• 締切済み

内々定について至急お願いします!

女友達Nちゃんから相談を受けました!アドバイスなどなんでもいいです!お願いします! Nちゃんは現在大学4回生で某大手銀行(都銀)から一般職の内々定を頂いております。 1年以上前から風俗でバイトをしており年間500万円ほどは稼いでいたそうです。 しかし、Nちゃんは友達と喧嘩をしたか揉めたそうで、Nちゃんの友達曰く「Nちゃんの内々定先の人事部にNちゃんが働いている風俗店のお店の名前とHP、源氏名も教え風俗で得た所得を申告せず税金を払っていないことも伝えたから」と言ってたそうです。 NちゃんはHPに顔出ししています。 その友達はNちゃんと仲が良かったためNちゃんは友達に今日はいくら稼いだ!といちいち報告していたそうです。そのLINEのやりとりもスクショしたそうです。LINEのアイコンはNちゃんのプリクラ画像なので人事の人に見せたとしたらNちゃんとのやりとりだということがわかってしまいます。 この場合ってやはり内々定取消ですか?風俗で得た所得を申告しないことってそんなに致命的なのでしょうか? でも内定取消って違法ですよね?内々定を出したら取り消すことは法律に違反すると聞いたことがあります。この場合はどうなんですか?なんでもいいので教えてください。内々定が取り消しになる可能性は高いですか? Nちゃんの人生がかかっています。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.7

ま~その友達は脅しで言ったんじゃないですかね。 よっぽど頭が悪くない限り、一生かけて復讐されるようなことをしても自分が損をしますし。 本人同士で話し合いにならないのなら、貴方が探りを入れてみたらいいんじゃないですか? 内定取り消しについては全うな理由があれば違法ではないです。 例えば突然の業績悪化で内定取り消しってたまにありますけど、ここで雇い入れたら給与が払えなくて、無理に払うと倒産することが見えていても倒産覚悟で雇い入れると思います? 脱税って普通に刑罰ですよね。 極端な話、殺人を犯してもバレていないで内定を貰った後にバレて内定取り消しになったら違法だと思います? 殺人どころか飲酒運転でも取り消し。障害でも取り消しです。 まず脱税については2年までなら追徴金が発生するだけで納まります。 どのくらい働いていたか知りませんが、2年くらいなんじゃないですか? さっさと払って重荷を減らしましょう。 風俗についてはどうにもなりませんね。 雇い入れることによって会社のイメージを壊しますよね。 これは第三者の受け止め方ですが、悪い印象を持つのが専らでしょう。そんならリスクを企業は負いません。 >>内々定が取り消しになる可能性は高いですか? 100%でしょう。 でも最初で言った通り、ただの脅しなんじゃない?確かめたほうがいいんじゃない?とも思います。

回答No.6

税務署にNちゃんの脱税のことを告発するっていう仕返しについては、その友達は考えなかったみたいで。それをすればますます内定が怪しくなるし、まじで脱税の追徴金支払いもありえたと思うんですけど。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.5

そりゃあ大変ですな。 どうなったか結果を教えてもらいたいものです。

回答No.4

内々定取消と断定は出来ませんがその可能性は高いでしょう。金融関係はお金を扱うだけにスキャンダルを嫌います。勤務中は行員が自分の財布を持つことも禁止されていますし、不正を防ぐために定期的に勤務場所を変えたりもします。 学生が数多あるアルバイトの中から風俗を選択するというのは一般的にはマトモとは言えないでしょう。それはあなたも本人も判っていますよね。一般人が眉を顰めることは銀行だって好意的には見てくれませんよ。 所得を申告しないという事は脱税です。脱税は立派な犯罪です。 最高刑は懲役10年です。これがどれくらい重い罪かというと、内乱を準備すると懲役10年以下ですから、それと同等の犯罪だという事ですね。ましてあなたの友人は意図的に脱税しているのですから罪は重いでしょう。 犯罪を犯した者の内定を取り消すことは判例から言っても十分合理性がありますから違法にはなりません。 まして内々定は労働契約成立以前ですから、脱税の有無に関わらず、風俗の件だけで取り消したって法的には全く問題になりません。 それより、もし質問内容が全て事実だとしたら一刻も早く所得申告することを勧めてあげることです。 銀行側から税務署に情報が行けば罪が重くなるだけです。 逆に銀行側が脱法行為を知ってそれを秘匿すると考えることの方が難しいでしょう。下手をすれば犯人隠避同然になるのですから。 だったら、自分から申し出たほうが積みは軽くなります。学生で所得申告のことを知らなかったという言い訳を認めてくれる可能性はありますから。 人生かかっていると言っても、そうなりたくなかったなら最初から怪しげなバイトなどせず、また犯罪など犯さなければ良かったのです。 自業自得というのは正にこういうときに使う言葉ですよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

内々定取り消しが法律に違反する、というような話は 「特別な理由がなく解雇すること」が違法だということです。 そもそも、内々定というのはまだ雇用関係になっていません。採用取り消しは普通にあり得ます。 しかも、仮に違法だと反論するなら、何もしていない=特別な理由がない=場合に限られます。 仮に殺人でもなんでも犯罪を犯して逮捕されたら、懲戒解雇にするのはごく一般的にやることです。 特別な理由があるわけです。誰も殺人者をクビにするのは違法だとは言わないでしょう。 殺人者なんてものではないし、風俗なんて違法行為じゃないじゃないか。ま、そういう理屈はあるかもしれない。 その理屈に対しどう考えるかはその銀行の考え方ですから断定はしません。 けど、収入の申告がなく脱税していたというのは、銀行にとっては特別な理由にあたると私は思いますね。 脱税者を平気で雇ってお客様対応なんて、銀行にできるわけないじゃないですか。 風俗の件はそれ自体の問題を価値観で議論していはいけないかもしれない。 どんな職業に従事するのも自由だというのは憲法に決められているし。 だけど、相手の就職先にチクるような友人がいること、人格否定みたいなことをする人間と知り合いであることが問題です。 LINEのロゴに自分の顔写真を載せる人間というのも明らかにマイナスです。 自分の店に俳優だとかスターの誰が来て食べてるなんていうことをツイートして雇用問題になったバイトがいましたが、いつも銀行でみかけるあの子の顔で風俗中傷記事があるとなったら、やっぱりタダではすみません。 銀行内で、あのねえちゃん呼んで、なんていわれたくないですね。 この話は、当人が人生設計をなめてたんじゃないかなという話ですね。 人生がかかっていたんだ、と何度も何度も後悔すべきでしょうね。

回答No.2

ありゃ~。どっちも人生かかっちゃったね。 内々定は取り消しになるだろうし、Nちゃんはその友達に裁判を起こして多額の賠償を取ることもできます。 あと、脱税って、アメリカでもアルカポネを捕まえることもできた、最悪の犯罪なんだよ。法律は誰が作ったかを考えれば、国を騙した罪が、軽いわけないよね。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.1

>この場合ってやはり内々定取消ですか?風俗で得た所得を申告しないことってそんなに致命的なのでしょうか?  風俗収入云々ではなく、履歴書の不誠実記載(虚偽記載)で不採用の理由にはなりますよ どうせ、履歴書にその職歴を書いていないでしょうから もっとも理由になるだけで、実際に不採用とは限りませんけどね >でも内定取消って違法ですよね?内々定を出したら取り消すことは法律に違反すると聞いたことがあります。 内定は労働契約の成立ですが、内々定は労働契約は成立していません。 民事訴訟上において内々定の取り消し無効訴訟がありましたが、訴えは認められず不採用は確定しましたが、一種の損害賠償は認められました。 内々定の取り消しそのものは違法ですが、不採用には出来ます >この場合はどうなんですか?なんでもいいので教えてください。 おおよそ、履歴書の不誠実記載を理由にして、内々定取り消し処分はなされるのでは? >内々定が取り消しになる可能性は高いですか? 採用先だけが知る話なので、なんとも ちなみに、所得申告がないことは反社会的行為なので、採用取り消し理由にはなりえます 風俗勤務よりも、所得隠しの類が重く見られるでしょうし、そういう不法行為がバレるような人間関係であることも採用したくなくなるような理由にはなるでしょうね おそらく本人が一番分かっているのでは?

関連するQ&A

  • 内々定が取り消しにならないでしょうか!?

    すみません! 非常に焦っていますので、出来るだけ早くご回答願いたいです! つい先日ある会社の説明会に行って来ました。 友人がここの会社はいいと言っていたので興味はあったのです。 そしてこの間友人がこの会社から内々定を頂いたそうです。 ここまではよかったのですが、その会社の説明会の終わりに 人事の方にその友人と私が友達ということを話してしまいました。 そのことを友人に話したら 「友達に会社を紹介する軽いヤツと思われたらどうする!!内々定取り消しにでもなったらシャレにならんぞ!?」 と言われ、自分の軽率さにほとほと呆れてしまい、非常に後悔しています。 もしこれで友人の内々定が取り消され出もしたら償っても償いきれません・・・。 友人は大丈夫でしょうか!? どうか宜しくお願いします!!!

  • 内定取消になった可能性は高いと思いますか?

    僕の知り合いの女子大生でメガバンク一般職から内定をいただいた人がいました。お父さんもそのメガバンクで働いているそうです。しかし女子大生は風俗店でバイトをしており年間300万ほど稼いでいたにもかかわらず申告をせず所得に応じた税金も払っていませんでした。 どこからかわかりませんが、働いている風俗店のHPとHPに掲載されている写真、源氏名と、所得申告をしていなくて税金も払ってないことがメガバンクの人事課にバレてしまいました。 その後女子大生は風俗店を辞めました。 この女子大生は内定取消になる可能性が高いですか? お父さんがこのメガバンクの上の方の人なら揉み消されますか?関係なく内定取消しですか?なんでもいいので想像やイメージでもいいのでなんでも教えてください。 これくらいでは取消しにはなりませんか?

  • これはやりすぎだと思いませんか?

    ぼくの知り合いの女性Aさんですが友達Bさんと揉めたそうで腹が立ち、友達の内定先(誰もが知っている大手の銀行)の人事にBさんが風俗で働いていることや働いているお店の名前、源氏名(顔出ししている)を匿名非通知で連絡したそうです。 それも、風俗で働いているのが悪いのではなく、風俗店で働いて得たお金(年300万ほど)を一切申告せず所得に応じた税金も支払っていない、つまり脱税=犯罪行為をしていると。 ここの大手銀行ではBさんの父親も働いているらしく、下手したら父親にも飛び火しますよね? もちろんAさんは自らBさんに対して「チクったから」など言っておらず、Bさんとは全く関係のない接点もない、Bさんの顔も名前も住んでいる場所も何も知らない本当に全くBさんと関係も接点もない一部の人にだけチクってやったと言っているだけでありAさん自身ががチクった証拠も残していないので名誉毀損等で裁判を起こすにしても否認で出ればBさんは負けます。BさんからすればAさんがチクったという証拠が一切ないので。(ちなみに僕もBさんのことは名前も顔も住んでいる場所も何も知りません。) でもこれっていくらモメたからと言ってもやりすぎだと思いませんか? 通報する

  • 銀行で働きながら副業で風俗嬢できるもんでしょうか?

    知り合いが大学新卒で某大手銀行から内々定をもらっていたのですが、ピ○サロで働いていることを別の知り合いが内々定先の人事部に証拠とともにバラしました。ピン○ロの報酬を税務署に無申告で税金払ってないけどそんな税金ちょろまかす人にオタクは内定出すんですね?みたいに言ったそうです。 その後ちくられた側がどうなったのか知らないのですが、3月以降、大学卒業してるはずの月日になっても同じ風俗店舗で働いていました。 しかも外見はギャル系になっていました。 銀行でしかもメガバンクで働きながらピンサ○なんかで働けるのでしょうか? しかもギャルみたいな見た目で銀行の正社員なんてできるのでしょうか? やはり内定取り消しされた? チクった方は仲いいフリして陰ではチクリ自分だけ霞ヶ関の中央省庁に就職し、それ以降ちくられた側は性格が暗くて愛想も悪いです。

  • 友人と連絡が取れなくなりました。

    わたしは大学時代に焼肉屋でアルバイトをしていました。そのときに一緒に働いていた同い年の女の子(仮にA子とします)と連絡が取れなくなりました。取れなくなった時宜は今年の6月くらいからです。 LINEでも既読がつきませんし電話もかけても繋がりますが出ず、掛け直してきませんしメールをしても返事がきません。 同じ焼肉やで働いていた人や同じ大学だった人に聞いてもみんな総じてA子とは連絡が取れなくなったといいます。また、一部の人からは「この日からずっと既読ついてないよ」と言ってLINEも見せてもらいました。わたしの既読がつかなかった時期とほぼ同じです。 A子は風俗で働いていてかなりお金を稼いでいました。焼肉屋のバイトの人たちにはそういう別のバイトもしていると言いふらしていました。しかし大学の知り合いには風俗で働いていたことは一切口にしてなかったそうです。もちろん親にも言ってなかったそうです。 去年A子は大手から内定をもらったのですがA子は風俗で年間数百万稼いだのに一切税務署に申告してなかったらしくそのことを誰かが内定先と税務署にチクったみたいです。 内定先にも税務署にも勤務先の風俗店と源氏名、A子の住所や大学名をチクられたらしいです。HPに顔出ししているので一発でバレます。 その時点で内定取消になってしまったため1年留年したのですが次は今年の6月くらいに税務署が来たらしくかなりのお金を請求され、もちろん親にも風俗がバレたみたいです。大金稼いでいるのに親の扶養に入っていたから親の保険料から何まで見直されたと聞きました。「貯金する!」と言って風俗で稼いだお金を銀行口座に預け、500万貯まったよ!と見せてきたことがあったので、チクリがあり税務署が銀行に調べたところ無申告なのに口座にこれだけのお金があるから不審に思い動いたんだと思います。 それから全く連絡がつきません。 まさか逮捕とかされてないですよね? 親が厳しい人だから携帯も何もかも没収され外出も制限されちゃってるのかなと考えたのですが逮捕とか何か悪い方になっちゃったのか心配です。どのようなことが考えられますか?心配です。

  • LINEの機能・PCとiPhone間の同期について

    まずは経緯から書きたいと思います。 先日夫のPCで夫の個人グループライン(個人的に書き溜めたメモなどに使っているようです)を見てしまいました。 この時点でもう罪悪感がすごいのですが、そのままその個人グループラインの写真フォルダに風俗嬢とメッセージでやり取りをしているスクショを発見しました。メッセージそのものはLINEではなくiMessageでした。 私は後日そのiMessageのスクショをグループラインのみから削除しました。そして風俗嬢のLINEアカウント(トーク履歴はなし)も追加されていたので、それもPCからブロ削しました。 ここまでしてから、なんて浅はかで身勝手なんだと自分を責めました。風俗嬢とのやりとりくらい好きにさせてあげればよかったと後悔しています。 LINE上で消したところで端末本体やクラウド同期されていればそこにはスクショが残りますが、せめてもの反抗というか夫にこんな女性のことは忘れて欲しいという思いで行動を起こしてしまいました。 これ以上詮索するつもりも全くなく、実際それ以上調べたり異性の影を探したりアルバムや写真フォルダを見たりはしていません。今後も一切プライバシーを覗き見ることはしません…… そんな思いとは別に質問なのですが ・LINEの個人グループラインで削除した写真は復元出来るのか ・PCで行ったブロ削は同期されたiPhoneでもブロ削されているのか ・そのブロ削を行った履歴は残るのか ・夫はかなりルーズですが「追加した風俗嬢のアカウントが無いこと・個人のグループラインに送ったスクショがないこと」に気づく可能性はあるのか 以上のことが気になりました。 LINEの機能にお詳しい方がいれば教えて頂きたいです。一個人の低俗な悩みで、己の身勝手な行為に反省をしています。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • PCのライン機能・夫婦関係について

    まずは経緯から書きたいと思います。 先日夫のPCで夫の個人グループライン(個人的に書き溜めたメモなどに使っているようです)を見てしまいました。 この時点でもう罪悪感がすごいのですが、そのままその個人グループラインの写真フォルダに風俗嬢とメッセージでやり取りをしているスクショを発見しました。メッセージそのものはLINEではなくiMessageでした。 私は後日そのiMessageのスクショをグループラインのみから削除しました。そして風俗嬢のLINEアカウント(トーク履歴はなし)も追加されていたので、それもPCからブロ削しました。 ここまでしてから、なんて浅はかで身勝手なんだと自分を責めました。風俗嬢とのやりとりくらい好きにさせてあげればよかったと後悔しています。 LINE上で消したところで端末本体やクラウド同期されていればそこにはスクショが残りますが、せめてもの反抗というか夫にこんな女性のことは忘れて欲しいという思いで行動を起こしてしまいました。 これ以上詮索するつもりも全くなく、実際それ以上調べたり異性の影を探したりアルバムや写真フォルダを見たりはしていません。今後も一切プライバシーを覗き見ることはしません…… そんな思いとは別に質問なのですが ・LINEの個人グループラインで削除した写真は復元出来るのか ・PCで行ったブロ削は同期されたiPhoneでもブロ削されているのか ・そのブロ削を行った履歴は残るのか ・夫はかなりルーズですが「追加した風俗嬢のアカウントが無いこと・個人のグループラインに送ったスクショがないこと」に気づく可能性はあるのか 以上のことが気になりました。 LINEの機能にお詳しい方がいれば教えて頂きたいです。一個人の低俗な悩みで、己の身勝手な行為に反省をしています。 どうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 副業でラインペイでお金のやり取り

    snsで少しフォロワーのいるものなのですがその知識を使って ラインでスキマ時間に電話相談をやろうかとおもってます ストアカとかでもいいのですが面倒なのと…顔出し必要なのと 手数料が大きいので そこで、ラインでグループを作ってQRコードを紹介して 有料で相談したい人は登録してくたさいと募ろうと思ってます おかねのやり取りはラインならラインペイでやり取りできるのでいいとおもうのですが 友達間ならいいとおもいますが副業としてこのやり方はアウトでしょうか? 詳しくかたよろしくお願いします

  • これって確定申告すべきですか?

    確定申告の相談ですが、2ヶ所以上で20万以上の所得がある方は申告しないといけないのですが、それ以下の金額(3万です)はどうしたらいいのでしょうか? 国税庁のHPだと20万以下は申告しないって解釈できるのですが・・・ また、もし3万でも所得の確定申告する場合、住民税の申告はしなくていいそうなのですが、本当ですか? 宜しくお願いします。

  • 大至急!もうどうしたらいいかわからない

    今まで2回振られててその後友達でいることにした同じクラスの女子がいます 振られた後も去年の9月から12月中旬まで週に3回以上はLINEしてて11月中旬からは毎日してました。しかし12月半ばにごめん、言ってなかったけど付き合ってる人がいるからLINE控えたいって言われて2人で冬休み明けるまで距離を空けることにしました。 あけおめLINEぐらいはしましたが、冬休みが明けてもあまり喋ったり関わらないようにしました。 でも自分が流石にしんどいことがあってLINEをした時は彼女はとても優しい言葉で慰めてくれました。 バス通学で帰り、彼女が女友達とバス停で別れたあと絶対一緒になるのですが学校が始まり2週間くらいは自分が早歩きしたり彼女が早歩きしたりしていましたが、この気まずさをどうにかしたくて思い切って話しかけてしまったことがあります。 アドリブすぎてより気まずくさせてしまいました。体調大丈夫?だの、距離明けてやっぱり友達がベストだの、 友達いてもいい?って聞くだの、気まずいので 反応はしてくれるけどこちらが話の話題ひたすら作ってる感じです LINEで謝ったら大丈夫って返信もらい 直接でも謝って、まじごめん!🙏って感じで謝ったら少し笑って返してくれました そこから友達としてLINEは続けていました 既読は3分とか1時間以内で返してくれてる日もあったので友達として向き合おうとしてくれてたのかもです。嫌いなら考える時間とか、普通に無視することもあるだろうし 今まで自分はクラスのある男子グループ(7人ぐらい)とよく一緒にいるのですが、あまり女子とはほぼ関わらないので彼女のグループとは接点がない(他の男子グループ10人ぐらいとはよく喋っている) ので直接喋ることがないではないけれどいつも喋るならこっちから行く感じで基本LINEがメインの関係でした。 残りの高校生活も2週間です 最近やっぱ気まずいのか相手が気を使っている気がしてましたが、悔いのないように返ってくるのは短文だけど毎日LINEはしてました。 本題です。しかし、彼女が学校休んで心配した時に僕がLINEしたら 今まで短文だったのに急に長文や絵文字送ってきたのでとてもびっくりしてました 絵文字なんて今までこんななかったしあっちからおやすみなんて初めて言われました でもさらに衝撃なのが 何があったのか知らないけど 次の日にLINEでやっぱり連絡控えたいと言われたことです。彼女いわく、なんかやっぱり気まずいって思っちゃったことと僕と彼氏にも申し訳ないからだそうです。 後で通話で話し合った時彼氏になんか言われたのか確認とって何も言われてない、特に意味なく送ったって言ったんですけど、彼氏は関係ないとしてもなんかあったのは確実です 気まずいって相手も意識してるからで通話さっきして関係を整理する時間が欲しいって言ってたんで何かしら迷いがありそうですが少し希望持っていいのでしょうか? なんであんなLINE前日に送っておいてこんなこと言ったのかその真意、相手は自分のことどう思っているのでしょう? 今は2人でとりあえず1ヶ月間は距離を置き、 しても必要最低限の連絡などの関係でいることにしました。 この距離を置くは今後も仲良くしていきたいから関係を整理したい、とのことです 距離を置いてる間も後も友達でいる認識では OKなそうです 真剣に俺のことを考えてくれてるって前向きに捉えていいですか?本当は望み薄いのはわかってるんですけど、そうじゃないとやってられません どんな真意で距離を置きたいのでしょうか? 正直諦めたくないです、昔無理に諦めて自分が壊れたことがあったので 前向きに考えていいのでしょうか? 本当なんであんなおやすみLINE送っといて次の日、距離置きたいって言ったのでしょう? 正直通話の時も冷静に考えることができず、自分のことだけ考えて押し付けちゃってますよね 「正直あの時冷静に考えられなくて、今まで自分のわがままを押し付けてごめん、〇〇の優しさに甘えてたほんとごめん」ってLINEで伝えたいのですが、これも押し付けになりますよね、 最後のやり取りは金曜です もう何もしない方がいいんでしょうか? どうゆう行動がベストですか?

専門家に質問してみよう