• ベストアンサー

昔の出来事が忘れられない(長文)

初めまして。20代前半の女性です。 数年前まで付き合っていた彼氏がいたのですが、そのときにあった出来事が今更トラウマになって悩んでいます。 それは、元彼の母親のことです。 私は友人の紹介で元彼と付き合い始めたのですが、その友人と元彼とは幼なじみで家族ぐるみの仲という関係でした。 しかし、その友人は大嘘つきで有名で、恐らく幼なじみをとられたやっかみ(自分で紹介しておいて)からか、あることないこと彼氏の母親に吹き込んでいたようです。 それを彼氏の母親は鵜呑みにし、当初から私に嫌悪感をあらわにしていました。 当初は、何故そんなことで嫌われなければならないんだと憤りを感じましたが、諦めて放っておくことにしました。 しかし、その母親の行動は次第にエスカレートしていったのです。 私と元彼のデートを監視したり、家の電話を着信拒否にしたり、私の親に文句をつけてきたりしました。まるで『あんたの娘がうちの息子をたぶらかしている』と言わんばかりに。 ある日のこと、元彼は携帯電話をとりあげられました。 そして、その中には実は元彼との性的な写メがあったのです。 その写メはプライベートフォルダにロックして保存されていたのですが‥どうやら彼女は全ての数字を入力し、ロックを解除したようです。 そして、今度は彼の父親が出てきて、私の母親を呼び出し、その写メを母親に見せました。 そのとき何を言ったのかはわかりませんが、母は私たち二人の関係を考えて、何も反論しなかったそうです。 母親は私たち二人を座らせて、そういうことがあったと、話をしました。 あのときの母の涙は忘れられません。 もちろん、そういった写メを撮らせた私にも落ち度はあります。あの頃は若すぎて判断能力に欠けていました。 しかし、こういった彼の両親の行動は異常としか言えませんよね? その後も彼とはしばらく付き合ったのですが、今考えると信じられません。 もうずいぶん昔のことなのですが‥ 数ヶ月前、元彼に久しぶりに会ってから、この憎しみの気持ちが頻繁に蘇ってきて、どうしようもないです。 その元彼というのも、今思い返すと自分のことしか考えていない最低な男でした。 今はお付き合いしている人がいますが、その彼というのが本当に良い人で、こんな過去を持った私と付き合っていて良いのかと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marientry
回答No.7

嫌な思い出って、なかなか忘れるのは難しいですよね。 悔しさも混じって、「あの時もっと強気で切り返してやれば良かった!」と考えたり、ご自分のお母様まで巻き込んでしまったことで自己嫌悪に陥ったり‥。 でも何かで読んだことがあるんですけど、どうして人間は良い思い出より嫌な思い出の方が忘れにくいのか‥?それは二度と、同じ痛い目に遭いたくないと言う自己防衛の心理から来るものなんだそうです。だって、元彼みたいなタイプの人にもしまた出会ったら質問者さんは絶対深く関わらないように行動するでしょ? 今は素敵な彼ができて、きっと幸せな未来が待っていますよ。 他の方も仰っているように、元彼と別れられて本当に良かったですね。それに誰にでも人に話したくない過去の一つや二つあるものです。どうか新しい彼とお幸せになって下さい。

luru361
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりです。 色々考えていると過去を消し去りたくなります。 今の彼にこの件について話をしたところ、親身になって話を聞いてくれました。 元彼と別れて本当に良かったです。 あんな過去でも、過去があるから今があるのだと思えるように、前向きに生きていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こうやって文章にするとこの程度の文字数ですけど、実際は大変だったんでしょうね。 親を、母親を泣かせてしまうことは娘にとってすごくつらいことですよね。 しかし、あなたのお母さんは立派な方ですね。かっこいいです。 一番悪いのは彼でしょうね。 別れて良かったですね。 今の彼大事にしてください。 >こんな過去を持った私と付き合っていて良いのかと思ってしまいます。 そう思うなら、そんなマイナス吹き飛ばすくらい彼を幸せにしてあげてください。 きっとその与えた幸せはそのまま、もしくはもっと大きくなってあなたに返ってきますから。 過去より彼との幸せな明日を考えてくださいね。

luru361
質問者

お礼

そうですね。 いつまでも引きずるのは今の彼にも悪いですしね。 昔のことは忘れて幸せになります。 ありがとうございました!

• dai-ym
回答No.5

>今はお付き合いしている人がいますが、その彼というのが本当に良い人で、こんな過去を持った私と付き合っていて良いのかと思ってしまいます。 これが質問だとしたらどんな過去を持っていようが今が問題なければ付き合って良い。 しかもこの問題は自分にある落ち度は少ないのだから気にすることがおかしい。 単に過去の愚痴を披露したいだけなら他でやってください。 >昔の出来事が忘れられない 質問文には無いですが、表題のこのことが悩みなら、今の彼との幸せを満喫してください。 そんな最低な親子と縁が切れたことが喜ばしいことで、そういう過去があって、今の本当に良いと思える彼氏を、この人は良い人だと思えているのですから。 過去を向いて時間を浪費するよりも、幸せな今とさらに良い未来を向いていれば良いんですよ。

luru361
質問者

お礼

質問の意図が分かりづらく申し訳ありませんでした。 過去の出来事に起因する行き場のない憎しみの気持ちをどうしたらよいのかということが質問でした。 しかし多少怒りに任せて書き綴った部分もあり、この気持ちをわかってもらいたいという気持ちもありました。 愚痴ですね。 申し訳ありませんでした。

• coxym
回答No.4

質問文を読んだだけで、本当にイヤな思いをされたと想像できます。 過去の心のキズが元彼と会った事で思い出されて落ち込むのも当然だと 思います。ただ、過去の(言葉は悪いですが)クソ野郎および、クソ家族の事で 不愉快な気持ちになるのは、余計ムカつきませんか?忘れようとしても、 今は、難しいと思いますが、昔の人が言うように、ある程度の時間がたてば 少しは気持ちもラクになるはずです。私にも過去の恋愛で2度立ち直れないほどのトラウマに なるような経験をしています。それを意識せずにいられるのは、現在の 自分の生活が充実しているから…だと思います。 luru361サンも、今彼とのイイ関係が構築される事で、過去のトラウマも 軽減されると思います。人は生きている限り、イイ思い・最悪な思いを たくさん経験する、と思います。逆に、自分が相手に対して不愉快な 思いをさせている事もあるでしょう。 >こんな過去を持った私と付き合っていて良いのかと思ってしまいます 全く問題ナイと思います。過去のトラウマを和らげるには、現在の自分の生活を充実させる事と ある程度の時間が解決させてくれる、と思いますヨ。 今彼と、イイ関係が築かれる事を…

luru361
質問者

お礼

ありがとうございます。 現に、元彼に久しぶりに会うまですっかり忘れて生活していました。 きっとまた忘れられますよね。 あんな家族にとらわれて生きるのはまっぴらです!

• Rocky1230
回答No.3

誰にでも暗い過去はあります。 あなたは自分を責める必要はありません。 また、今の彼があなたの過去を気にする人なら、今の彼とのつきあいも考え直した方がいいと思います。 あなたの暗い過去も、あなたの欠点も、すべて、まるごと受け入れてくれる人でないなら、交際する価値はありません。

luru361
質問者

お礼

彼にはこのことは話していないです。 傷つけることになってしまうのではないかと思い‥ でもいつか、話してみようと思います。 ありがとうございました。

• mirac1e
回答No.2

そりゃあ ムカつきますね。けど最低男と別れられたんだからよかったじゃないですか。最低と付き合った過去があるからといって あなたが汚れた訳じゃありませんよ。軽卒だった行動とかに気がついているんだから これからの恋愛に生かすべきでしょ? 今の人を大切にして幸せになりましょうよ。

luru361
質問者

お礼

わかっていても思い出してどうしても過去を引きずってしまいます。 でもおっしゃるとおりですよね。 少しずつ忘れて前向きに生きるよう努力します。 ありがとうございました。

• kakakaeru
回答No.1

異常な人間と関わったというだけであなたに落ち度はありません。 異常な人間と関わった全ての人が幸福になる権利が無いなら私の人生も絶望しなければならなくなります。 今の彼と幸せになって下さい。 少し愚痴りたくなったら秘密をバラさない人に話してスッキリしてください。

luru361
質問者

お礼

そうですよね。 どうしても自分というか、過去を責めてしまって。 ありがとうございました。