- ベストアンサー
阪急京都線の準急について
堺筋線直通の噂をききました。 ホントでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確証は有りませんが、単なる噂じゃないかと思いますよ。 と言うのも、相互乗り入れに際し、市交通局と阪急で乗り入れ協定の前提基本合意があります。 乗り入れ区間は、各停運転とし、乗り入れの運転本数を調整する事で、乗り入れ車輌に掛かる運転経費を相殺すると言うのが基本合意です。 と言う事は、少なくとも地下鉄の列車の準急運転も川原町乗り入れも有り得ない話です。(基本合意は、北千里&茨木) 阪急側も、準急を終日乗り入れて、せっせと乗客を天下茶屋まで運んでも、運賃収入は、交通局に行っちゃう訳ですからメリットはありませんね。
その他の回答 (4)
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5
訂正 川原町⇒河原町
- nebnab
- ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3
終日直通ですか? それは初耳です。 もし実現したら私は便利になってうれしいですが。 でも、終日直通となると地下鉄車両も準急に充当しないと運用がややこしくなるんじゃないでしょうか。 果たして阪急が地下鉄車両を河原町まで入れますかね? あるいは、昼間の直通準急は高槻市~天下茶屋の運転にするんですかね。
質問者
お礼
高槻折り返しの可能性高そうですね
- akira-45
- ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2
終日ですか。 関空利用促進でひょっとしたら有り得るかもしれませんね。はるかやJRは高いし、天下茶屋で南海に乗りかえればかなり乗り換えがかなり楽になります。私もちまたの噂に耳を大きくしてみます。
質問者
お礼
単なる噂カモしれませんけどね
- akira-45
- ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1
ラッシュ時のみ運転していますよ。
質問者
お礼
ありがとうございます。 それが終日になるらしいのですが・・・
お礼
まあ、そうですよね。 しかし準急の停車駅多すぎだなー