• 締切済み

MPEG2(アナログHDDレコーダーで録画したもの)をH.264AVIに変換した場合の動画サイズについて

東芝のDVDレコーダー RD-XS36にて録画した番組の一部(1分くらい)をチャプターとして、ネットダビングにてMPEG2ファイルとしてPCに取り込み、TMPGEnc4.0XPressとx264vfwでaviファイルに変換してみましたが、サイズが減るどころか若干大きくなってしまいました。(64.3MBから66.4MB) ffdshowでも試してみましたが、元動画よりはファイルサイズは減りましたが、大した違いではありませんでした(1.2MB)。 H.264はMPEG2と比べれば、理論上は画像劣化なしに2倍の圧縮率になる=50%小さくなる)と理解していたのですが、理論上の話であって実際はこんなものなのでしょうか?それとも認識間違いorコーディックなどの設定なのでしょうか? もし、こんなものなのであれば、MPEG2ファイルをH.264avi化するメリットは何かあるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。 下記に設定を記します。 入力ファイル(HDDレコーダーで9.2Mbps DMMで録画したもの)  映像 1727フレーム 29.97fps 57秒62 720x480 MPEGファイルリーダー  音声 2761728サンプル 48000hz 57秒54 2ch MPEGファイルリーダー 出力設定  映像 720x480 72.97fps(インターレス)     インターリーブする(間隔1フレームごと)      出力ストリーム 映像と音声  音声 Advanced Acoustic Engine MP3エンコーダー 128kbps 48000Hz ステレオ(ジョイントステレオ) x264vfwの設定 single pass-abr 平均ビットレート 9000 その他はデフォルト

みんなの回答

  • tosiniX22
  • ベストアンサー率59% (91/153)
回答No.3

ffddshowにはH264のエンコーダーは無かったはずです。 エンコーダーはフリーの場合、普通はx264です。 x264はだいぶ前から公式にはvfw、つまりAVIをサポートしていません。 vfw版は有志によってカスタムで作られています。 また、x264は逆にエンコード専用なので、正確にはCODECではありません。(CODECとはデコード・エンコード両方行うもののこと) x264を探すときはその辺ご理解しておくといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosiniX22
  • ベストアンサー率59% (91/153)
回答No.2

私もPC録画で録りためたビデオを目下H264化中なのですが、元の放送品質があまりよくないので、実際のところどこまでビットレートを下げられるか はっきりとはわかりません。 自分の印象では、1300Kbps程度でも取り立てて破状したところは見られません。 現在は、ファイルサイズと気分的なもののバランスを考えて、2000Kbps~2500Kbpsあたりでやっています。 だいたい1500Kbps~2000Kbpsもあれば、問題ないのではないでしょうか。 ただ、mpeg2に比べクッキリした感じがするので、元の粗れやノイズがむしろハッキリします。 一見粗くなった感じがするのですが、元の映像をよく見ると、もともと破状しかかっている部分だったということがわかります。 H264はAVIコンテナだと、使われない(使えない)機能があります。 #1の方の言うとおり、mp4コンテナをお薦めします。

mitsu1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、2500まで落とせるとなると、かなりよいですね。 いろいろやってみたいと思います。ただ、時間がかかるのが難点ですね。(ちなみに質問分の設定以外デフォルトだと、x264vfwよりffddshow のほうがかなり早いようです。mp4コンテナだとTMPGEncが対応してるはずなので、やってみたいと思います。) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.1

平均ビットレートを変えないと変わるわけがありません。 実写でDVDと同等の画質を保ちたいのであれば4000~5000Kbpsに設定してみてください。 h2264はAVIではなくMP4かMKVで出力することをおすすめしますよ。

mitsu1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同一ビットレートでサイズが減ると思ってました。よくよく考えてみたらそんなわけないですね 汗 動画関連は素人同然で、わかりきった質問にありがとうございました。 aviにしたのは昔知り合いが作ったアルバムソフトがaviコンテナにしか対応してないせいだったのですが、ソースはあるので、勉強がてら拡張してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mpeg→AVI変換がうまくいきません。

    MPEGファイルをAVIファイルに変換したいのですが、うまくいきません。編集用素材の為、圧縮無しAVIファイルにしたいのです。 ==元ファイル== MPEG2 720x480 9300Kbps 29.97fps Dolby Digital AC-3 48KHz 192Kbps 2ch 2/0(L+R) ==TMPGEnc Plus にて「AVI出力」== 画 :無圧縮 720x480 24bit 音 :PCM 48kHz 16ビット ステレオ 結果:画はスロー再生してる感じ。音は、普通に出ている。画が完全に遅れている。 ==MPG2AVI== 画 :無圧縮DIB フレームレート29.97fps 音 :無圧縮PCM 48kHz Stereo 結果:画はスロー再生してる感じ。音は、切れ切れに出ている感じ。耳を手で速く塞いだり開いたりしてるような聞こえ方。 私のPC環境がおかしくなっているのでしょうか? それとも、ソフトの出力指定が間違っていますか? 他に試せるフリーソフトとか、ありますか?

  • 動画変換(AVI、WMV、MPEG等)最適な設定 

    動画変換(FLV、AVI、WMV、MPEG)に最適な設定 FLV AVI WMV MPEG に変換する際、それぞれ最適な設定を教えて下さい。 教えて欲しいのは以下です。 変換形式:ファイル拡張子、動画コーデック、音声コーデック 映像:画面サイズ、フレームレート、ビットレート 音声:フレームレート、ビットレート 例えば、こんな具合で回答頂けますと助かります。 MPEGの場合  変換形式:ファイル拡張子:mp4 動画コーデック:MOEG-4 音声コーデック:AAC 映像:画面サイズ:480:270 フレームレート:29.97 ビットレート:64kb 音声:フレームレート:24000 ビットレート:128kb 主にyoutubeに画質が良いものをアップしたいと思っています。 なのでyoutubeに最適であろう方法で教えて頂けると嬉しいです。

  • 一緒くらいのaviファイルなのにmpeg2に変換すると!?

    aviの 640x480 24Bit DivX 5.0.2 23.98fps 33588f MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 128kbps 00:23:20s 272,053,366Bytes と 640x480 24Bit DivX 5.0.5 23.98fps 33610f MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 161kbps 00:23:21s 254,406,656Bytes をTMPGEncでmpeg2に変換しようとしたところ 上記のファイルが1.38GB 下記のファイルが3.5GB近くになり映像は24分弱しかないにもかかわらず、55分以上になってしまいます。 TMPGEncで調べると映像は24分ぐらいまでで、その後は黒い画面。カットして変換しても映像が流れるものの、音声は流れません。 どうにかして、上記のファイルのレベルで1.5GBほどにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? そして、DVDに書き込み、DVDプレーヤー、PS2で観たいと思っています。 何か、いい方法はありますか? ちなみに、両ファイルともaviのままなら再生できます。 よろしくお願いします!!

  • AVIからMPEGへの変換

    TMPGEncを使ってAVIをMPEGに変換しようと思ったのですが、「映像ソース」でそのAVIを開こうとすると「ファイル○○は開けないか、サポートしていません」とでてしまい、開くことができません。「音声ソース」で開くと開けるのですが、圧縮を開始すると「Can't load "P3Package.dll"と出てきて圧縮することができません。 ちなみに、その圧縮したいAVIは「APW」というのを使ってWAVとAVIあわせたものです。 よろしくおねがいします。

  • VirtualDub-MPEG2での動画変換

    映像と音声と字幕(ass)を統合したaviを作る目的でVirtualDub-MPEG2をインストールして使いました。 とりあえず、映像(MPEG2)と音声(mp3)だけを取り込んで aviとして変換・保存すると、映像が、「カックン・・・カックン・・・」という風に動くものしか吐き出されません。 各設定は基本的にデフォルト設定で行っています。 何がいけないんでしょうか? 音声はきちんとスムーズに再生されます。 映像の元ソースも引き込み前や引き込んだ後のレビューでも問題なく再生できているもの(NTSC準拠の720×480のものです)です。

  • VROファイルをTMPGEnc 4.0 XPressでエンコできない

    TV録画したVROファイルをMPEGやaviにエンコードしているのですが、ある日突然、音が途中から消えるようになってしまいました。 最初数分は問題なくエンコできているのですが、途中から音が消えてしまいます。 出力設定はほとんど触っていません。 MPEGの場合は、 映像:MPEG-2 ビデオ, 720x480, 29.97 fps, CBR (固定ビットレート), 4000 kbps 音声:MPEG-1 Audio Layer II, 48000 Hz, ステレオ, 128 kbps aviの場合は、 映像:Xvid MPEG-4 Codec (XVID), 704x396, 29.97fps 音声:MPEG Layer-3, 192 kBit/s, 48,000 Hz, Stereo どちらにしても、同じところで音が消えてしまいます。 Windows7で使っています。i7-860 4GBメモリです。 原因として、どういったことが考えられるのでしょうか?

  • AVI→MPEG2の変換について

    はじめて質問します。 現在、aviファイルをmpeg2ファイルに変換したいと思って変換を「ShowBiz」というソフトを使って変換して出来上がったmpegファイルをWindows Media Playerで再生してみたところ、音声は最初から最後まで出力されるのですが、映像が途中で止まってしまって音声だけが再生されている状態になります。 もとのaviファイルが悪いのかと思いaviファイルを最初から最後まで再生して見ましたが、異常は無かったと思います。 なんとかうまくavi→mpeg2へ変換する方法はないでしょうか?(上記以外の方法でもかまいません。) この分野はまったくの初心者ですので、できたら無知な私でもわかるように教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願い致します。 「ShowBiz アークソフト社HP」 http://www.arcsoft.jp/products/software/en/showbiz.html PCのスペック OS Win XP HOME CPU ペンティアム4 2.0G HDD  140G(80G+60G) メモリ  512M

  • AVIファイルをMPEG2に変換できるフリーソフト

    こんにちは、 Windowsムービーメーカーで作成したAVIファイルをMPEG2に変換したいと思います。 MPEG2にすればDVDにも焼けるんですよね? AVIファイルよりどれぐらいMPEG2のほうがかるいんですか? MPEG2で残すのとAVIで残すのはどちらがいいのですか? AVI映像ファイルをMPEG2に変換できるフリーソフトありませんか? 音声でリニアPCMは可能ですか? ノイズ除去、色調調整など機能はありますか? お願いします。

  • aviをmpegに変換できません

    こんにちは。 色々過去の質問を見させていただきましたが、混乱してしまい、質問させていただくことになりました。 現在、ハイビジョン映像をDVD-videoにする作業をしています。 Adobe Premiere Pro 1.5.1を使って、編集した映像を 「ファイル」→「書き出し」の設定で、ファイルの種類を「CineForm HDV AVI」、圧縮形式を「CineForm HDV 1080i 29.97」にして、.aviファイルに書き出しました。 それをDVD-videoにするべく、TMPGEnc 3.0 XPress for VAIOでmpeg-2にしようとしているのですが、「.aviに開くことができる映像がありませんでした。音声のみのファイルは開けません。」というエラーが出てきてしまい、エンコードできません。 過去の質問を見ているとおそらくコーデックの問題かなと思うのですが、初心者でして、いまいちピンときません。 Premiereでの「書き出し」設定がおかしいのでしょうか。。。 どなたか、解決策をご存知の方がおられましたら、ご教授願えますでしょうか。 スペックは以下のとおりです。 PC:VAIO type-R VGC-RA73P CPU:Pentium D 3.20GHz メモリ:2GB

  • aviからmpegへの変換

    CONTAX SL300で撮影したAVI形式の動画動画を mpegに変換したいのですが下記を参考にやってみたのですが http://www.xucker.jpn.org/pc/tmpgenc_wmv2mpg.html 映像ソースが 開けないか、サポートしていません というエラーメッセージで開けません。 音声ソースとしては選択できて音声のみのmpegは作成できるのですが・・・ PCでは普通に再生できているAVIなのですがどうすればいいのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう