• ベストアンサー

dos窓での実行

fortranでコンパイルして,exeファイルを使用フォルダにコピーして使っています。面倒なのでパスをきって,どのフォルダにいても使用したいのですが,その手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

19670226さん、こんにちは 多分、アクセス・パスを切りたいのですよね? 例えば、C:ドライブ直下に bin というフォルダを掘って、そこにコンパイルした成果物を放り込みパスを切って、どこからでも(コマンドプロンプト内)成果物を利用したいと。 であれば、(1)コントロールパネルを開いて貰い、(2)システムアイコンをWクリックし詳細設定タブを選ぶ、(3)タブ内に環境変数というボタンがあるのでそれをクリック、(4)(ここは考えどころですが)システム環境変数の path を選択し、編集ボタンを押す。 あとは、好きな位置に(左が先頭で優先させる)正確にパスをタイプして下さい。 設定するパスと既にあるパスの区切りは、セミコロンです。

19670226
質問者

お礼

できました。大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在やっている操作を示した方が、より具体的なアドバイスを得られると思いますよ? また、FORTRANのコンパイラは、どこのメーカーの何というコンパイラですか?