• ベストアンサー

apeboardについて。

ducklingの回答

• ベストアンサー
  • duckling
回答No.3

> このskinっていうのはこのままUPしても良いのですか? 掲示板のCGIがスキンを読み込んで、 普通は知識がないと好みのデザインのものは作れないけれど これさえあれば自分好みのデザインに出来る、 というものですが、 skinはそのままUPするも、自分好みに改造するも、自由です。 しかし、掲示板のCGIがちゃんと動作していないことには skinは役に立ちません。 > バーミッションってなんですか? ba- ミッション、じゃなくて、 pa- ミッション、ですね。 掲示板を動かすためには、 「CGIを動かせるサーバ」でなければなりません。 パーミッションとは、ファイルのアクセス権で、 htmlファイルや画像ファイルなどには通常デフォルトで 「読み込んでOK」の権利が与えられています。 しかしCGIはそれだけではなく、 「プログラムとして実行してOK」の権利が必要です。 その権利を与えない限り、CGIは動作しません。 そしてログファイルには「書き込んでもOK」の権利を与えなければなりません。 どんな権利が必要か、は、数字で書いてあるのです。(755とか666とか) つまり、あなたがパーミッションを変更することが出来ないなら、 サーバにアップしてあっても、CGIは動かない、ということですね。 と、こういうお勉強が必要になってくるのですが、 とりあえずは、サーバで自作CGIを使えます?