- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフオク 入金確認)
ヤフオクでジャパンネットバンクを経由してゆうちょ銀行に送金したが入金確認ができず困っています
このQ&Aのポイント
- 日曜日にヤフオクで落札し、ジャパンネットバンクを通じてゆうちょ銀行に送金しましたが、木曜日夜になっても入金確認ができません。
- 入金確認のために以下の点を確認しましたが、問題はありませんでした。ネットバンクを通じてゆうちょ銀行への送金完了を水曜日に確認し、ネットバンクのシステム上、口座番号の間違いなどがあると送金完了にならないことを確認しました。
- 詐欺とは言い切れない状況であり、評価も下がり品物も届かない可能性があるため、どうすべきか迷っています。再度振り込むかどうか悩んでいます。同じ経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まずはJNBにログインしお知らせを見ます。 振り込み完了となっているか確認、 番号間違いなどで処理できなかった場合通知されます、 取引明細でも確認しましょう。 郵貯への入金は他の銀行への入金より1日遅れる場合があります。 又日曜日に操作という事で予定扱いとなります、 次営業日への入金となると表示された筈です、 表記通り月曜日に変更、または自分で入金日を指定します。指定の入金日の確認、 これらを確認しましょう。 郵貯へは通常と異なる手順となります。 JNBから振込み予約の完了通知メールは届きましたか? 又相手の口座は 「ゆうちょ銀行口座」と「振替口座」以外にはできません。 *振込み人名は「ジャパンネットギンコウ」になります。 振り込んだ方の名前では表記・記帳されません。 この事を通知しましたか?
お礼
本日先方より入金確認出来たと連絡がありました。 インターネットでは入金確認はとれないが郵便局窓口で確かに3日前に入金していると返答ありました。 原因は不明ですが同じようなケースでお悩みの方一度窓口で確認してもらうように 薦めて下さい。 ありがとうございました。
補足
早々の回答ありがとうございます。 取引明細でも確認したところ送金完了とでます。 ゆうちょへも確認しましたが日曜日送金処理は翌々営業日の10時以降に順次となりますが翌翌翌々営業日になっても先方は確認出来ないと通知してきます。 JNBからようちょWEB送金を受付したとメールは受けました。 振込み人名は「ジャパンネットギンコウ」であると先方に通知しています。 相手の口座が何なのか確認はしていません ただ口座間違いであればJNB取引明細で送金完了とはでないとJNBの方に聞いていますがこの見解でよろしいのでしょうか?