-PR-
解決済み

HTMLとWORD

  • 困ってます
  • 質問No.57400
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (208/226)

初心者です、マックで WORD98を使っていますが、腑におちない事があります。
HPを作る際ずぶの素人なのでそこらへんのHPからソースを引っ張ってきたりして、自分のHPに書き換えながら、細かいところはHTMLで修正したりする訳ですが、途中で「大量の行を全部太字に」なんてのはめんどくさいのでWORDを使ったりするのですが、そのさい WORDでセーブするとHTMLがところどころ
書き変わってしまったりするのです、たとえばgooのカウンターとか、表を浮かせたりする効果(なんていうんでしたっヶ?)とかが無くなります。
勿論修正を加えていないのに。
その度にまたHTMLで修正する事になり腹がたちます。
そのほかWORD読む込もうとすると「複雑すぎてよめない」といわれたり。
やはりWORDはそういう事には適していないのでしょうか?
そういう場合HTMLでずっと修正していく訳ですか?
それとももっと簡単にやるにはやはりビルダーとか必要なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

結論から言うと、WordはHTMLの編集に向いていません。
ymrsさんも体験されているように、タグを勝手に書き加えたり、書き替えてしまったりするからです。
ただ、Word2000ではWor98よりは少し改善されている部分もあると思いますが…。

勝手なタグを挿入したりHTMLを改竄したりしないアプリケーションをお探しならば、MacromediaのDreamweaver(参考URL)がWebデザイナーの間では評判が高いようですね。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

うーむ、やはりそうですか。
ドリームウィーバーが良いらしいといううわさはよく耳にしています。
なんだか、腑におちない事がはっきりしただけでも良かったです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 23:08:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

WORDだけでなく、FrontPageなどでも勝手にソースを書き換えてくれます。一度試してソースがぐちゃぐちゃになってしまって泣いた経験があります。(^^ゞ
WORDやExcelなどでHTMLファイルを作るのはお勧めできません。ブラウザによっては見えないことあるそうなので。
HTMLやJavaScriptなどの記述が出来るのならばテキストエディタで十分ページ作成は可能ですがそれでは無理そうだというのであればホームページビルダーなどの作成ソフトを利用することをお勧めします。HTMLの修正が出来るソフトがやはりのではないでしょうか。
では。
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

WORDで編集を加えたあとHTMLを見ると、なんだかすごく複雑な事に
なっていて、「こんなふうにしなきゃいけないのかなぁ?」と
気持ち悪かったりもしてます。
このさいだから、HTMLを勉強してみようかとも思ってます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 23:09:44


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まぁ、なにせワードはあくまでもワープロソフトであって、
ホームページ作成ソフトではありませんからねぇ。
単に、ワードで作った文章を、簡易的にHTMLに書き出す
機能はあっても、HTMLを完全に編集できるものでは無い、
と言う事でしょう。

それでは、HP作成ソフトを使えばそう言う問題が全く
起きないのか、と言うと、そう言う訳でもありません。
外部からのHTMLファイル取り込み時に、余計なタグを
書き加えたりしてくれるソフトは山とありあす。
ページミルであっても、ゴーライブであってもそうです。
ただ、ドリームウィーバーは、外部からの取り込み時に
余計なタグを書き加えない、と言う点で、プロのWEB
デザイナーからの評価が高いです。が、ウィーバーは、
もともとHTMLを使える人が、作業の効率化の為に使う
と言った感じの、上級者向けソフトと言われていますので、
初心者が『誰でも簡単にホームページ』と言った味付け
では無いらしいです。まぁ、ymrsさんは御自分でHTMLの
修正ができるレベルの方の様ですので、恐らく問題は
無いのではないかと思いますが・・・。ただし、値段が
ちょいとお高いです(^^;
お礼コメント
ymrs

お礼率 92% (208/226)

ウィーバーに関して大変良く分りました。
よく慣れてる人が「細かい修正はHTMLで・・」などど言っているのを聞くので
はこれからその辺りを勉強していくことを考えると
まさにウィーバーはよいのかもしれません。
どうもありがとうございました、参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-29 23:14:56