9000、解像度1920x1080、HDMI接続 OS:Windows 7-64bit SP1 DSP版 (USB2.0ポートと抱き合わせ) 各種ドライバー:マザーボードに付属のドライバーを使用 ゲームやOCなどはやらず、ネット閲覧やメール、YouTube閲覧などの他に、 動画(旧作洋画)や音楽のDLからDVDやCDを作成するのがPCの用途です。 (動画や音楽ファイルはメディアに書き込み後にPCから削除します) 今回CPUのグレードアップを思い立ったのは、もう少しDVD作成をストレス無くできないかと思ったからで、CPUをCore i5-650にグレードアップし、併せてメモリーを4GBx2にする事を考えました。 (厳密にはネットなどの次ページへの移動も、もう少し早くならないかと思っています) マザーボードの仕様によれば、CPUはCore i5とCore i7シリーズが搭載できて、メモリーは最大16GB(但し、メモリースロットは2ヶ)、Windows 7の32/64bit対応となっています。 質問事項: 1.旧作の動画を中心に考えた場合、今回のグレードアップで、動画処理などの高速化を体感できる程の効果が得られるものでしょうか? 2.現在PCIソケットは使っていないので、上記の他にローエンド(価格で8千円以下)のグラフィックカードを追設することは無駄でしょうか? また、現状のCore i3-540にローエンドのグラフィックカード追設とメモリー倍増の効果はどうでしょうか? 3.CPUが変わればPCが変わることになるのでBIOSの設定は必須と思いますが、OSやアプリは再インストールになりますか? 4.OSのシリアル番号の電話認証とはどんなものなのでしょうか? 今回のCPU換装で、仮にOSの再インストールが不要の場合でも、PCをネットに接続した時点でMSから通知または警告があるのでしょうか? 今のPCは最初で最後の自作機になると思いますので、あとは如何に長持ちさせるか、そのために(将来的には)電源のグレードアップも考えております。

  • PCをグレードアップさせたいです

    去年の夏にEPSONダイレクトで、Endeavor MR3500を購入しました。 買ったPCは下記のURLのものです。 http://journal.mycom.co.jp/kikaku/2008/09/24/002/index.html スペックはこんな感じです。 OS:Windows Vista Home Basic 32bit CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q8400 @2.66GHz ~2.7GHz メモリ:2GB (1GB*2) グラフィックボード:NVIDIA GeForce 9500 GT 今のPCの使い道としてはネット、動画、ネトゲなどです。 PCにそこまで詳しくなく、当時としては良い物を買ったつもりが 今年発売予定のFF14も出来ないらしいと聞き落ち込みました。 FF14ではグラボはNVIDIA GeForce 8800シリーズ以上か Radeon HD 2900以上でないと駄目なようです。 メモリも2GB以上なのでギリギリです。 なのでグラフィックボードとメモリ、必要があればOSなども 変えてみたいと考えております。 グラフィックボードは特にどこが良いなどのこだわりはありません。 メモリは4GBぐらいはあったほうが良いかな?と思っています。 そうなるとOSも32bitじゃどうなのか心配です。 OSを変えるなら今はもう7の方が良いのでしょうか。 5万前後までで済めば良いんですが、良い選択肢があれば値段に関係なく教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • グレードアップ可能要件

    現在OSはWindows 2000でCPUはCeleron 1.7GHzでHDDは30GBで搭載メモリは640MBです。大学でWindows 7へのグレードアップができるらしいのですが、このスペックでちゃんと動作しますでしょうか? 気になる点は ・動作するのか ・現在のOSはOEMだがグレードアップ可能か ・HDDにWindows 2000のリカバリ領域があるが、グレードアップ時にこれは残るのか(いざとなったら2Kに戻せるか) です。CPUをハイグレードのものに代える事も検討しています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • パソコンのグレードアップにていて

    パソコンのグレードアップにていて 教えてください 現在 CPUにAthlon XP 2500+ メモリ1G ビデオカード GeForce FX5600 128M で使用しています。 マザーボード(A7V600)が古いので これを Athlon XP 3200+ に変えるか ビデオカードをLEADTEK WinFast A7600GT 256MB AGP に変える ことしかできません お勧めは どちらでしょうか? 使い方もあるでしょうが総合バランス的に考えると二つに一つなら どちらにしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう