• ベストアンサー

シャンパン サロン

シャンパンに詳しい方、教えて下さい! お世話になってる先輩にプレゼントしたいのですが、全く知識がありません… 先輩と話した折りにサロンという銘柄を口にしてらしたのでサロンにしようと思ってるのですが、1997年物と1996年物、どちらの方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します!

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanson
回答No.1

こんにちは 自分がもしサロンをプレゼントされたらホント嬉しいですよ!!! でも最低3万以上しますよ~笑 1997年物と1996年物、どちらがいいか、という事についてですが、 96年のシャンパーニュは1990-1999の10年の間では2番目の当たり年で(1番目は90年で96点)ビンテージチャートで91点、一方97年は86点です。 96年はサロン史上でも歴史的な出来と言われる程の当たり年で値段は正直今となっては3万では買えないでしょう。買う場所によっては倍以上するかもしれません。 そして97年はサロン最新のビンテージでこれも高いですね。4,5万はしちゃうかも、です。 私は96を飲みましたが、非常に骨太でガッシリとしていてひれ伏してし舞う様な威厳ある味わいでした。97年はまだ飲んでないのですが、どうやら96よりも繊細な味わいのようです(飲んだ人に聞きました) どっちがいいかはその方の嗜好に合わせて選んではいかがでしょうか? 個人的に言わせて頂ければ、自分がプレゼントしてもらえる立場ならどのビンテージでもいいです。 何しろブドウの良い出来の年にしか仕込みをしない(つまり毎年作るわけではない)拘りのメゾンです。味はどの年が良くてどの年がダメ、というレベルではないので。 要はタイプの違いですね。 サロンは1911年生産開始以来、僅か36のヴィンテージしか作られていません。ですので酒飲みならサロン全てのビンテージを飲みたいというのが本音だと思いますよ笑 サロンをプレゼントされるその方がとても羨ましいです笑

tubame-san
質問者

お礼

lansonさん、ありがとうございました!やはり詳しい方はいらっしゃるものですね、こんなに早く的確な回答を頂けるとは思ってもいませんでした(*^^*) ところで、ネットで調べてみると…1996が4万円程度、1997が5万程度なんです。1996の方が安くて不安になりましたが、偽物も結構出回ってるのでしょうか!? 又お返事いただけると嬉しいです(>_<)

その他の回答 (1)

• lanson
回答No.2

こんにちは 再び失礼します。 シャンパンの偽物が出回ってるというのは聞いた事がないですねえ。 それは例えば、自分の部屋にでっかい隕石が落ちてきたらどうしよう?と毎日心配するのと同じ事だと思うのであんまり気にしなくていいと思いますよ笑 もし仮にあったとしても残念ながら私達消費者が「栓を開ける前」に判断できる方法がないのは悲しいですが事実です。(そりゃあ、赤ワインが入っていたらわかると思いますが笑) 私はデパートか有名な量販店、ショップで買うようにしていますよ。 あと、同じヴィンテージでもネット上で値段が違うのは、焼酎でもプレミアム焼酎(定価の10倍以上してますよねぇ^^;)というものが有りますよね、それと同じ感じで所謂「プレミアム価格」というものになってる場合が多いんじゃないでしょうか。 ですのでネット上の個人売買、Webに力を入れてる個人経営店だけでなく、ワインで有名な酒類販売店(やまや、エノテカなど)やデパートなどに実際足を運んだり、問い合わせをされてみると大体の適正価格みたいなものを掴めるのでは?と思います。 96と97の値段が違うのは、今年に入って基本的な出荷価格の値上がりとユーロ高が相まってだいたい40%位高くなったんですよ;; それ以上値上がりした銘柄もあります汗 97のサロンがリリースされたのは今年なので96より高いのだと思いますよ。 そんな訳で個人的には96の方はお買い得だと思います。 あ、あと昨日、私がサロンのヴィンテージは36と言いましたが37が正しい数です!すみませんでした。 こんな感じで良かったでしょうか??

tubame-san
質問者

お礼

又も丁寧な回答をありがとうございます! シャンパンだけでなくお酒に関して全く無知なので本当に助かりました。 贈る相手にしても…雑談の中でフッと「サロン」の話をしていただけで、実際にどれくらい好きなのか分からないのですが喜んでくれるといいなぁ('-') お店に直接足を運ぶ勇気がない為にネットで注文しました。1996年。届くのが楽しみです♪ lansonさんの助言がなかったら間違った買い物をしていたと思います。本当にありがとうございました!!!!