• ベストアンサー

野球って人気ないんですか?F1ってプロリーグあるんですか?

質問が複数あります。宜しくお願いします 質問1 野球は以前より人気がなくなったと言われていますが実際どうなのでしょうか?昔とそれほど変わっていないのか、ハンカチ王子で回復したとか 巨人の人気が下がっただけで野球全体では変わっていないのか 質問2 モータースポーツ・・・というかF1みたいなものに野球やサッカーみたいにプロリーグ?みたいなものってあるんですか?ヨーロッパでは大変人気のようですがリーグやクラブみたいなものってあるんですかね? 質問3 モータースポーツというかF1みたいなものって気軽に出来るスポーツじゃないイメージなんですが 何か気軽に出来る方法ってありますか? 以上です お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.2

野球に関しては、パリーグが地方密着になったのもあって ローカルでは盛り上がっていると思いますよ モータースポーツに関して、 F1やGP2からスーパーGT、全日本ジムカーナなどは 年に十数戦あり、複数回の順位ポイントで年間順位を決めるため リーグ戦にちかい形をとっています リーグは各カテゴリに相当するかな モータースポーツの入門として 日本では、レンタルカートの試合形式 ジムカーナやダートトライアルなどではライセンス取得前の人が参加するクラス(クローズドクラス)を設けています 車のレンタルもしているところもありますので そこでは気楽かと思います

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

解答1.  うーん、どうでしょう。人気が無くなったというより、興味の対象が多様化して、以前ほど野球に人気が集中しなくなった、といった感じかも知れません。いまはJリーグなどもありますし。 解答2.  モータースポーツの場合は、いわゆるリーグ戦やトーナメント戦というのはありません。ドラッグレースの場合だとトーナメント方式で競技を進めていきますが、通常のレースの場合は参加する車両すべてが同時にスタートするので、リーグ戦自体が不可能ですし、その必要がないです。  モータースポーツは、様々なカテゴリーに分かれていて、各国もしくは地域ごとにモータースポーツに関する団体があり、それを統括する組織としてFIA(国際自動車連盟)があります。  日本国内だとJAFが主なモータースポーツの主催者です。JAFが企画・運営する様々な自動車競技があります。 http://www.jaf.or.jp/msports/intro/fr/f_index.htm  ちなみに、F1やWRCは世界選手権なので、FIAが運営します。ただし、それぞれの競技はそれが行われる国の主催となります。 解答3.  基本的にモータースポーツはライセンスが必要です。ライセンスがなければ、サーキットを走行することは出来ません。 http://www.jaf.or.jp/msports/license/general/fr/index.htm http://www.jaf.or.jp/msports/intro/fr/index5.htm