• ベストアンサー

フレンチブルドッグとのドライブ

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 我が家には1歳のフレンチブルドッグ(♂)がいるのですが、 車酔いしやすいのか、ドライブ中必ず一回は吐いてしまいます。 今まではレンタカーでのドライブで、たまにしか行かなかったのですが、今回は車を購入し今週末に早速ドライブに行きたいと思っています。 これから行く回数も増えることでしょうし、犬に負担が大きくなるのが心配です。 フレンチブルドッグと言わず、犬が車酔いしないための何か良い方法がないかお尋ねします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

いきなり長時間のドライブはどんなワンちゃんでも無理だと思います。 たまにしか行かなければやはり乗りなれないものですから酔ってしまいやすいと思います。 うちは車に乗る前は慣れるまでご飯類はもとより、水分もあまりあたえなかったです。 いまでは水分だけは与えるようになりましたけど、食事やオヤツは乗る1~2時間前に済ますようにしております。 載せるのはやはりクレートで大丈夫であればクレートでしつけたほうがいいと思いますよ。 我が家は危険とは知りつつ、助手席のひざの上に乗せておりますが…。 後部座席にクレートでくくりつけた状態や後部座席にシートを引いて自由にさせた状態では延々と鳴きまくっていたので仕方なく、助手席には私が座り、そのひざの上に鎮座スタイルになりました。 そのかわり、運転席に人がいる時には乗り出して行かないようにキッチリしつけました。 しつけ中は運転席で動く人に興味深々でとっても大変でしたけどね…(^^; うちの子も車では最初は具合を悪くしてましたから、酔わなくなるのは慣れだと思いますよ。 5分→10分→30分→間に休憩をはさんで1時間と慣れてくるたびにだんだん時間を延ばしていきました。 行く先は公園など楽しいと思えるようなところに行くことで車=楽しいところと認識してくれているようです。 動物病院でも酔い止めは処方してくれると思いますが、薬でより慣れさせたほうがいいと思いますよ☆

saorima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり慣れることが第一ですよね。 今回のドライブは遠出するつもりだったのですが、うちの子の訓練中心にしたいと思います(^^;)そうしないといろんな所に連れて行ってあげられないので。 うちの子は鳴かないのですが、暴れまわるので、助手席できつくだっこすることになると思います。しかし、試すことも大事だと思いますので次回以降はクレートの購入も検討してみます。 ありがとうございました!(^^)

関連するQ&A

  • フレンチブルドッグを買いたいんですが

    夫婦二人暮らしで共働きですが、フレンチブルドッグを買いたいと思っています。 教えていただきたいのは ・生後2,3ヶ月から日中家人がいなくても大丈夫か(食事の回数も最初は多いと聞いたので) ・ブリーダーとペットショップでの購入価格の差が大きいのでどちらで買うほうがいいのか迷っている(ペットショップで買うと病弱だったりするのですか?ブリーダーのフレンチブルドッグの方がブルドッグらしい顔をしていますが価格の差は外見上の問題だけですか?) しっかりとした心構えがないとペットを飼う資格がないことは承知しています。厳しい意見もいただきたいです。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグの大腸炎

    愛犬の病気でなやんでおります。 2歳のフレンチブルドッグなのですが、生まれつき下痢が続いており2~3時間おきに排便があります。(夜中も)病院もいろいろ変えてみましたが、結果フレンチブルドッグとボクサ-しかならない大腸炎でした。手術をしても治る可能性は低いと言われました。 フ-ドも医療用を食べさせております。 いきむと血便が出ますので、病院から頂いたステロイド剤を飲ませております。 犬自体は元気ですが、何とか少しでも排便の回数を少なくしてあげたいのです。良い薬やサプリメントなどありましたら情報を頂けないでしょうか? お願い致します。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドックを飼い始めました。

    つい先日フレンチブルドックを買いはじめました。 まだ、子犬で生後2ヶ月ほどです。 環境に慣れないせいか、下痢をしてしまいました。室内犬は初めてなのでどうしたらいいか、困っています。 ペットショップの方には、「下痢すると思います。」と先に告げられていたのですが、やはり心配です。 フレンチブル自身は、結構元気そうに見えますがどうしたらいいのでしょう。 どなたか、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドックが種を飲んでしまいました。

    はじめまして、フレンチブルドックを飼っております。 名前は都美子と申しまして、1歳3ヶ月になります。 その都美子がマンゴーの種を飲み込んでしまいました。 大きさは80x30x6mmです。レントゲンの結果、胃でとまっています。 自然に、肛門から出すのは難しいとの事でした。 医師から 内視鏡とカンシで取り出すか、 お腹を切開して取り出すか選択するよう言われました。 どちらが犬の負担が少なく確実なのでしょうか? 又、このような症例、もしくはフレンチブルドックの専門医など ご存知の方いらっしゃったら教えていただけると助かります。 手前は千葉県松戸市在住です。付近のお医者様をご紹介頂けると大変助かります。 宜しくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • フレンチ・ブルドックとボストン・テリアの比較

    現在犬の購入を思案していますが、候補がなかなか絞り込めません。 悩んでいるのは、フレンチ・ブルドックとボストン・テリアです。 ブルドック系に魅力を感じていますが、ブルドックは大きすぎる為に、 小型の上記2種まで絞り込んだのですが・・・ そこで、フレンチやボストンを実際に飼っている方や知識のある方、 是非オススメして下さい。 もちろんマイナス面でもいいです。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグの出産について

    フレンチブルドッグ(メス3歳)を飼っています。来月出産予定ですが、初めてのことなのでいろいろ教えてください。この犬種にしては小さく、8.5kgです。獣医さんからは、かなりの確立で帝王切開になるだろうと言われました。が、全身麻酔による危険性が他の犬種よりも高くなるとも言われ心配です。今の段階では、お腹の中に何匹いるのかは不明です。フレンチブルドッグの出産を経験された方、どのような出産だったか・注意することは・・など教えてください。また、2回目の出産は考えていないので帝王切開ならば同時に避妊手術も・・と思いますが、可能でしょうか?

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグのペコ

    フレンチブルドッグを、ブリーダーさんからネットで購入することに決めて申し込みをしました。 その後、ブリーダーさんから 『昨日まで気づかなかったんですが、再度子犬を確認したところペコ(頭に小さな陥没)が見つかりました。』 との連絡がありました。 そして、もしペコが気になるようであれば、姉妹の違う女の子はペコがなく健康なので、そちらはいかがですか?との事。 その姉妹の女の子はお鼻がピンクにちょっとプツプツと茶色い斑点があります。 ペコがあるという子はお鼻が真っ黒です。 身体がクリームなのでお鼻が黒い子を探していたんです。 ブリーダーさん曰く、『お鼻は少しずつ黒くなってきますよ』との事。 そこでおたずねしたいのですが ・ペコというのは、成長に何らかの妨げになるような原因となるのでしょうか。(身体が弱いとか、脳に障害がある場合があるとか・・・etc) チワワなどの質問は結構あるようですが、チワワの場合はあまり気にするものではないみたいですね。 フレンチブルドッグも同様なのでしょうか。 ・お鼻がピンクにテンテンで茶色くなっている状態から、黒く変化って本当にするものなのでしょうか。 (黒いお鼻がピンクに変わったっていうのは聞いた事あるのですが・・・) おたずねしたいことは以上です。 その他に、もし『こういう事も注意したほうがいいよ!』というアドバイス等がありましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • フレンチブルドックのブリーダーを紹介して下さい。

    現在フレンチブルドックの購入を思案しています。 ところが、情報が少なくて購入方法等がよく分かっていません。 何にしてもペットショップでの購入は良くないと聞きますから、 残るはブリーダーとの直接折衝かと思いまして・・・ 私は岐阜県に住んでいますが、近郊の方はいらっしゃいますか? 中部地区・関西地区・信州長野辺りまでなら、ドライブも兼ねて 土日に訪問出来ると思います。 どうかお声を掛けて下さい。 飼育環境は良好だと思います。 私は日中会社にいますが、犬好きな母は一日中家にいますので。 値段の事や色や飼育の仕方など、ブリーダーの方とよく話し合い 決めたいと思っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後45日のフレンチブルドッグのエサの量について

    はじめまして。昨日ブリーダーさんから直接 譲ってもらったフレンチブルドッグが我が家に来ました。 アイムスの仔犬用のドッグフードを与えよう思ったのですが 記載してある量を見ると一日に与える量は100gと書いてあったので 二回に分けても100gは多いような気がするのですが でも、やはり記載どおり与えた方がでいいのでしょうか? お湯でふやかしてあげるので凄い多い様な気がしたので 昨日は50gぐらいしかあげてません。 また、仔犬にとって栄養価の高い補助食品などありましたら教えてください。 うちの子の詳細 性別:メス 体重:1.8キロ

    • 締切済み
  • フレンチブルドッグと赤ちゃん

    独身時代からずっと(10年程)、フレンチブルドッグを飼いたいと思っていました。 最近一戸建ての新居も購入し、犬を飼うことになり主人もフレンチブルのいろいろな画像を見てそのかわいさの虜になっています。 普段はほとんど私が家にいますし、毎日の散歩等もきちんとする覚悟もあります。早々としつけ教室のことも調べ、フレンチブルがかかりやすい病気についてもたくさん勉強してきました(これからもするつもりです)。 以前実家で犬を飼っていたときの信頼できる獣医さんもいるので安心です。 主人も私も犬が大好きなので「どんな子に育っても見捨てず育てよう」、「病気になっても最後までちゃんと面倒をみてあげよう」と話していて、かわいいフレブルの仔犬を探している最中です。 それでいろいろなサイトを見ていたのですが、フレブルはとても甘えん坊で、人間の赤ちゃんとの共存はできない、ということが書かれているサイトを見つけました。 私たち夫婦にはまだ子供がいませんが、いずれ欲しいと考えています。 その時にやっぱりフレブルだと支障がでるでしょうか・・・。 私は飼うのであれば、犬には幸せになってもらいたいし、寂しい想いをさせたくありません。 けれどずっと憧れていたフレブルを飼うことを諦めるのも辛いです。 犬の犬種に詳しいかた、同じようにフレブルを飼っている方、お子様がいてフレブルを飼っている方、どうぞご助言ください。お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう