• ベストアンサー

共同風呂で・・・

いま寮にいるんですが、お風呂は共同なんです。 だいたい一日にそのお風呂の湯船に入っている人は100人くらいだと思います。 で、質問なんですけど、共同風呂の湯船で性病に感染する事ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.6

お答えとしては、 『感染する可能性はある』という事になると思います。 寮生活はした事がないのですが、 恐らく、「大人数の家族風呂」 と言った感じではないでしょうか? 性病のみならず、 大腸菌(O‐157)、レジオネラ菌などの感染の危険性も、 完全には否定できません。 公衆浴場ならば、 保健所の指導もあり、 塩素殺菌や、循環ろ過装置、 浴槽水の入れ替え、常に浴槽をあふれさせることなどで、 衛生面に気を使ったりしていますが、 寮のようなところでは、どうなのでしょう? 一度、管理者、もしくは保健所にご相談されてみるのも、 予防によいかもしれません。 参考サイト ○セルフドットクラブ  Q&A 「性感染症に感染する前に」 Q:お風呂で感染するんですか?

参考URL:
http://www.healthwave.co.jp/qa/qa_2.html

その他の回答 (5)

• fibula
回答No.5

何故、銭湯のお湯は熱いかご存じですか? 女風呂に椅子のないところが有るのかご存じですか? 洋式トイレの座る部分がU字型とo型があるのはなぜだかご存じですか?  これは全て梅毒のスピロヘーター感染予防のためです。 現在みたいに塩素消毒が一般的ではない時代、銭湯の感染予防にお湯の温度を42度程度にするわけです。(スピロヘーターは熱に弱い) そして粘膜と患者からの分泌物が接触しないようにしているわけです。 だから保健所に聞いて頂ければわかりますが、塩素消毒がされてないぬるいお湯に感染者が入れば梅毒の感染の危険は有ります。 洗ってない椅子に女性が腰掛けるのも禁忌です。 ご参考になれば・・・

noname#6384
noname#6384
回答No.4

以前、銭湯で性病が感染し広まったため、その銭湯が営業停止になったって、聞いたことがあります。 職場の女性はそこを利用していたそうで、彼女は免れたものの、その友人が感染したそうです。 お湯の温度管理が悪かったんでしょう。

• kerebera
回答No.3

最後の方の「性病治療の手引き」を見てくださいね。 まあ、はっきり言ってお風呂で感染するということはないでしょう。 性病じゃないんですが、口唇ヘルペスが出た時、普通にお風呂入っていましたが 家族にうつるようなことはありませんでしたよ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~scy/std.html
noname#6581
noname#6581
回答No.2

性病は聞きませんが、水虫は移るようです。 バスマットを介して移るようですね。

• asaichi
回答No.1

自分も同じような経験をしました。 寮生60人です。 しかし、そのような騒ぎはありませんでした。 腰掛に座る前には石鹸で洗ってから座り、上がり湯は、必ず するように心がければ大丈夫だと思います。 私も心がけて暮らしていました。