• ベストアンサー

シャンパン サロン

シャンパンに詳しい方、教えて下さい! お世話になってる先輩にプレゼントしたいのですが、全く知識がありません… 先輩と話した折りにサロンという銘柄を口にしてらしたのでサロンにしようと思ってるのですが、1997年物と1996年物、どちらの方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanson
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

こんにちは 自分がもしサロンをプレゼントされたらホント嬉しいですよ!!! でも最低3万以上しますよ~笑 1997年物と1996年物、どちらがいいか、という事についてですが、 96年のシャンパーニュは1990-1999の10年の間では2番目の当たり年で(1番目は90年で96点)ビンテージチャートで91点、一方97年は86点です。 96年はサロン史上でも歴史的な出来と言われる程の当たり年で値段は正直今となっては3万では買えないでしょう。買う場所によっては倍以上するかもしれません。 そして97年はサロン最新のビンテージでこれも高いですね。4,5万はしちゃうかも、です。 私は96を飲みましたが、非常に骨太でガッシリとしていてひれ伏してし舞う様な威厳ある味わいでした。97年はまだ飲んでないのですが、どうやら96よりも繊細な味わいのようです(飲んだ人に聞きました) どっちがいいかはその方の嗜好に合わせて選んではいかがでしょうか? 個人的に言わせて頂ければ、自分がプレゼントしてもらえる立場ならどのビンテージでもいいです。 何しろブドウの良い出来の年にしか仕込みをしない(つまり毎年作るわけではない)拘りのメゾンです。味はどの年が良くてどの年がダメ、というレベルではないので。 要はタイプの違いですね。 サロンは1911年生産開始以来、僅か36のヴィンテージしか作られていません。ですので酒飲みならサロン全てのビンテージを飲みたいというのが本音だと思いますよ笑 サロンをプレゼントされるその方がとても羨ましいです笑

tubame-san
質問者

お礼

lansonさん、ありがとうございました!やはり詳しい方はいらっしゃるものですね、こんなに早く的確な回答を頂けるとは思ってもいませんでした(*^^*) ところで、ネットで調べてみると…1996が4万円程度、1997が5万程度なんです。1996の方が安くて不安になりましたが、偽物も結構出回ってるのでしょうか!? 又お返事いただけると嬉しいです(>_<)

その他の回答 (1)

  • lanson
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.2

こんにちは 再び失礼します。 シャンパンの偽物が出回ってるというのは聞いた事がないですねえ。 それは例えば、自分の部屋にでっかい隕石が落ちてきたらどうしよう?と毎日心配するのと同じ事だと思うのであんまり気にしなくていいと思いますよ笑 もし仮にあったとしても残念ながら私達消費者が「栓を開ける前」に判断できる方法がないのは悲しいですが事実です。(そりゃあ、赤ワインが入っていたらわかると思いますが笑) 私はデパートか有名な量販店、ショップで買うようにしていますよ。 あと、同じヴィンテージでもネット上で値段が違うのは、焼酎でもプレミアム焼酎(定価の10倍以上してますよねぇ^^;)というものが有りますよね、それと同じ感じで所謂「プレミアム価格」というものになってる場合が多いんじゃないでしょうか。 ですのでネット上の個人売買、Webに力を入れてる個人経営店だけでなく、ワインで有名な酒類販売店(やまや、エノテカなど)やデパートなどに実際足を運んだり、問い合わせをされてみると大体の適正価格みたいなものを掴めるのでは?と思います。 96と97の値段が違うのは、今年に入って基本的な出荷価格の値上がりとユーロ高が相まってだいたい40%位高くなったんですよ;; それ以上値上がりした銘柄もあります汗 97のサロンがリリースされたのは今年なので96より高いのだと思いますよ。 そんな訳で個人的には96の方はお買い得だと思います。 あ、あと昨日、私がサロンのヴィンテージは36と言いましたが37が正しい数です!すみませんでした。 こんな感じで良かったでしょうか??

tubame-san
質問者

お礼

又も丁寧な回答をありがとうございます! シャンパンだけでなくお酒に関して全く無知なので本当に助かりました。 贈る相手にしても…雑談の中でフッと「サロン」の話をしていただけで、実際にどれくらい好きなのか分からないのですが喜んでくれるといいなぁ('-') お店に直接足を運ぶ勇気がない為にネットで注文しました。1996年。届くのが楽しみです♪ lansonさんの助言がなかったら間違った買い物をしていたと思います。本当にありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • シャンパン サロン 瓶のラベルとボトルの形状についての質問です。

    シャンパン サロン 瓶のラベルとボトルの形状についての質問です。 以前(約4年前)に、職場の先輩にサロンをプレゼントした事があるのですが、 瓶の形状が現行のものとは違っていました。 現行のものは正面のサロンのラベルが張ってあり、その上部に「SALON」というのが横長の楕円 に囲まれて瓶から浮き出ているものですが、 当時に購入したものはラベルのある正面の位置に「S」という文字だけ瓶のガラスが浮き出ているものでした。(記憶が定かではないのですが「S」の回りは四角く、瓶が浮き出ていたかもしれません・・・。) 杉山さんという先輩にプレゼントしたので「S」が浮き出ていたのは間違いないのですが、 当時はワインの知識もほとんどなく、何年のヴィンテージをプレゼントしたのか覚えていません。 瓶がいつからマイナーチェンジをしたのか知りたく、こちらで質問させて頂きました。 ちなみにサロンは熟成に耐えうる良い生産年の葡萄のみを使用して造られるのですが、 最近のサロンの造られた年は1985,88,90,95,96,97年です。 96と97年は最新のラベルになっていますのでその前だと思うのですが・・・ 出来ればマイナーチェンジ前の瓶の画像をお持ちの方、もしくは載っているサイトを知っている方がいればご紹介頂きたいです><;

  • 甘口 シャンパンについて教えて下さい!

    友人の誕生日プレゼントとして、シャンパンを送ろうと思っています。 普段は、カシスオレンジしか飲めないくらいお酒も弱く、本当に甘いお酒しか飲みません。 最近たまたま飲んだシャンパンが甘くて美味しかったという話を聞いたので、シャンパンをプレゼントしようと思いましたが、ワインでも甘く、飲み易いものでしたら構いません。 出来れば、シャンパンで、ジュースのように飲み易いもの、価格は5000円以内で(3000円くらいなら尚嬉しいです)オススメの物があれば教えて頂けたらと思います。 お店も含め、シャンパンの知識が全くないため、お力を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚式で振舞われるシャンパンについて

    こんにちは。 お酒のカテゴリーと迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 どの結婚式でも、振舞われるシャンパンは美味しいですね。 お酒に詳しくはないのですが、同じようなものを使っているのでしょうか? プレゼントにいいかな~と思っているので、みなさんが結婚されたときに、 式場で振舞われたシャンパンの銘柄など、もしわかれば教えていただければ・・・と思います。 お願いします。

  • こんなシャンパンを探しています。

    ノンアルコールのシャンパンで、苺またはラズベリーフレーバーのものを探しています。 銘柄等のこだわりはありません。 お詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 青い色のシャンパン?

    先日友人からイタリアンレストランで 青い色したシャンパンを飲んだ事があると聞かされました。 プレゼントに面白そうと思い、色々と調べたのですが 何処にも売っていません! 銘柄と販売場所を知っている方いらっしゃいましたら 是非教えてください。 ちなみに瓶も青い色だったそうです。

  • 両親にプレゼントするワイン・シャンパンは??

    クリスマスに実家の両親にワインかシャンパンを送ろうと思うのですが 自分自身ワインなどほとんど飲んだことがないのでどれが美味しいのか さっぱりわかりません。 一般のお酒屋さんで買える種類のもので5000円~10000円くらいの予算の 美味しいワインやシャンパンをご存知の方は宜しければ銘柄(?)を教えていただけませんか? (※プレゼントは内緒で贈ろうと思うので両親のワイン等の味の好みは分かりません。) 一般的に美味しいとされてる物、自分で飲んでみて美味しかった物など 参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

  • プレゼント用シャンパンのお薦めは?

    来月、彼の誕生日にシャンパンをプレゼントしようと考えています。予算2万円以内で、お酒の好きな30台後半の男性にも満足してもらえるシャンパンで、お薦めはありますか?私は銘柄等にあまり詳しくないので、宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼントにシャンパン

    40代前半の男性のプレゼントにシャンパンとチョコレートをセットであげようと思っています。 彼氏なら後に残るものの方がいいかもしれませんが、実は元彼で(私は復縁したいと思っています)あまり負担に思われたくないので。 シャンパンには全然詳しくないので、あまり銘柄がわからないのですが、できたらチョコレートもお勧めがあったら教えてください。 予算は両方で1万円未満で考えています。

  • 記念日にシャンパンを!

    教えてください! 友達(♀)の記念日にシャンパンを買おうと思っています。 (誕生日の記念です。今週の水曜日なんです。) 彼女は、シャンパン好きで、どこへ行ってもまず、 シャンパンと言うんです!!(笑) だから、今回、シャンパンを贈ろうと思っているんですが 私は、詳しくないので、どんな種類を贈ったらいいか教えて 頂きたいんです。 シャンパンと言っても、本場シャンパーニュ産でなくても スパークリングであれば、産地は、イタリアでも、スペイン でも構いません。 ただ、フルーティーで、口当たりのまろやかな、やつが 希望です。 どなたか、『銘柄』と、『どこへ行けば買えるか』教えてください。 値段は、MAX5~6千円までかな~? もちろん、安ければ越した事はないですが、でも美味しければ、 もうちょっと頑張れます。(笑) どなたか、お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 【シャンパン】シャンパンブレックファーストができる場所をおしえてください!【大阪】

    最近東京から大阪に赴任し、生活にも慣れてきました。 休日の朝をゆったり過ごしたいと、 シャンパンブレックファーストorブランチできる場所を探しているのですが、 周りにご存知の方がおらず、また自分でネットで探してもうまく見つけられません。 良いレストランやカフェをご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいとおもいます。よろしくお願いします。 またその際、シャンパンの銘柄も教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう