• ベストアンサー

胸痛と頭痛

3日前から1日中ずっと、途切れることなく頭痛が続いています。 もともと片頭痛持ちではありますが、どうもそれとは違う痛み方です。 (拍動に合わせて痛むというより、輪っかでも嵌めているような…とは言っても キリキリするものではなく、ぐっと抑えつけられている感じ) いつも飲めば治る市販の頭痛薬もさほど効きません。 また、昨日からは肋骨からその下あたりの様子もおかしいのです。 胃というか横隔膜というか…? 安静時は横隔膜の上に軽い鉛が乗ってる感じで、歩くと震動が響くかのように 一番下の肋骨の中心(丹田の上あたり)で刺すような痛みが連続します。 無視して歩き続けると呼吸がし辛くなって、立ち止まってしまうほどです。 ぶつけた等の心当たりが全くない上に頭痛との併発なので、ちょっと不安です。 なにか考えられる病名はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174632
noname#174632
回答No.2

頭痛ですが、わっかをはめているような痛み・・・その表現から考えると一番しっくりくるのは緊張性頭痛かなと思います。でもそれだと、市販の頭痛薬(アセトアミノフェン系だと思いますが)はある程度効果はあるかと思うのですが・・・ 頭痛で怖いのは脳血管障害です。3日間も症状の増悪なく頭痛だけで経過してるならまずないと思いますが、クモ膜下出血なんて可能性も。クモ膜下出血なら、「今まで体験したことのないような」「突然ハンマーで殴られたような」痛みと表現されることが多いです。 どちらにしろ頭痛が続くようなら一度脳外科か神経内科の受診をして下さいね!! 肋骨のあたりの違和感ですが・・・肋間神経痛?でも怖い病気だと狭心症、胆嚢炎、胃潰瘍なんかでもそういった痛みが起こることがあるかもしれません。表現からすると、もっと筋肉や骨のあたりの表面の痛みのような感じなので、ちょっと違うかなとは思いますが。 あまり参考にならなくてすみません。

k-satono
質問者

お礼

いいえ、有難うございます。 頭痛は私もクモ膜下を疑ってみましたが、3日も前からだと流石に死んでますよね、きっと…。 緊張型を調べてみます。 胸痛に関しては、狭心症以外はあまり聞きなれない病名なので、こちらもこれから調べてみます。 肋間神経痛というのは気になる名ですね。 過去に帯状疱疹をやったことがあるので、神経痛の痛みは恐ろしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。私は素人です。 私の友人に今まで肩こりを経験したことがないのに肩こりが有り気になって病院へ行ったら、急を要しないけど、クモ膜だった人(数ヶ月後に手術を受けました)や、めまい続くと言って、病院へ行ったら、そのまま入院で、クモ膜の手術を受けた人もいます。 知人等の体験談を書くと沢山有りますが、頭の病気は突然酷いことになることも有るので相談者さんの事が気になっていました。 予備知識よりも病院へ行かれる方が先のように思います。 症状を言われたらドクターが必要な検査をして下さり、診断して下さると思います。 それでも納得がいかなければ相談されて、先ずは病院へと思いました。 相談者さんが病院へ行かれると書いておられたので安心しました。 No.2の方は、専門家の方でいらっしゃるので、私の出る幕では無いかな?!と思いましたが、気になったので再書き込みさせて頂きました。 出しゃばって御免なさい。 ただの頭痛で有ります様に、早くお元気になられます様に。

k-satono
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 あまり時間のない人間なので、あちこちの科に回されるより、なるべく近いとこから 行けたら…と思っていただけですので(つまり無精者なのですが)、ご心配おかけしたのなら 申し訳ありませんでした。 お心遣い、感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

病院へ行かれる事をお勧めします。 コレだろう!と言う病名が有ったにしても、診察や検査などを受けなければ断定はできないと思います。 早期発見早期治療に越したことは有りません。 お大事になさって下さい。

k-satono
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、病院へも行こうと思っていますが、患者側も全て先生任せにせず、 ある程度の予備知識は持っていた方が良い気がするので質問させてもらいました。 頭か胸か、行く病棟も迷っていますので、もし、こういう病気の疑いもあるかもよ、 という知識をお持ちでしたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛について

    こんにちは。 頭痛に関しての質問です。 一週間程前から、毎日のように頭痛を感じます。 不安になり調べたのですが、偏頭痛、緊張性頭痛共に当てはまらない症状がいくつかあって、どうしたらよいか困っています。 症状としては ・左右こめかみの上から、耳の後ろ位にかけて、ギュッとした痛み。 ・激痛という程ではないが、徐々に痛みが強くなる。脈に合わせて痛む感覚は無い ・頭痛が起きるタイミングに規則性はなく、ランダムに痛みが起きる ・市販の頭痛薬を飲み、安静にしていれば収まるが、数時間経つとまた痛み始める事がある このような感じです。 今は毎日市販の頭痛薬を飲んで抑えているのですが、あまり長期間服用していると効かなくなると聞いたので、なんとかしたいです。 疑問として ・このような頭痛は何頭痛と呼ばれるのでしょうか? ・半年前にペースメーカー植え込み手術を受けたのですが、これが頭痛に影響しているということはあるのでしょうか? ・病院にかかるとしたら、何科にかかれば良いのでしょうか? という感じです。 今まで頭痛もちでは無かったので、とても戸惑っています。 よろしくお願い致します。

  • 頭を下げると頭痛がします。

    30代半ばの女性です。 この数日「頭を下げる」と頭痛がします。靴を履く、下に落ちたものを取る、といった動作で『ズクン』とします。下を向かない時は頭がにぶく重い感じはありますが、痛くありません。階段を昇っても痛くなりません。 私は片頭痛持ちで月2~3回「階段を昇ると拍動に合わせてズキン、ズキンとする」「光や音が煩わしく、起きていられない」頭痛があります。そのためゾーミックを処方されています。 肩・首の凝りがひどく、それが理由で眠れないこともあり、筋緊張による頭痛もあります。 2週間前風邪を引き(咽頭痛、咳)風邪薬を処方してもらいました(抗生剤なし)しかし1週間前ぶり返し(咳、声枯れ、頭痛)この時は病院に行かず市販薬を飲みました。その辺りから首筋から頭にかけてが辛く、下を向くと頭痛がして、テレビやパソコン画面が煩わしい状態が続いています。風邪ならそのうち良くなると待っていたのですが、治ってきません。 2回目の風邪がすっきり治っていないのか、片頭痛の前触れで痛いのか、筋緊張性頭痛の症状なのかが分かりません。 別の質問で紹介されていた「頭痛大学」見てみましたが「頭を下げるとズ~ンとする」がどこに当てはまるのか分かりませんでした。 専門的な知識がある方、私にこの頭痛の理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歌っているとすぐお腹が疲れてしまうのですが…

    歌を練習し始めて1年になるのですが、最近歌っているとすぐにお腹が疲れてしまいます 昔はそんなこともなく、高音域の曲も楽に歌えたのですが… 最近は、横隔膜を意識したビブラートをかけたり抑揚をつけたりなど、丁寧に歌うことを心がけるようになってからか、すぐにお腹が疲れてしまうようになりました。 昔楽に歌えたのは、ただ何も考えずに歌ってただけだからだとは思うのですが…(特に綺麗に歌いこなすことは心がけておらず、ただ高い音が出ることだけを目指していたので) どのような腹式呼吸なら、お腹に無駄な力をかけずに歌うことができますか? 今のスタイルは、おへそより下の丹田のあたりと背中を膨らませ、それを横隔膜で支える感じです。

  • 頭痛・・・?

    2、3日前から突然頭痛がしてどうしようもありません。主な症状は、 ・首の後ろ(頭と首の境目の髪の毛の生え際らへん)が頭をぶつけたようにずきずきと痛い。首の痛みから頭全体に痛みが伝わって頭全体が痛いです。上を向いたり、下を向いたり、座っているところから立ったときなど、頭の位置が変わったときにずきずきと痛い。しかし、頭を動かさないでいると痛みは少しおさまります。その痛みは、朝起きた直後は全く痛くなく、起きてから3時間ぐらい経ったぐらいから徐々に痛くなってきます。 ・頭痛と関係があるか分からないのですが、2、3日前に頭痛がおきたときとほぼ同じぐらいから行きを大きく吸うと、誤って鼻から水を吸ってしまったときのようにツンとする。 というような感じです。今日医者に行って、いわゆる頭痛持ちの人の頭痛なのでは、ということで痛み止めをもらってのんだのですが、全く痛みはおさまりません(軽くもなりません)。医者にはしばらく様子を見てまだ痛かったらまた病院に来て下さいといわれました。 こんな症状って、なんなんでしょうか?こんな経験した方はいますか?薬を飲んだのに全く効かないので不安です…

  • 胃のあたりのふくらみと不快感

    2・3週間ほど前から、肋骨の下あたりに違和感とたまに軽い痛みがありました。それから頭痛がしたり治ったりしてたんですが、先日から胃がおかしぃ感じがします・・・。 少しご飯を食べただけで、かなりの満腹感を感じ、胃のあたりがぽっこりでてるのがわかるくらいになってます。みぞおちあたりに圧迫感もあり、げっぷもよくでます。キリキリ痛む感じはないんですが、常に苦しい感じと 気にしすぎてなのか、少し気持ち悪くなったりもします。 病院に行く予定ではありますが、このような症状を経験したことがあるかた 何か少しでもわかればと思い質問させていただきました。 何でもなければいいのですが、とても不安です・・。

  • 目を酷使した(?)時の頭痛

    こんばんは。 パソコンを見つめていた時や 手元で細かい作業をやっていた時などに 頭痛がします。 頭の中がモヤモヤし重くなる感じになります。 モヤモヤがひどくなると、ふらついたりもします。 あと、後頭部の下あたりがズキズキします。 調子がいい時は、パソコンや細かい作業をやっていても なんともありません。 ひどい時は、始めて10分とかで、頭痛がしてきます。 近いうちに、脳神経外科を受診しようと思いますが 今、とても不安です。 同じような症状の方、いらっしゃいますか? 病名があるのでしょうか?

  • いつもと違う頭痛

    私はよく頭痛を起こします。前に病院でみてもらったときは、偏頭痛だといわれそのための薬も処方されました。 しかし、最近それとは違う頭痛に悩まされています。最初の日は力を入れた後ふっと力を抜いた瞬間頭のてっぺんに向けて「ズキン」もしくは「ドキン」といったような痛みが一瞬走ります。重い物を持ったときなど、力を入れる度です。一回一回の痛みはそれほど強いものではありません。 そして、ここ何日かはなにもしていなくても(力を入れなくても)、急に「ふわっ(この表現だと痛くないように思われますが、1日目の痛みと同じくらいの痛みが下から上に抜ける感じなのです)」っとした痛みが瞬間的に起こります。その痛みが起こってからかれこれ4~5日たちます。 もともと頭痛持ちなので痛みの程度は我慢できるのですが、いつもと違う痛み方というのにとまどっています。何か知っている人がいたらぜひ教えてください。

  • 鼻のつまりと頭痛

    3日ぐらい前から鼻がつまっているときのような感じがして、(実際にはつまってはいません)それと同時に頭痛がします。下を向いたり上を向いたりすると頭の左右のこめかみ辺りと後頭部あたりがズキズキします。熱や咳など風邪の症状はありません。これって何が原因なのでしょうか?

  • 肋間神経痛ってどれくらいの胸痛ですか?喘息などでなりますか?

    1年程前咳が続くためクリニックから(甲状腺低下症の為、定期的に通院。診察中に咳がひどい為)総合病院に紹介され3回通院しました。(仕事が休み辛く勝手に中断)咳喘息かなとのことでした。その際、喉がヒューヒューなりますか?と聞かれたのですがどんな状態か分からずなりませんと答え、3ヵ月後位に咳が出なくなりました。普通に生活していましたが、秋口に風邪をひき、又咳が2ヶ月位続き完治。2週間後位に又風邪をひき今度は38.5℃の熱が1週間続き完治。(風邪の時は近所のクリニックへ)秋口の風邪の際に咳で肋骨にひびが入りましたが治りました。しかしひびが入った場所とは違うのですが胸が痛いのが続いています。心臓や肺とかはもっと痛いんだろうなぁって程度の痛みです。瞬間は固まる位痛いけど持続はしません。場所は移動し(中央、左胸下、左胸中央、右胸下、鎖骨下など)10秒~30秒程。安静時になり、息を細くゆっくり吐いて動かなければ治ります。静電気でバチっとなったような痛みとキリキリする感じです。イメージは体内で硬い物が動く感じです。1日に数回で数日続き、治り、繰返す感じです。これが肋間神経痛でしょうか?最近の検診でもX線は左下肺野胸膜肥厚とだけで異常はないです。胸膜肥厚は大丈夫と意見が多いので関係ないと思うし・・・(1年で4回X線撮りましたが先生が?って困ってました。)ヒューヒューと言うのが最近これのことかと分かりました。鎖骨のちょっと上でもう一度息をしてる感じです。いつもではありませんがたまになります。喘息が悪化してるのでしょうか?通院を適当にした私が悪いのですがどなたか教えて下さい。なんとなく呼吸科に行き辛くて(ToT)ちなみに結核と肺炎の経験はないです。指先で測定(?)で大丈夫だなぁって先生も悩んでました。

  • 気功を実践されている方へ質問です。困っています。

    気功を実践されている方へ質問です。困っています。 パソコンや、読書をしていると首筋がこったりして、気が頭から降りなくなり偏頭痛によくなります。 その前に、(気の質が、液体状の感じだと)意識を丹田においてみると、気が丹田に集まり、うまく頭から気が降りたりもします。 ですが、頭に気が集まりすぎると、固体の様な状態になり、首筋から下に降りなくなります。ちょうど、首筋でつまった感じになります。 うまく、気を頭から降ろすには、どうしたらうまくいくのでしょうか。 回答を、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう