• ベストアンサー

レートのまあまあの変動について

この前のビッグ3救済法案が廃案されたときのように、何か理由があってレートが大きく変わるのは理解できるのですが、一日の間にそこそこの頻度でおきている、急な10銭程度の変動は何が原因なのでしょうか。もしかすると個人投資家の誰かが大金を動かしたから、なんてことはあるのでしょうか。 また、経験からすると(少ないですが)、米ドル30万通貨を売ったor買ったor決済したときに、直後にレートが自分にとって不利な方向に変わることが多いのですが、ただ単に運が悪いだけでしょうか。それとも自分の動かした30万通貨が影響しているのでしょうか。(だとしても、有利な方向に動くと思うのですが。。)例えば、レートが13-14銭でしばらくもみ合っているときに13銭で買うと、とたんに12、11銭に下がったりなど。 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

>米ドル30万通貨を売ったor買ったor決済したときに、直後にレートが自分にとって不利な方向に変わることが多い たぶん、気のせいです。 機関投資家、銀行等の取引の最低単位が100万通貨ですから、30万通か程度ごときが影響するとは思えません。(流動性がほとんどない超マイナー通貨同士のペアなら別ですが) 一般的に人間の印象というのは実際のデータと一致しません。逆に動いたときの印象が極端に強く残っているせいで、そういうことが多いように錯覚しているということがほとんどです。もし、逆に動くことが多いと思われているのであれば、データを取ってみてください。そうすると印象と実際は違うと思います。 >急な10銭程度の変動は何が原因なのでしょうか 1つは何かのささいなニュースです。10銭程度ではビッグ3救済法案ほどのインパクトは必要ありません。ちょっとした要人発言やうわさで動く程度です。 もう1つはFX業者のシステムの貧弱さです。その業者のシステムが弱ければレートを連続的に配信できずに一気に10銭程度動くこともあります。これは複数の業者の画面をくれべて見ると分かります。片方では1,2秒の間に3銭→4銭→3銭と下がったのに、もう片方では一気に10銭下がったりもします。

LILWUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、思い込みですよね。。笑 悪いことは良いことよりも心に残るというのもありますし。 システムによって違うというのは思いつきませんでした。考えてみると十分ありえますね。ためになりました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

この前、他の質問に答えたのですが、1本(100万通貨)投じて、やっと1pips動くか動かないかという程度と聞いています。30万通貨では、自身の注文のせいではないですね。 以前の質問で「買えば下がり売れば上がる、不利に操作されているとしか思えません」というのがあったのですが、回答の多くは操作なんてないというところに落ち着きました。実際、チャートを何社か並べても、動きが変わらないということです。

LILWUN
質問者

お礼

やはり、30万程度では動かずに、完全に思い込みですね。私も裏で操作されているのか!?と思わされることもありますが、ありえませんね。 ありがとうございました。