• ベストアンサー

内々定でのインターンについて

採用の仕事をしております。 09新卒の学生に対して内々定を口頭で伝えた上でインターンに参加してもらうことを考えています。 実際インターンに来てもらってから、会社側からNGとの判断をし、学生に伝えるということは法律的にどうなのでしょうか?? 「内定取り消し」の正当な理由がない場合、そこからお断りしたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか?・

noname#108457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

口頭でも契約は有効ですし、企業倫理上も問題があります。 内々定ではどういった内容を伝えるおつもりですか? 「当社に来てもらいたいから、他社は断ってくれ」というような内容だと 取消の場合、学生の就職活動に大きな影響を及ぼしますので・・・ 「せひ当社への入社を考えた上でインターンに来て欲しい」 というような内容なら問題ないでしょうが。 >09新卒の学生に対して内々定を口頭で伝えた上でインターンに参加してもらうことを考えています。 今度の四月入社ですか? 入社前の事前研修と言う意味合いなら、その時期の内定取消は大問題になりますよ。

質問者

補足

「内々定」や「内定」とは伝えずに、インターンにきてもらうことは問題ないのでしょうか?? 今度の4月入社なので、事前に社内の雰囲気を知ってもらいたいのです。

その他の回答 (1)

• chips2007
回答No.2

内定を出していなければ、本人にインターンを行ってその結果を 踏まえて合否を出すという趣旨の話をすればいいともいます。 (インターンも試験の一部として) しかしNGを出してしまったらその学生はフリーターになる事をお忘れなく。 採用する気がないのであれば、早めに伝えてあげたほうがいいですよ。 4年生で現在就活ということは、時間も職も厳しいと思うので。