• 締切済み

入金をしたにもかかわらず、確認がとれないみたいです

入金をしたにもかかわらず、確認がとれないみたいです オンラインショッピングで商品を購入し、支払い方法を銀行振込を選んで支払ったのですが確認がとれない?みたいなので質問をします。 夜中に商品を注文して、翌日に振込先の連絡がありました。 連絡があったのは29日の17時です。 ゆうちょ銀行 記号 省略 番号 省略 口座名義 このメールに気づいたときにゆうちょダイレクトで支払いを完了しました。 少なくとも今までの郵便振替の支払いだとこの時点で支払はできているのですが・・ 確かに支払いを終了したので2回相手にそのことを連絡したのですが、入金待ちの状態です。 こちらも念のためゆうちょダイレクトのお取り扱い結果を確認しました。 (画像を添付します) もしかして、相手がゆうちょダイレクトに対応しているかいないか、なんてことも関係してくるんでしょうか? 先程も言いましたが、メールに気づいた時点でこちらはゆうちょダイレクトで相手のゆうちょ口座に支払いは完了しています。 しかし相手は入金待ちの状態・・ 金額は高くないのですがこんな事態は初めてなので足りない情報があったらすみません。

みんなの回答

回答No.10

相手はオンラインショッピングの会社であなたは商品を購入したんですね あなたがクリックしたのに ネットショッピングの会社から料金が振り込まれたというメールが来ない 当然商品の入金は未入金になっている この話 何かがおかしいんですね すぐ商品を発送してくれそうなものですが どこが狂ってるんでしょう

回答No.9

振替口座でも「振込みがあったときの電信による通知」を設定してませんか?

• seri95
回答No.8

郵貯口座同士の電信振替扱いですから、休日であろうと振込は即時処理されます。 添付画像からもそれは確認できますね。 口座の名義は間違いないですよね・・? ところで、ショップの口座は、記号が0から始まる振替口座ではないですか?(総合口座は1から始まる) もしそうなら、先方の入金確認方法も関係してきます。 先方がゆうちょダイレクトを利用してなければ、振込は完了していてもすぐに確認する手段がありません。 通帳の交付がないので、取引が発生するたびに郵送で送られる「振替受払通知票」によって確認することになります。 それなら「入金待ち」という言い分?もわからないではありません。 以上もふまえてショップに確認してみてはいかがですか。

回答No.7

本人からの補足がないのでこの質問は釣りと確信したいんですが… 質問者の主張は 「銀行の営業時間後に 自分が入金したにもかかわらず、さらに相手先の口座番号も間違っていないにもかかわらず、翌営業日の朝になってもゆうちょ銀行に入金がされていない」という内容です だが、回答者にとってデータとしてほしい質問者の口座からの引き落とし状況がわからない これ 嘘だったらゆうちょ銀行に対しての風説の流布ですね

• e0_0e_OK
回答No.6

次はゆうちょ銀行ホームページからのコピー貼付けです。 「振替はオンラインで即時に処理され、相手の口座に送金額が入金されます。」 ・添付写真で取引成立の文字が見えます。間違いなく表示の時間に相手先口座に即時(24時間関係無くリアルタイム処理です)入金されています。 ・この点を強調して相手に確認を求めることです。もちろん事前に口座名義が間違っていないことを確認の上です。

回答No.5

あなたの質問に重要な事が書かれていない事に気がつきました あなたの預金口座の残高はそのネットの支払いをした分 減っているのですか? また あなたは自分の振込みがどこに振り込まれたのかを確認するための記帳をしましたか? 残高が減っていればどこかに入金されています それこそ 他人の口座かもしれません 宙に浮くことはありません この質問 ひょっとして 釣りでした?

回答No.4

営業時間以降の銀行振込みの入金は通常 翌営業日の朝9時(頃)でいいと思います ATMで記帳すると確実です(入っているかどうかすぐわかる)

• draft4
回答No.3

29日日曜日に入金したのであれば、日曜日は休みですから 30日月曜日の入金手続きになります だから、まだ入金確認はできません。 30日の午後、もしくは31日の午前ですね、確認されるのは。1日3回ぐらいしか確認しませんから

回答No.2

以前 口座番号をメールしてもらってサークルの入会金を振り込もうとした所 (もともと人物名が書いていない支店名と口座番号だけのメールです) 画面に出てきた預金口座の名義人が聞いたことのない人物だったので (かろうじて代表者の名前が記憶にあった) 確認したら 支店名が違っていたということがありました (つまり 振込先として完全に別人の預金口座を指定してきたわけです) ネットで募集しているサークルであるのに入会の口座番号を表立って書き込んでいなかった点と 入会希望の折り返しのメールが支店名と口座番号だけで預金口座の代表者名も さらにサークルの代表者名もなかったことから 詐欺だったと思っています 結構 知ってるところでも詐欺をやるんだなあと思いました そういう手に引っかかったんじゃないですか?小額でも確認したほうがいいですよ

回答No.1

相手が確認取れるのは、今日以降です。 こちらから振込ができていても実際の資金移動は、金融機関の営業日中なので、 今日確認が取れたか、再度確認してみたら良いと思います。