• 締切済み
  • 困ってます

過労死した場合の残業代・賠償金の請求について

広告のデザイナーをしています。 この業界では普通ではありますが、 私の会社(広告)もだいたい月に80~100時間の残業を強いています。 勿論、残業代も休日出勤手当も一切出たことがありません。 さらに、最近は不況のためアルバイトも削り、 ますます正社員の負担が増加傾向にあります。 以前、残業時間が150時間を超えた際、 妻からタイムカードのコピーを手に入れるよう言われました。 過労死した場合に、過酷な残業のせいで死んだという証明として訴訟できるからだと。 そこで、会社側に過去のタイムカードをコピーしたいと言ったら断られました。 法律的には分からないが、 会社的なルールによって渡さない決まりという解答でした。 また、退社して残業代を請求するような事があれば 「この業界には居られないよ」と言われました。 その月から、タイムカードは必ずコピーを取り、 タイムカードのない月に関しては 送信済メールを残業時間の証拠とするために集めています。 もし、仮に私が過労死した場合、 遺族がタイムカードに記載済の残業時間から計算した未払いの残業代、 および賠償金の獲得をスムーズに進めるには どうしておけばいいんでしょうか? また、死なないまでも、 退社して残業代を請求した場合、 業界中に危険人物としてブラックリストを回し、 職に就けなくするシステムが存在しているのでしょうか? さらに、この不況下ですので、 会社が倒産した場合、残業代の獲得は不可能になるのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、 ご解答いただけると非常に助かります。

みんなの回答

• 回答No.1

賃金計算フルセットとしては、 労働契約書のたぐい・就業規則等のコピー・給与明細・タイムカードコピーですね。 このうち、欠いているものがあっても何とかなります。 タイムカードに現れない労働時間を主張したいのならば、質問者さんがおっしゃるようにメールも有用だろうと思います。あとは日記とかMy業務日誌とか。 ブラックリストは少なくとも私は聞いたことありません。ただ、直近の前職照会はするかもしれません。(それも必ずするわけじゃないです。むしろ、しないところのほうが遥かに多いと思います。)しかも、、前職照会って言っても大したことしないですよ。前職に電話をかけて人事部に繋いでもらって「仕事ぶりはどうでしたか?」なんてサラッと聞くだけです。そんな電話をうけたら、大抵は「真面目に問題なく働いていましたよ」なんて答えてくれるものです。大したものじゃありません。 私は会社を提訴しましたが、身近にそれを知る人はいません。提訴したところで、、毎日毎日全国各地の裁判所に膨大な訴訟提起が持ち込まれているわけで、その中のひとつ、、ゴミみたいな労働紛争事件なんて誰も注目しませんよ。。自分から売り込まない限り、取材申込なんて絶対に来ませんし、ゴミ争いの原告を知るためには簡裁・地裁にずっと張り付いていなければなりません。会社の人事部はそんなに暇人ではありません。 未払賃金の回収ですが、倒産状態でなければできます。司法手続きを経て強制執行をすればいいだけですから。ただ、財産が全く無ければ強制執行もやりようがありません。そんなんじゃない限り、大丈夫です。個人相手なら逃げ回られて厄介かもしれませんが、法人は物理的に逃げられませんから (^_^;)

質問者からのお礼

shingisokuさん、ご解答ありがとうございます! 父親は前職照会の際に人事部が不利になる解答をする、と言っていましたが、 世間的にはしないところが多いんですかね・・・ 少し安心しました。