• 締切済み

35万円横領、損害賠償100万円の請求

会社で横領をし、8月末に退職しました。退職の際に13万ほど支払いし、自主退職扱いになり今は別の会社で仕事をしています。 4ヶ月たった後に、他にも35万円ほど横領している分が発覚したとの事で話し合いをする為に会社にいきました。 内容は調べたら他に35万出てきたのでその分の支払いと、損害賠償(調べる為にかかった人件費含む)100万円、合計135万円の請求をするということでした。 会社が言うにはこれ以上調べる時間や労力が無駄なのでこの金額で示談する。本当は刑事告訴してもいいくらいだ、と言います。 この100万という金額は妥当なのでしょうか? 35万に関しては払うつもりですが、100万も支払いを別にしなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.4

退職時に13万円支払を加えると48万円の横領になりませんか。 懲戒解雇で刑事告訴されてもおかしくない事例です。 100万円が妥当かどうか判断できませんが、あなたのした横領も立派な不法行為です。 示談で済ませるか、前科一犯になるか、お金次第ですね。 恐喝とのご意見もありますが、あなたの横領がチャラにはなりません。

• 87miyabi
回答No.3

これ、恐喝でしょう。 録音して刑事告発したらいかがでしょうか? 35万の横領で135万請求はいくらなんでも不当ですよ。 証拠がそろえば、立場が逆転できますよ。

• chie65535
回答No.2

>この100万という金額は妥当なのでしょうか? 妥当かどうかは関係ありません。 貴方が、払うのを拒んだり、値切ろうとすれば、会社は貴方を刑事告訴するだけです。 >35万に関しては払うつもりですが、100万も支払いを別にしなければならないのでしょうか? 支払いをする必要があるかどうかは関係ありません。 貴方が、払うのを拒んだり、値切ろうとすれば、会社は貴方を刑事告訴するだけです。 貴方に残された道は2つ。 ・会社の言うなりに払い、すべて不問にしてもらう。 ・会社の言うなりに払わず(値切るのも含む)、刑事告訴され、今の職を失い、有罪判決を受ける。 貴方には、考える余地も、選択する余地もありません。 もう既に「妥当か?」とか「135万を払わないとダメか?」とか言ってる余地はありません。 示談に応じなければ刑事告訴、示談に応じるなら135万を払う。それ以外に道はありません。

• 86tarou
回答No.1

35万に関しては払うつもりですが、100万も支払いを別にしなければならないのでしょうか?> 刑事告訴されても良いなら支払わなくても問題無いです。その場合、横領した分を弁済してるかどうかで量刑が変わってくると思います。あと、今の職を失う可能性もあるかもしれません。 後から出てきた35万で全てなのですか? 100万円が人件費として妥当かどうかは分かりませんが、調べる労力を減らすためにも正直に全ての横領について、日時や金額等を正確に書面(簡単に裏付けが取れるよう)にして出すべきでしょう。これによって減額の交渉が出来るかもしれません。まぁ、最初に全て白状せず13万しか払ってないので信じて貰えないかもしれませんが。 また、あなたにとって妥当かどうかで判断する方法もあるでしょう。幾らくらいの金額ならお金を払ってでも、刑事処分を受けたくないかということです。