ダイヤルインで電話とfaxを別の番号にしたい!

このQ&Aのポイント
  • 現在ADSL回線を利用しているが、faxと電話を別々の番号にしたい場合、ダイヤルインサービスを利用することができるか疑問がある。
  • NECスピークス45CLという古いfax電話機を使用しており、マニュアルによればダイヤルインサービスには対応しているが、現在の設備で利用可能か不明。
  • 一部でADSLとダイヤルインサービスの相性が悪いと言われているが、実際には使用してみないとわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイヤルインで電話とfaxを別の番号にしたいのですが

初歩的な質問で申し訳ありません。 現在ADSL回線でPCとfax電話を使っています。faxと電話を別々の番号にしたいためダイヤルインサービスを利用しようと思っています。増設する番号は1つだけで、それ以上増やす予定はありません。今使っているfax電話はNECスピークス45CLという古い機種ですがマニュアルによるとダイヤルインサービスには対応しているようです。そこで質問なのですが、はたして今のままの設備でいけるのでしょうか?それとも回線切替器を買わなくてはいけないのでしょうか?また、“ADSLとダイヤルインサービスは相性が悪い”というのをどこかで見たのですがどうなのでしょうか。使ってみればわかるとは思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octave-G
回答No.1

ADSL初期の頃のモデムとは相性が悪かったらしいですが、今は特にこれといった問題はないと思いますよ。 もしDSLのスピードが著しく劣るようでしたら別途光回線を引いて、FAX電話は公衆回線でダイヤルインサービスにすれば良いのではないでしょうか? とにかく試してみる価値はありそうですね。

sachikoina
質問者

補足

回答ありがとうございます。NECに確認したのですが「ADSLの場合はNTTに聞いて下さい。機器は信号さえちゃんと届くのであれば作動すると思います」とのこと。その旨NTTに話すと「じゃあ大丈夫でしょう」、とどちらも何とも頼りない対応でした。とりあえずやってみるしかなさそうです。不具合があるようならまた考えたいと思います。