• ベストアンサー

ポートが開放された?ウイルス対策

友人宅に置き忘れた自分のノートパソコンを約3ヶ月ぐらいぶりに取りに行ってきたら、シェア、カボス、ビットトレントがインストールされていました。ちょっと調べたところでは、シェアはポートを開放して大量にデータをやり取りでき、ウイルスもけっこう多いみたいなのでしんぱいです。ここでコンピューターの素人の自分から、質問させてください。 1.「ポート開放」とはどこで開放されるのですか。(パソコン、モデム、サーバーなど) 2.開いてるポートを見つけ出して、閉鎖するにはどうしたらいいですか。(開閉の仕方が知りたいです) 3.自分では、それらのソフトを使ってはいないのですが、インターネットを使っただけで自分のパソコンから情報が漏れたりしますか 4.マカフィーが頼りないのでお勧めのウイルス駆除ソフトを教えてください。 5.ソフトを使うよりクリーンインストールの方がいいですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.5

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 A1: いろいろ。ルータ、OS、対策ソフトなど。 A2: ネットワークモニタリングソフトなどを使って対象の通信を終了させる。ポートというのはデータをやり取りするアプリを識別するためのもの。 A3: 可能性はあります。 A4: Kaspersky Internet Security 2009が非常におすすめ。 A5: クリーンインストールは最終手段。OSをはじめ各種アプリの脆弱性潰しや高性能対策ソフトの使用、データ類の暗号化、仮想化システム、システムバックアップ等の多層防御で対抗する。

その他の回答 (5)

• wamos101
回答No.6

#5です。参考追記。 ここの回答者も含めて参考までにアドバイスしますが、Flashを使ってUPnPの設定を変更するMalware実際にありますので十分注意されたし。この話題、忘れてしまってる人が多いんじゃないかな。

noname#98610
noname#98610
回答No.4

パソコンを家に例えると解かりやすいよ。 ・ウイルス対策ソフトは家の鍵 ・ファイアウォールソフトはドア ・外壁がWindows ・窓はアプリケーション(メディアプレーヤ等) かなり大雑把だけどこんな感じ。 それでね、友人のした行為はとんでもない事ですよ。 家のドアを外して誰でも出入りできるようにしちゃったんです。 出会いは広がるけどセキュリティは無いよね。 誰かが室内に盗聴器が仕掛けている可能性もあるよ。 クリーンインストール(家の作り直し)しましょう。 今後はご友人と間にもセキュリティ対策したほうがいいね。

noname#75857
noname#75857
回答No.3

うわっ、ン十年前の私が受けた洗礼みたいです・・・(8bit機時代) (友人に貸したFDD(フロッピーディスク)に仕込まれた) 迷わず、他の皆様の言うとおり、完全消去ソフトを使い(本来は譲渡する際、データをならず者にハイエナされないようにするもの)、OSを再セットアップしてください。 ちなみに、当時のその友人とは縁を切りましたね。 ----------------------------------------------------------- 1.ポート開放 ローカルネットワーク(LAN)にもよりますが、PCとモデムを直接繋いでいる場合、PCにインストールされているウイルス対策ソフトが守っているのですが、ファイル交換ソフトなどインストールした人がこの通信を許可すると、ポート開放になります。 ブロードバンドルーターを使っている場合(NTTのCTU含む)、ルーターが管理していますが、ネット側(WAN)からの攻撃は阻止できますが、こちらからの送信は疑いもなくやってしまいます。(通信許可したアプリ・OSの脆弱性など。) 2.ポート閉鎖 基本的に許可した通信アプリの通信を拒否にする・・・ですが、第三者がいじったPCはどんなからくりがしてあるか分かりません。OSを再インストールしましょう。 3.情報流出 そのようなからくりが仕掛けてあった場合(スパイウェア)、もれる可能性はありますね。(ファイル交換ソフト経験PCですし) 4.おすすめ対策ツール ノートンとかバスターとかありますが・・・。スミマセン、この質問はパス。 5.ソフトを使うよりクリーンインストールの方がいいですか。 はい!! 不審者を甘く見ないでくださいませ。

• FEX2053
回答No.2

有無を言わせず再インストール(中身のデータも全部消去)を 強くお勧めします。 セキュリティソフトの動作を阻害させるスパイウエアも少なくあり ませんので、そうなっちゃったPCは今更どうしようもありません。 どこにウイルスが隠れているか分かりませんから。 ちなみにあなたも、その「友人」からのメールやデータは有無を 言わずに即座に全件削除が正解です。

• URD
回答No.1

ソフトを使うよりクリーンインストールの方がいいですか。 それが一番確実です そのご友人とは縁を切りましょう 犯罪者と精神構造が同じなのですから