• ベストアンサー

胸痛と頭痛

3日前から1日中ずっと、途切れることなく頭痛が続いています。 もともと片頭痛持ちではありますが、どうもそれとは違う痛み方です。 (拍動に合わせて痛むというより、輪っかでも嵌めているような…とは言っても キリキリするものではなく、ぐっと抑えつけられている感じ) いつも飲めば治る市販の頭痛薬もさほど効きません。 また、昨日からは肋骨からその下あたりの様子もおかしいのです。 胃というか横隔膜というか…? 安静時は横隔膜の上に軽い鉛が乗ってる感じで、歩くと震動が響くかのように 一番下の肋骨の中心(丹田の上あたり)で刺すような痛みが連続します。 無視して歩き続けると呼吸がし辛くなって、立ち止まってしまうほどです。 ぶつけた等の心当たりが全くない上に頭痛との併発なので、ちょっと不安です。 なにか考えられる病名はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174632
noname#174632
回答No.2

頭痛ですが、わっかをはめているような痛み・・・その表現から考えると一番しっくりくるのは緊張性頭痛かなと思います。でもそれだと、市販の頭痛薬(アセトアミノフェン系だと思いますが)はある程度効果はあるかと思うのですが・・・ 頭痛で怖いのは脳血管障害です。3日間も症状の増悪なく頭痛だけで経過してるならまずないと思いますが、クモ膜下出血なんて可能性も。クモ膜下出血なら、「今まで体験したことのないような」「突然ハンマーで殴られたような」痛みと表現されることが多いです。 どちらにしろ頭痛が続くようなら一度脳外科か神経内科の受診をして下さいね!! 肋骨のあたりの違和感ですが・・・肋間神経痛?でも怖い病気だと狭心症、胆嚢炎、胃潰瘍なんかでもそういった痛みが起こることがあるかもしれません。表現からすると、もっと筋肉や骨のあたりの表面の痛みのような感じなので、ちょっと違うかなとは思いますが。 あまり参考にならなくてすみません。

k-satono
質問者

お礼

いいえ、有難うございます。 頭痛は私もクモ膜下を疑ってみましたが、3日も前からだと流石に死んでますよね、きっと…。 緊張型を調べてみます。 胸痛に関しては、狭心症以外はあまり聞きなれない病名なので、こちらもこれから調べてみます。 肋間神経痛というのは気になる名ですね。 過去に帯状疱疹をやったことがあるので、神経痛の痛みは恐ろしいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。私は素人です。 私の友人に今まで肩こりを経験したことがないのに肩こりが有り気になって病院へ行ったら、急を要しないけど、クモ膜だった人(数ヶ月後に手術を受けました)や、めまい続くと言って、病院へ行ったら、そのまま入院で、クモ膜の手術を受けた人もいます。 知人等の体験談を書くと沢山有りますが、頭の病気は突然酷いことになることも有るので相談者さんの事が気になっていました。 予備知識よりも病院へ行かれる方が先のように思います。 症状を言われたらドクターが必要な検査をして下さり、診断して下さると思います。 それでも納得がいかなければ相談されて、先ずは病院へと思いました。 相談者さんが病院へ行かれると書いておられたので安心しました。 No.2の方は、専門家の方でいらっしゃるので、私の出る幕では無いかな?!と思いましたが、気になったので再書き込みさせて頂きました。 出しゃばって御免なさい。 ただの頭痛で有ります様に、早くお元気になられます様に。

k-satono
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 あまり時間のない人間なので、あちこちの科に回されるより、なるべく近いとこから 行けたら…と思っていただけですので(つまり無精者なのですが)、ご心配おかけしたのなら 申し訳ありませんでした。 お心遣い、感謝申し上げます。

回答No.1

病院へ行かれる事をお勧めします。 コレだろう!と言う病名が有ったにしても、診察や検査などを受けなければ断定はできないと思います。 早期発見早期治療に越したことは有りません。 お大事になさって下さい。

k-satono
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、病院へも行こうと思っていますが、患者側も全て先生任せにせず、 ある程度の予備知識は持っていた方が良い気がするので質問させてもらいました。 頭か胸か、行く病棟も迷っていますので、もし、こういう病気の疑いもあるかもよ、 という知識をお持ちでしたらお願いします。