• ベストアンサー

SP3からSP2に変更したいのですが、どうすればいいのでしょうか。

NECのノートPC、PC-LL350DDを使用しています。 OSはWindows XP SP3です。 数か月前まではSP2だったのですが、一部のあるサービスを受けるためSP3に更新しました。 しかしその後、HDD容量も問題なく、ウィルスなども見られないのに、インターネット(IE7を使用)サイト閲覧中にプログラムが応答しなくなり(クリックができなくなったと思ったらカーソルが砂時計に変わり矢印に戻らなくなる)閉じるしかなくなるなどの現象に見舞われています。 そのため、見たいHPがあるのに、プログラムが応答しなくなるため十分に閲覧することができず、非常に不便を感じています。 知り合いに相談したところSP3は地雷だというのでSP2に戻すことを考えているのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 また、留意点なども教えて頂けると幸いです。

noname#75659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.2

コンピュータから Windows XP Service Pack 3 を削除する方法 http://support.microsoft.com/kb/950249/ja ・方法 1 : コントロール パネルの "プログラムの追加と削除" を使用する ・方法 2 : 隠しフォルダ $NtServicePackUninstall$ を使用する ・方法 3 : システムの復元処理を使用する ・方法 4 : 回復コンソールを使用する 方法1~方法4までは安全な方法順ですね。 方法4で元に戻らないならばリカバリしかないです。

その他の回答 (3)

• tabaru
回答No.4

>知り合いに相談したところSP3は地雷だというので 考え方の相違ですね 不具合の原因は、他のところでしょう 元々どこかおかしかったのが原因です クリーンインストールが最良の方法ですけどね ?

質問者

補足

それはSP3を入れ直すということでしょうか。

• cho4
回答No.3

SP3が地雷だといって避けるのは勝手ですが あと半年程度で どのみち入れざるを得なくなります SP3にしないと、セキュリティアップデートが出来なくなります そもそも、SP3で不具合が出るのは、何かの不具合をもともと抱えているからです いっそ、PCの初期化をしなおして、ちゃんと動くようにしましょう

• dondoko4
回答No.1

SP3を削除すればよい。 つまり、逆をやればいい。 ただし、インストールしたときにSP2を残していた場合です。 いっそのこと、リカバリーをしてまっさらの状態にしてもいいかも。