• ベストアンサー

フレンチブルドッグとのドライブ

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 我が家には1歳のフレンチブルドッグ(♂)がいるのですが、 車酔いしやすいのか、ドライブ中必ず一回は吐いてしまいます。 今まではレンタカーでのドライブで、たまにしか行かなかったのですが、今回は車を購入し今週末に早速ドライブに行きたいと思っています。 これから行く回数も増えることでしょうし、犬に負担が大きくなるのが心配です。 フレンチブルドッグと言わず、犬が車酔いしないための何か良い方法がないかお尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_mimiy
回答No.1

いきなり長時間のドライブはどんなワンちゃんでも無理だと思います。 たまにしか行かなければやはり乗りなれないものですから酔ってしまいやすいと思います。 うちは車に乗る前は慣れるまでご飯類はもとより、水分もあまりあたえなかったです。 いまでは水分だけは与えるようになりましたけど、食事やオヤツは乗る1~2時間前に済ますようにしております。 載せるのはやはりクレートで大丈夫であればクレートでしつけたほうがいいと思いますよ。 我が家は危険とは知りつつ、助手席のひざの上に乗せておりますが…。 後部座席にクレートでくくりつけた状態や後部座席にシートを引いて自由にさせた状態では延々と鳴きまくっていたので仕方なく、助手席には私が座り、そのひざの上に鎮座スタイルになりました。 そのかわり、運転席に人がいる時には乗り出して行かないようにキッチリしつけました。 しつけ中は運転席で動く人に興味深々でとっても大変でしたけどね…(^^; うちの子も車では最初は具合を悪くしてましたから、酔わなくなるのは慣れだと思いますよ。 5分→10分→30分→間に休憩をはさんで1時間と慣れてくるたびにだんだん時間を延ばしていきました。 行く先は公園など楽しいと思えるようなところに行くことで車=楽しいところと認識してくれているようです。 動物病院でも酔い止めは処方してくれると思いますが、薬でより慣れさせたほうがいいと思いますよ☆

saorima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり慣れることが第一ですよね。 今回のドライブは遠出するつもりだったのですが、うちの子の訓練中心にしたいと思います(^^;)そうしないといろんな所に連れて行ってあげられないので。 うちの子は鳴かないのですが、暴れまわるので、助手席できつくだっこすることになると思います。しかし、試すことも大事だと思いますので次回以降はクレートの購入も検討してみます。 ありがとうございました!(^^)