• ベストアンサー

共同風呂で・・・

いま寮にいるんですが、お風呂は共同なんです。 だいたい一日にそのお風呂の湯船に入っている人は100人くらいだと思います。 で、質問なんですけど、共同風呂の湯船で性病に感染する事ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.6

お答えとしては、 『感染する可能性はある』という事になると思います。 寮生活はした事がないのですが、 恐らく、「大人数の家族風呂」 と言った感じではないでしょうか? 性病のみならず、 大腸菌(O‐157)、レジオネラ菌などの感染の危険性も、 完全には否定できません。 公衆浴場ならば、 保健所の指導もあり、 塩素殺菌や、循環ろ過装置、 浴槽水の入れ替え、常に浴槽をあふれさせることなどで、 衛生面に気を使ったりしていますが、 寮のようなところでは、どうなのでしょう? 一度、管理者、もしくは保健所にご相談されてみるのも、 予防によいかもしれません。 参考サイト ○セルフドットクラブ  Q&A 「性感染症に感染する前に」 Q:お風呂で感染するんですか?

参考URL:
http://www.healthwave.co.jp/qa/qa_2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.5

何故、銭湯のお湯は熱いかご存じですか? 女風呂に椅子のないところが有るのかご存じですか? 洋式トイレの座る部分がU字型とo型があるのはなぜだかご存じですか?  これは全て梅毒のスピロヘーター感染予防のためです。 現在みたいに塩素消毒が一般的ではない時代、銭湯の感染予防にお湯の温度を42度程度にするわけです。(スピロヘーターは熱に弱い) そして粘膜と患者からの分泌物が接触しないようにしているわけです。 だから保健所に聞いて頂ければわかりますが、塩素消毒がされてないぬるいお湯に感染者が入れば梅毒の感染の危険は有ります。 洗ってない椅子に女性が腰掛けるのも禁忌です。 ご参考になれば・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6384
noname#6384
回答No.4

以前、銭湯で性病が感染し広まったため、その銭湯が営業停止になったって、聞いたことがあります。 職場の女性はそこを利用していたそうで、彼女は免れたものの、その友人が感染したそうです。 お湯の温度管理が悪かったんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.3

最後の方の「性病治療の手引き」を見てくださいね。 まあ、はっきり言ってお風呂で感染するということはないでしょう。 性病じゃないんですが、口唇ヘルペスが出た時、普通にお風呂入っていましたが 家族にうつるようなことはありませんでしたよ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~scy/std.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6581
noname#6581
回答No.2

性病は聞きませんが、水虫は移るようです。 バスマットを介して移るようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asaichi
  • ベストアンサー率21% (37/171)
回答No.1

自分も同じような経験をしました。 寮生60人です。 しかし、そのような騒ぎはありませんでした。 腰掛に座る前には石鹸で洗ってから座り、上がり湯は、必ず するように心がければ大丈夫だと思います。 私も心がけて暮らしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風呂でのマナー

    寮生活、2年目になります。 私は、今まで、お風呂に入るときは、髪の長い人は結んだりして、湯船につけないのが常識であり、マナーであると思ってきました。でも、寮に入って、湯船につける人が結構いて、不愉快です。何故、他の毛は風呂につけてもいいのに、髪だけはいけないのか、とか洗ったんだからいいじゃないかとか考えると、自分の主張に自身をなくしてしまいます。注意しようにも、多分、負けます。みなさんは、どう思われますか?

  • 寮住まいの共同風呂で使えるグッズ。

    今回は友人ではなく私の彼氏についての相談です。 私は彼と遠距離中です。各階共有トイレ・シャワー付、 寮の外に共有風呂があるそうです。 彼の部屋は最上階で階段で移動のため、仕事で疲れて 帰宅するとお風呂へ行くのが億劫になってシャワーで 済ませちゃうそうです。お風呂につからないせいか、 いつも疲れが取れないと言ってて心配です。 なので今年のクリスマスは寮の共同風呂でも回りの人を 気にせず使えるお風呂グッズをプレゼントしたいのです。 入浴剤は無理だし、どんな物だと大丈夫か分かりません。 どういうものならいいでしょうか?アドバイスください!

  • 独身寮って お風呂はどうなっているのですか?

    独身寮って お風呂はどうなっているのでしょうか? 職場の人に 入浴剤を渡そうと思ったのですが、 お風呂が共同だったら困るので、知りたいです。 各部屋に1つあるのでしょうか?それとも共同なのか、銭湯なのか 教えてください。 また、食事はどうなっているのでしょうか? 会社ごとで違うとは思うのですが、一般的にどうなってるのか知りたいのでお願いします。

  • 女性に質問。共同風呂で。

    ホテル、旅館等の共同のお風呂で、毛をそってる人を見たらどう思いますか? 脇はさすがに恥ずかしくて人前で剃れませんが、腕と足くらいはできれば…。と思うんですが。 いかがでしょうか。

  • アカチャンのお風呂・・・

    アカチャンのお風呂・・・についてお聞かせください。 今3ヶ月のアカチャンがいます。今まではお風呂は1番風呂に入れていました・・・ 何ヶ月頃まで1番風呂に入れるのがいいのでしょうか? できればずっと1番風呂がいいとは思いますが、もし1番風呂で入らなくなったとしたら、小学1年生の娘の後になります、娘は湯船に入る前によく体を洗ってから湯船にいれるのそこまで湯船が汚くなることはないのですが・・・どれくらいになったら1番風呂にしなくてもいいのでしょうか?

  • 毎日お風呂って入るもの?

    僕は毎日お風呂入らないので、大体シャワーで体洗って済ますだけなのですがネットの書き込みをみると毎日お風呂を入らないと不潔っていってる人もいて正直自分が可笑しいのかなと思ってしまったのですが毎日お風呂は入るものですか? それともお風呂=シャワー+湯船に浸かる これでワンセットにして言っているのでしょうか…? 欧米等だと普通ですよね…笑

  • この時期のお風呂って?

    160日を越えた娘を持つパパです。 1つ質問させて下さい。 この時期のお風呂は最後にやはり湯船で暖めてやったほうが良いのでしょうか? 今でも38度の湯船に最後1分位浸かっているのですが、 鼻の頭なんかに汗を掻いている娘を見るとシャワーで良いのかな?って思ってしまいます。 皆様はどうなされているのでしょうか?

  • お風呂で何してますか?

    冷え性なので、お風呂で温めなきゃ☆ と思い湯船につかる時間を長くしてるんですが する事がなくて…($・・)/~~~ 皆さんお風呂の中でどんな事をしてますか?

  • お風呂を借りてみたい?

     一月いくらかで、お風呂場を専門で貸し出すマンション。  と、いう賃貸業があったらどうだろうと考えてみました。  きっかけは、実家を離れて以来の住居が、一人だけで湯船の湯にゆっくりつかるということができる設備・環境になかったこと。たとえば学生寮の共同風呂や、トイレバス一体型でバスがほとんどのシャワー専門の構造だとか。  こういった環境にある人は結構多いと思うのですが、どうでしょう?もしお風呂を貸し出すマンションがあったら、皆さんだったらかりてみたいとおもいますか?  ちなみに条件はたとえばこんなかんじ  料金(家賃?)は水道、電気、あるいはガス代を一定料金分を含む価格。超過分は別途払う。  掃除は自分で。ただし、別途料金で掃除してくれる。  携帯電話から、自分が借りた風呂の湯沸かし器などの設備を操作できる。  注:本当に単なる思いつきなので、このアンケートの結果次第で本気ではじめるつもりとかは一切ありません。  

  • 風呂、トイレ共同の格安アパートがあったら住みますか?

    こんにちは。元気ですか。 質問ですが、下の二つのどちらかに一人で住むとしたらどちらを選びますか? (1)家賃はまあまあ、風呂、トイレ付き (2)家賃は(1)の半額、風呂、トイレ共同 広さ、築年数などは一緒です。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ところで元気ですか。