• 締切済み

内々定について至急お願いします!

女友達Nちゃんから相談を受けました!アドバイスなどなんでもいいです!お願いします! Nちゃんは現在大学4回生で某大手銀行(都銀)から一般職の内々定を頂いております。 1年以上前から風俗でバイトをしており年間500万円ほどは稼いでいたそうです。 しかし、Nちゃんは友達と喧嘩をしたか揉めたそうで、Nちゃんの友達曰く「Nちゃんの内々定先の人事部にNちゃんが働いている風俗店のお店の名前とHP、源氏名も教え風俗で得た所得を申告せず税金を払っていないことも伝えたから」と言ってたそうです。 NちゃんはHPに顔出ししています。 その友達はNちゃんと仲が良かったためNちゃんは友達に今日はいくら稼いだ!といちいち報告していたそうです。そのLINEのやりとりもスクショしたそうです。LINEのアイコンはNちゃんのプリクラ画像なので人事の人に見せたとしたらNちゃんとのやりとりだということがわかってしまいます。 この場合ってやはり内々定取消ですか?風俗で得た所得を申告しないことってそんなに致命的なのでしょうか? でも内定取消って違法ですよね?内々定を出したら取り消すことは法律に違反すると聞いたことがあります。この場合はどうなんですか?なんでもいいので教えてください。内々定が取り消しになる可能性は高いですか? Nちゃんの人生がかかっています。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.7

ま~その友達は脅しで言ったんじゃないですかね。 よっぽど頭が悪くない限り、一生かけて復讐されるようなことをしても自分が損をしますし。 本人同士で話し合いにならないのなら、貴方が探りを入れてみたらいいんじゃないですか? 内定取り消しについては全うな理由があれば違法ではないです。 例えば突然の業績悪化で内定取り消しってたまにありますけど、ここで雇い入れたら給与が払えなくて、無理に払うと倒産することが見えていても倒産覚悟で雇い入れると思います? 脱税って普通に刑罰ですよね。 極端な話、殺人を犯してもバレていないで内定を貰った後にバレて内定取り消しになったら違法だと思います? 殺人どころか飲酒運転でも取り消し。障害でも取り消しです。 まず脱税については2年までなら追徴金が発生するだけで納まります。 どのくらい働いていたか知りませんが、2年くらいなんじゃないですか? さっさと払って重荷を減らしましょう。 風俗についてはどうにもなりませんね。 雇い入れることによって会社のイメージを壊しますよね。 これは第三者の受け止め方ですが、悪い印象を持つのが専らでしょう。そんならリスクを企業は負いません。 >>内々定が取り消しになる可能性は高いですか? 100%でしょう。 でも最初で言った通り、ただの脅しなんじゃない?確かめたほうがいいんじゃない?とも思います。

回答No.6

税務署にNちゃんの脱税のことを告発するっていう仕返しについては、その友達は考えなかったみたいで。それをすればますます内定が怪しくなるし、まじで脱税の追徴金支払いもありえたと思うんですけど。

• AD-ASTLA
回答No.5

そりゃあ大変ですな。 どうなったか結果を教えてもらいたいものです。

回答No.4

内々定取消と断定は出来ませんがその可能性は高いでしょう。金融関係はお金を扱うだけにスキャンダルを嫌います。勤務中は行員が自分の財布を持つことも禁止されていますし、不正を防ぐために定期的に勤務場所を変えたりもします。 学生が数多あるアルバイトの中から風俗を選択するというのは一般的にはマトモとは言えないでしょう。それはあなたも本人も判っていますよね。一般人が眉を顰めることは銀行だって好意的には見てくれませんよ。 所得を申告しないという事は脱税です。脱税は立派な犯罪です。 最高刑は懲役10年です。これがどれくらい重い罪かというと、内乱を準備すると懲役10年以下ですから、それと同等の犯罪だという事ですね。ましてあなたの友人は意図的に脱税しているのですから罪は重いでしょう。 犯罪を犯した者の内定を取り消すことは判例から言っても十分合理性がありますから違法にはなりません。 まして内々定は労働契約成立以前ですから、脱税の有無に関わらず、風俗の件だけで取り消したって法的には全く問題になりません。 それより、もし質問内容が全て事実だとしたら一刻も早く所得申告することを勧めてあげることです。 銀行側から税務署に情報が行けば罪が重くなるだけです。 逆に銀行側が脱法行為を知ってそれを秘匿すると考えることの方が難しいでしょう。下手をすれば犯人隠避同然になるのですから。 だったら、自分から申し出たほうが積みは軽くなります。学生で所得申告のことを知らなかったという言い訳を認めてくれる可能性はありますから。 人生かかっていると言っても、そうなりたくなかったなら最初から怪しげなバイトなどせず、また犯罪など犯さなければ良かったのです。 自業自得というのは正にこういうときに使う言葉ですよ。

• hue2011
回答No.3

内々定取り消しが法律に違反する、というような話は 「特別な理由がなく解雇すること」が違法だということです。 そもそも、内々定というのはまだ雇用関係になっていません。採用取り消しは普通にあり得ます。 しかも、仮に違法だと反論するなら、何もしていない=特別な理由がない=場合に限られます。 仮に殺人でもなんでも犯罪を犯して逮捕されたら、懲戒解雇にするのはごく一般的にやることです。 特別な理由があるわけです。誰も殺人者をクビにするのは違法だとは言わないでしょう。 殺人者なんてものではないし、風俗なんて違法行為じゃないじゃないか。ま、そういう理屈はあるかもしれない。 その理屈に対しどう考えるかはその銀行の考え方ですから断定はしません。 けど、収入の申告がなく脱税していたというのは、銀行にとっては特別な理由にあたると私は思いますね。 脱税者を平気で雇ってお客様対応なんて、銀行にできるわけないじゃないですか。 風俗の件はそれ自体の問題を価値観で議論していはいけないかもしれない。 どんな職業に従事するのも自由だというのは憲法に決められているし。 だけど、相手の就職先にチクるような友人がいること、人格否定みたいなことをする人間と知り合いであることが問題です。 LINEのロゴに自分の顔写真を載せる人間というのも明らかにマイナスです。 自分の店に俳優だとかスターの誰が来て食べてるなんていうことをツイートして雇用問題になったバイトがいましたが、いつも銀行でみかけるあの子の顔で風俗中傷記事があるとなったら、やっぱりタダではすみません。 銀行内で、あのねえちゃん呼んで、なんていわれたくないですね。 この話は、当人が人生設計をなめてたんじゃないかなという話ですね。 人生がかかっていたんだ、と何度も何度も後悔すべきでしょうね。

回答No.2

ありゃ~。どっちも人生かかっちゃったね。 内々定は取り消しになるだろうし、Nちゃんはその友達に裁判を起こして多額の賠償を取ることもできます。 あと、脱税って、アメリカでもアルカポネを捕まえることもできた、最悪の犯罪なんだよ。法律は誰が作ったかを考えれば、国を騙した罪が、軽いわけないよね。

• 15261526
回答No.1

>この場合ってやはり内々定取消ですか?風俗で得た所得を申告しないことってそんなに致命的なのでしょうか?  風俗収入云々ではなく、履歴書の不誠実記載(虚偽記載)で不採用の理由にはなりますよ どうせ、履歴書にその職歴を書いていないでしょうから もっとも理由になるだけで、実際に不採用とは限りませんけどね >でも内定取消って違法ですよね?内々定を出したら取り消すことは法律に違反すると聞いたことがあります。 内定は労働契約の成立ですが、内々定は労働契約は成立していません。 民事訴訟上において内々定の取り消し無効訴訟がありましたが、訴えは認められず不採用は確定しましたが、一種の損害賠償は認められました。 内々定の取り消しそのものは違法ですが、不採用には出来ます >この場合はどうなんですか?なんでもいいので教えてください。 おおよそ、履歴書の不誠実記載を理由にして、内々定取り消し処分はなされるのでは? >内々定が取り消しになる可能性は高いですか? 採用先だけが知る話なので、なんとも ちなみに、所得申告がないことは反社会的行為なので、採用取り消し理由にはなりえます 風俗勤務よりも、所得隠しの類が重く見られるでしょうし、そういう不法行為がバレるような人間関係であることも採用したくなくなるような理由にはなるでしょうね おそらく本人が一番分かっているのでは?