• ベストアンサー

銀行のトラブル??…入金ができなかった。

某掲示板で、先払いで商品をいただけることになったのですが。 午前中に入金をしに郵便局に行って、入金を済ませ、家に帰ったまではよかったのですが… 午後2時くらいにゆうちょから電話連絡があり、「お客様のご都合により入金完了出来なかったので、ゆうちょ口座に返金させていただいた」みたいな連絡がありました。 これは、どんな可能性が考えられますか?? ちなみに相手の口座は、りそな銀行です。 まさか相手の口座が凍結された。。。とかですかねえ??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>「お客様のご都合により入金完了出来なかったので、ゆうちょ口座に返金させていただいた」 という事は、質問者さまの振込み手続き(相手側口座番号・口座名義人など)は正しかった事を意味しますね。 振込先口座は、確かに存在しています。 相手側口座番号・口座名義人などが間違っていた場合は、それぞれの理由を告げた上で返金処理を行ないます。 >これは、どんな可能性が考えられますか?? 先ず、二通りの原因があります。 1.行政・司法的原因による口座閉鎖。 2.個人的原因による口座閉鎖。 1の場合。 犯罪に利用している可能性があるので閉鎖。 税金滞納なので口座閉鎖。 債権者による口座差し押さえ。 会社倒産による(裁判所による)財産保全命令。 2の場合。 口座名義人死亡による閉鎖。 会社解散による口座閉鎖。 質問内容からは、ここまでの回答です。

その他の回答 (1)

回答No.1

>まさか相手の口座が凍結された。。。とかですかねえ?? ありえますね。 ネット詐欺の口座になっていたとか。 もしくは先方の口座情報を間違った…、のは最近のシステムでは無さそうですね。 なんにせよ、その某掲示板を注視していたほうが良さそうです。 トラブルがあったのなら、誰か書き込むのでは? でも掲示板での取引は危険ですよ。 相手の信用度がどこまであるかわかりませんし、先払いはリスクが高いですよ。