FXのスプレッドと土日の取引について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • FX初心者のクリック365利用者が質問するスプレッドの差について。
  • 土日の指値取引の可否とその取引の信頼性についての疑問。
  • クロスレートにおける基軸通貨の交換による外貨の評価変動についての疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXのスプレッドと土日の取引について教えて下さい。

質問が4つあります。イーバンク銀行のクリック365のFXをやり始めて1か月経ったばかりの初心者です。よろしくお願いします。 (1)スプレッドの件 スプレッドというのは「売り気配」「買い気配」の差ということでよろしいですよね?表示を見ていると約50銭の差があるのですが、そうすると本当の相場というのはいくらなのでしょうか?たとえば買い気配が99.50円で売り気配が100円だとすると本当の相場は99.75円あたりになるのでしょうか? (2)土日の指値取引の件 土曜日曜になると取引画面が開けないのですが、それまでに指値注文をしていて、市場の為替が自分の注文価格に変動したときにはちゃんと取引してくれるのでしょうか? (3)クロスレート?の件 米ドル以外の為替通貨を円と取引するときには必ずいったん基軸通貨である米ドルに交換してから対象の外貨と交換するということですが、そうすると円に対して米ドルが安ければ、相対的にどの外貨も円に対して安くなりますよね。この私の認識間違っているでしょうか? (4)米ビッグスリーの件 初心者の私の予想というか、だれでもわかる通りビッグ3が倒産するのか、救済されるのか、合併するのかがはっきりしないと各通貨とも下がるのか上がるのかよくわからない、小幅な動きを続くのだろうと思うのですが、米審議会の決定はいつまでに出すとか目安はあるのでしょうか?ニュース検索しても、その結論についての記事が載ってないんですよね。 以上、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

noname#204947
noname#204947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

(1)スプレッドの件 外貨預金ではないので、そうは考えません。「売り気配」「買い気配」がそれぞれそのときの「本当の相場」です。 (2)土日の指値取引の件 土日は取引が休みです。約定しません。 (3)クロスレート?の件 クロスだから、ドルと外貨のレート、ドル円のレートで計算します。 (4)米ビッグスリーの件 米審議会?議会でしょ。日本だと国会です。今年中ではなかったかと思います。今までは、金融機関以外を公的資金で救済することに消極的な考え方があったわけですが、昨夜の雇用統計が悪かったことで、かえって救済しないと大変なことになるという考え方が生まれたようです。しかし、結局は上下院議員がどう考えるかということになります。救済したらドル高になるかどうか?これは私見です。判断はご自分でしてください。その前に情報集めて。