• ベストアンサー

☆パティシエになりたいんですけど。。。長文です☆

私は将来パティシエになりたいのですが、みなさんの質問、 返答を見ていると、かなりパティシエという仕事は 重労働で給料もあまりよくないらしいですね(´A`) その所をもっと詳しく教えて頂けないでしょうか? それと、私はもうすぐ中3になるのですが専門学校って 大学生くらいの年齢で行くものなのでしょうか? 何も分からないので教えて頂けると幸いです☆ 最後に長くなりましたがもう1つ教えて頂きたいのですが大阪にある いい製菓学校ってありますか?授業料がそんなにかからない 所があればぜひ教えて頂きたいですm(_ _)m

• 2ko1
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

「製菓学校・大阪」というワードで検索したらヒットしましたよ。 高校卒業か、以上の学歴であれば年齢不問で通学できそうな気がします。。 パティシエの職場ってそんなに多くないような気がします。 独立を機に離婚に至ったご夫婦も知人におりますし・・・ 美味しいものをお届けする夢のある仕事と思いますが、景気に非常に左右される職業という印象を持ってます。 それこそ日本だけに留まらず、海外で活躍を視野に・・ 海外での評価(受賞など)が大きいほど、逆輸入状態で日本で受け入れられる・・そんな気がします。 進学の相談は通学中の学校の先生に聞くのが確実です。 私の返信の中に間違いがあったら、ご容赦お願いします。