• 締切済み
  • 困ってます

過労死した場合の残業代・賠償金の請求について

広告のデザイナーをしています。 この業界では普通ではありますが、 私の会社(広告)もだいたい月に80~100時間の残業を強いています。 勿論、残業代も休日出勤手当も一切出たことがありません。 さらに、最近は不況のためアルバイトも削り、 ますます正社員の負担が増加傾向にあります。 以前、残業時間が150時間を超えた際、 妻からタイムカードのコピーを手に入れるよう言われました。 過労死した場合に、過酷な残業のせいで死んだという証明として訴訟できるからだと。 そこで、会社側に過去のタイムカードをコピーしたいと言ったら断られました。 法律的には分からないが、 会社的なルールによって渡さない決まりという解答でした。 また、退社して残業代を請求するような事があれば 「この業界には居られないよ」と言われました。 その月から、タイムカードは必ずコピーを取り、 タイムカードのない月に関しては 送信済メールを残業時間の証拠とするために集めています。 もし、仮に私が過労死した場合、 遺族がタイムカードに記載済の残業時間から計算した未払いの残業代、 および賠償金の獲得をスムーズに進めるには どうしておけばいいんでしょうか? また、死なないまでも、 退社して残業代を請求した場合、 業界中に危険人物としてブラックリストを回し、 職に就けなくするシステムが存在しているのでしょうか? さらに、この不況下ですので、 会社が倒産した場合、残業代の獲得は不可能になるのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、 ご解答いただけると非常に助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数419
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

賃金計算フルセットとしては、 労働契約書のたぐい・就業規則等のコピー・給与明細・タイムカードコピーですね。 このうち、欠いているものがあっても何とかなります。 タイムカードに現れない労働時間を主張したいのならば、質問者さんがおっしゃるようにメールも有用だろうと思います。あとは日記とかMy業務日誌とか。 ブラックリストは少なくとも私は聞いたことありません。ただ、直近の前職照会はするかもしれません。(それも必ずするわけじゃないです。むしろ、しないところのほうが遥かに多いと思います。)しかも、、前職照会って言っても大したことしないですよ。前職に電話をかけて人事部に繋いでもらって「仕事ぶりはどうでしたか?」なんてサラッと聞くだけです。そんな電話をうけたら、大抵は「真面目に問題なく働いていましたよ」なんて答えてくれるものです。大したものじゃありません。 私は会社を提訴しましたが、身近にそれを知る人はいません。提訴したところで、、毎日毎日全国各地の裁判所に膨大な訴訟提起が持ち込まれているわけで、その中のひとつ、、ゴミみたいな労働紛争事件なんて誰も注目しませんよ。。自分から売り込まない限り、取材申込なんて絶対に来ませんし、ゴミ争いの原告を知るためには簡裁・地裁にずっと張り付いていなければなりません。会社の人事部はそんなに暇人ではありません。 未払賃金の回収ですが、倒産状態でなければできます。司法手続きを経て強制執行をすればいいだけですから。ただ、財産が全く無ければ強制執行もやりようがありません。そんなんじゃない限り、大丈夫です。個人相手なら逃げ回られて厄介かもしれませんが、法人は物理的に逃げられませんから (^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shingisokuさん、ご解答ありがとうございます! 父親は前職照会の際に人事部が不利になる解答をする、と言っていましたが、 世間的にはしないところが多いんですかね・・・ 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 残業代の請求

    4ヶ月働いた会社に残業代を請求したいのですがタイムカードの記録等が改ざんされているかもしれません。記録等は昨日請求しましたが改ざんされていた場合は請求はは難しいでしょうか? 1日最低4時間の残業をしていました。4ヶ月間残業代は1円も出ていません。給料明細には残業時間0時間と記載されています。

  • 残業代を請求したいとおもうのですが労基署が動かない

    1か月前に会社を退社しました。 毎日11時間近く働いたのですが残業代はでませんんでした。 退職後、労基署に実情をお話しして残業代を請求できないか 聞いたのですが相談員の方は 「タイムカードの写しがないと難しいよ」 といってそれ以上なかなか前に進まないのです。 うちの会社では毎月タイムカードを回収し本社に送っていて 写しをとることができませんでした。 どうすればいいでしょうか?

  • 未払い残業代請求。

    残業が毎月100時間ほどあるのに、会社は残業代は営業にはなし、代わりに営業手当が月8千円でると説明しています。 ちなみに、日給月給制です。みなし労働制とは明示しては言ってなかったと思います。 最近退職していますが、未払い残業代を請求する方法を教えてください。 メーカーの支店に勤めていました。 勤務時間は、勤務表に手書きで書いて、毎月会社に提出してました。タイムカードはない。 自分では、勤務表のコピーや勤務時間のメモはない月の方が多い。勤務期間が2年もないので、大体の月の残業時間は100時間とか120時間ぐらいとか覚えています。 労働局では、請求はできると言っていまして、文書での模範例のプリントもくれました。 本来なら一日ごとに残業時間を計算するのがベストですが、具体的な時間がはっきりとわからない月の分の請求は、どうしたらいいですか?

  • 残業代請求。

    残業代請求。 お恥ずかしい話ですが私の勤める会社(運送業)は1日14時間くらい働いても残業代をつけてくれず、てゆうか最低賃金割ってるので退職前にせめて最低賃金分だけでも請求したいなと思ってるんですが。 そこで質問です。うちの会社はタイムカードがないのでタコグラフ(運転記録)を4ヶ月前からコピーしています。しかしそれ以前のものはないので諦めていたら資料室から簡単に見つけることが出来ました。これを持ち出してコピーするのはマズイことですか? コピーせずに手書きでメモ風にしておいた方が賢明でしょうか、教えて下さい。

  • 残業代の請求方法

    退社後、残業代を会社に行かずに請求する方法ってありませんか? 毎月の残業時間(自分のメモで、会社にはタイムカード有り)と、それを元に計算した 残業代を指定した口座に振り込んでもらうよう書いた文書を配達記録で送付すれば、 残業代を請求したことになりますか? それで期限までに振込がなかった場合は、労働相談所に訴えに行こうと思います。 会社は有機溶剤を使用しているのに監査のときだけ薬剤を隠したり、 ちゃんとしたマスクや手袋等を用意していないし他にも訴える要素はたくさんあります。 このような方法では残業代を請求したことにならないでしょうか? やはり直接出向かなければなりませんか? また、残業代の算出方法なんですが、給与には 基本給 職務手当 職能手当 皆勤 昇給 があり、残業代の計算(8時間以上は給与/時間の25パーセント割り増し)はどのように計算すればいいのでしょうか? 基本給のみを対象に計算するのでしょうか? 職務と職能手当ては、入社時から毎月付いています。 基本給/155時間×1.25 でいいのでしょうか? 出勤日数は、会社のカレンダーがあり月によってまちまちです。 たくさんになりましたがどうぞよろしくお願いします!!

  • ブラック企業で役員に!残業代請求は可能?

    現在、残業代が出ないところで働いています。 会社を退社する場合、なかなか辞めさせてくれない会社なので、いざという時のために、 毎月タイムカードをコピーしております。(何年もの残業代を請求すると脅すため) ところが最近、会社を退職した人が残業代請求を会社にしてきました。 この件で会社が、他の人に残業代の請求を請求されるのを恐れ、平社員を役員にしていってます。 私も役員にする為、近日印鑑証明を取り、印鑑証明書を持ってくるように指示されました。 役員になった場合、残業代を会社が払う義務が無くなるのでしょうか? それと、残業代が請求できなくても、今まで平社員時代の残業代は請求できるのでしょうか? 私が勤めている会社は、本当にブラック企業ですので、何か私自身、切り札を持っていないと不安です。 どなたか詳しい方、ご指導のほど宜しくお願いいたします。

  • 残業代について

    自分の会社の残業代についてお訊きいたします。 正社員は残業が月に30時間を越える部分、契約社員は60時間を越える部分についてのみ残業代が出ます。 業界はIT業界です。 残業代は1時間目から出ると思ってたのですが、この業界ではこういうのが普通なんでしょうか?

  • 未払い残業代請求の仕方教えてください。

    現在有給休暇消化中で9月20日にて会社を退職します。 タイムカードに出社ならび退社時刻が記録されていますが、給料明細には残業時間0時間、労働時間(例えば出勤日数22日、労働時間176時間)と記入されています。 (実際には出勤日数24日、労働時間210時間くらいでしょうか) 給料は固定給で残業代は給料、及び賞与にはんえいしているのことです。 また残業、休日出勤は従業員が好きでやっている。会社命令ではないという会社雰囲気でした。 このような感じで働いていましたが、未払いの残業代請求は可能でしょうか? 可能であればその方法も教えてください。

  • 残業代について

    現在社内の、ある役職についており、職務手当てを支給されております。社内の規定で職務手当て以上に残業代は支払われない事になっており、毎晩遅くまで残っていますが、残業は付きません。 出社と退社の時刻はタイムカードと勤務書にて毎月報告しています。時間外に退社した場合、理由を書かなければなりませんが、私の場合、何を書いても手当て分以上に残業代は出ませんので、『業務外』と記して提出しています。毎月の手当て代に対しかなりオーバーして残っているのですが、自ら「業務外」としている以上は会社的に超過勤務を訴える事は難しいでしょうか?

  • あなたの会社は、残業代は「時間通り」支払われていますか?

    あなたの会社は、残業代は「時間通り」支払われていますか? うちの会社の勤務形態は日によってまちまちです。 朝は6時前から始まる事もあり、帰りは遅い時は10時を過ぎる事も たびたびあります。 12時間労働は当たり前。14時間を超える事も時々あります。 しかし、うちは何時間残業しても時間通りの残業代(時間外手当)が 支払われる事はなく、給与表上の残業時間は全員一律で月5時間です。 残業を記録する用紙すら存在していません。 (ちなみに仕事の半分以上が出張なので、機械式タイムカードは無意味 なのでありません) ところで、毎日時間通りぴったりの残業代が支払われている会社は さすがにほとんど無いと思います。 もしそうなら「仕事が遅いグズほど得をする」事になってしまい 仕事効率が低下してしまうからです。 ですから、「時間通りの残業代を」なんて非現実的な要求をするつもりは ありませんが、せめてもうちょっと残業代が貰えてもいいんじゃないかと 思っております。 みなさんの会社はどうですか? 残業代ルールはどうなってますか?