• ベストアンサー

光がどうしても引きたいんですが無理でしょうか?

最近引越しをしました。 以前は光でインターネットをしていたので、引越し先でも光を使いたくNTTにお願いしたところ「引けない」と言われました。 理由は、 1.民間の住宅で穴あけ工事が不可(大屋さんの許可が下りませんでした) 2.穴あけ工事不要の方法として、エアコンの穴から通すことも出来るが、エアコンの穴が開いているのは建物の南側。光が通ってるのは建物の西側なのでそこまで引けない。 と言うことでした。 ここにいる以上、光を使うことは不可能でしょうか・・・? また、別の業者で、こういった例でも光をやってくれるところに心当たりございませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

まず、他業者でも無理です。 建物の西側から南側に回せないと言うことですから、電柱の類が西側にしかないのですよね?で距離的にまわせないと言うことであれば、電線が南側に無ければ電力系のもまわせないはずです(通信系はNTTと全く同じ)。 大家からの許可が出ない以上、その建物では解決方法はありません。

pipin2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり無理ですか・・・。 ちなみに、穴あけ工事するときの穴ってどれくらいの大きさの穴が必要なんでしょう?大屋さんに聞いて見たとき、大きさによっては許可が出そうなニュアンスの言い方だったので大きさいかんによっては大家さんとの交渉粘って見ようかと・・・。

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.6

NTTがだめなら電力系光サービスは、だめでしょうか? 大抵、事前下見を行いオーナーも許可しやすいようです。 あと光線導入に必要な穴は、直径10ミリ程度です。

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの話を聞くと穴は1センチ以内で収まりそうですね。大屋さんの許可が出るか粘ってみようかな・・・。 電力系光サービスと言うのは考えたことありませんでした。早速こちらの地域の電力系光サービスしてるところを探して見たいと思います。 とりあえず、 電話の穴から出来ないか聞いて見る。 大屋さんとの交渉粘ってみる。 電力系光サービスを探してみる。 の3点くらいですかね? また結果どうなったかご報告します。ありがとうございました。

• pochi2tama
回答No.5

yahooBB光に(宅内)工事不要タイプというものがあります。 https://ybb.softbank.jp/hikari/f/ 建物直前まで光ファイバーでデータ転送して、そこから先は電話線に流せるデータに変換(ADSLのようなもの)して居宅内に引き込むというものです。 自分は使っていないので情報からの判断になってしまいますが、ほぼ「いわゆる光」の速度になると思われます。 通常のADSLの場合、NTT局舎内で(インターネットに流れる)データを電話回線に乗せるので、自宅までの距離によって最大通信速度が頭打ちになってしまいますが、この方法だと、個々の建物の直前まで光で伝送するので、その部分(数キロメートル分?)での速度の低下がないわけです。 ただ、サービス可能なエリアがあるので確認が必要です。

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 工事不要タイプというのははじめて聞きました。 しかし残念ながらこちらはサービスエリア外でした。 URLまで出していただいたのにすみません。ありがとうございました。

• Z31
回答No.4

>穴あけ工事するときの穴ってどれくらいの大きさの穴が必要なんでしょう? 穴の大きさは、光ケーブルが通ればよいわけですから、直径1センチも要りません。5ミリくらいの穴でOKですよ。 >エアコンの穴が開いているのは建物の南側。光が通ってるのは建物の西側なのでそこまで引けない。 西側から南側への光ケーブルの配線で、曲がるところがあれば、ケーブル固定金物を建物に取り付けるなどが、必要になります。 木造の家なら、軒下などに取り付けできますが、質問者さんの建物は、それができないのでしょうかね。

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのお話を聞くと大体1センチ内で収まるようですね。 大家さんから許可出ると良いんですけどね。今度はなして見たいと思います。 >西側から南側への光ケーブルの配線で、曲がるところがあれば、 どうなんでしょうか。下見に来ていただいたときは何も言われませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.3

> 穴あけ工事するときの穴ってどれくらいの大きさ 我が家は持ち家なので穴あけに制限がありません,エアコン穴もありますがエアコン更新時に光ファイバーを傷つけると嫌なので,この穴は利用せずPC設置場所直近の外壁に直接6mm位の穴を開けました,穴に光ファイバーを通した後シーリング剤でコーキングし防水処理を行います.

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのお話を聞くと大体1センチ内で収まるようですね。 大家さんから許可出ると良いんですけどね。今度はなして見たいと思います。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

うちの場合、電話線の配管を利用して、穴を開けずにすみましたが、この方法はどうなのでしょうか。

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法で出来ないかも聞いて見ます。