• ベストアンサー

プリンターのUSBケーブルの接続延長について

キャノンのSatera MF4010という機種を購入したのですが、パソコンとの距離が遠いため、USBケーブルを延長しなければなりません。キャノンに問い合わせたところ、データの破損などの可能性があるので延長はオススメできないといわれました。どなたか、USBの延長ケーブルにてプリンターとの不具合はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

参考までですが、 キャノン製では有りませんが、複合機を5mの延長ケーブルで使ってます 複合機側は2m弱のケーブルが付いてましたから、実質7mで利用してることになります。 今の所はトラブルは無いですよ。

その他の回答 (7)

• awjhxe
回答No.8

⇒USBの延長ケーブルにてプリンターとの不具合はありますでしょうか? 私はブラザーで,USBの延長ケーブルして大丈夫でした。現在はシアン一色切れて,停止しています。 ご参考まで

• Youyou
回答No.6

既に回答は出尽くしたようですが、下記URL内オプションにあるような「プリントサーバ」を増設の上、ネットワークで接続する方が望ましいです。 USBケーブルを延長すると確かに動作が不安定になる可能性はあります。 逆に全く問題ない場合もあります。 問題があったりなかったりするのでメーカーは「不安定」という表現を用います。 プリントサーバは下記URL以外にも廉価なものが色々なメーカーから出ていますが、全ての機能を問題なく使いたいのであれば、メーカー推奨品を使うべきでしょう。 特に「双方向通信」非対応品はNGです。 プリンタ以外の機能がまともに使えない可能性があります。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/mf4010/option-supply.html
  • trajaa
回答No.5

それぞれの環境が異なるので、あなたの環境で不具合が起きるか起きないかは、なんとも言えないんじゃないでしょうか? 自己責任でUSBを延長して試していただくか? あるいは、キヤノンの該当製品の情報ページを見れば、オプション品としてUSBインタフェースをLANインタフェースに変換する装置が提案されています。 これなら、キヤノンの推奨ですから、問題は少ないと思いますが?

noname#102048
noname#102048
回答No.4

具体的に何mくらい必要なんでしょう? 10m、20mくらいなら売っているようですが。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

ケーブルとしては5mまでというのを聞いたことがあります。後、ハブを7段まで使えるので、35mまではOKだとか。  ただ、あまり長距離だとメーカーが言うようにデータの欠落があるかも。とても遠い場合は、ネットワークにつなぐ手があります。後、オプションで無線プリントサーバなんてありますね。

• chie65535
回答No.2

USBの規格では、ケーブル長は「5mまで」と決まっています。 5m以上の延長をする場合は、 ・「リピーターケーブル」と言う、信号を中継&増幅してくれる、特殊な中継延長専用ケーブルを使う(製品ごとに、延長できる最大の本数に制限あり) ・ケーブルとケーブルの間に、信号を中継&増幅してくれる電源内蔵タイプのUSBハブを中継機として挟んで、10mまで延長する などの方法があります。 このように「1本のケーブルは5mまで」と決まっているので、5mより長いケーブルは市販されていません。 こういう製品を使い「それぞれの製品(ケーブルやハブ)が保証している範囲」で使う限り、不具合は出ない筈です。

• zorro
回答No.1

いまだにありません。