• 締切済み

インプラント術後の経過でチタンボルトの露出について

半月前に右下の6番にインプラント手術を受けました。事前の説明では、チタンボルトを埋め込む時に補填材を少量使用しその後歯茎を縫いあわせて周りを覆うとのことでした。しかし、術後からチタンボルトが露出しており、また白い部分(歯茎でない)も露出しています。現在、定期的に通院して経過観察と消毒をしていただいています。この状態は、問題ないのでしょうか? 出来ましたら、プロの先生に教えていただければと思っています。

みんなの回答

  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.2

たぶんメンブレンを止めるタックピンだと思います。 白いのはそのメンブレンだと思います。 よくあることです。栄養とって安静にしてください。 どちらにしても対処方法はないのですから。 (感染しないために抗生物質を飲むぐらいですかね)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

歯茎は復活しませんから、根元まで場合によってはボルトも見えますよ。

関連するQ&A

  • ハイドロキシアパタイトをコーティングしたインプラントについて

    現在、ハイドロキシアパタイトをコーティングしたインプラントを埋入しています。 通常の純チタンのインプラントに比べ、骨と結合する期間が短く、優れているという情報もありますが、下のサイトでは、歯周病への抵抗力が弱いということが掲載されてました。 実際のところ、術後の経過が良くなく、インプラント周辺部の歯茎が、断続的に痛んでおり、悩んでいます。 やはり、このハイドロキシアパタイトが原因で、周辺部の歯茎が痛んでるのでしょうか? ちなみに、レントゲン上は、なんの問題もなく、痛みだけが残っています。 http://www.418.co.jp/implant/topics/price/index.html

  • インプラント後

    上の左右6番にインプラントをいれました。 先日被せ物が入り、後は経過観察になるのですが、 被せ物について質問したいです。 入れた被せ物なのですが、歯茎と隙間があるのか、インプラントの土台が少し見えます。 これって被せ物の型どりの失敗か、被せ物の失敗ではないでしょうか? 普通インプラントの土台なんか見えないですよね? もし、失敗なのであれば、どうなるのでしょうか? 再来週に経過観察の為、歯医者さんに行くのですが、その時に言えば対応してもらえるのでしょうか? 対応といえばやっぱり被せ物の作り直しでしょうか? こういう場合歯医者に言ってもいいですよね? これはクレームではないですよね? 以上?マークが多いですがヨロシクお願いいたします。

  • 親知らず術後(歯根残す手術)について

    5日前に右下の親知らずを削り歯根を残す手術をしました。歯茎に完全にかくれた状態で横向きにハの字の様に生えており、手前の奥歯を押していったり菌がたまったりしやすくなるため抜歯の予定でした。が、下顎の神経に完全にかぶさっており、抜くと麻痺が残るリスクがあるため、歯根を残して削るのみとなりました。すでに5日目で抗生物質・痛み止めは飲み終えていますが、まだかなり痛みがあります。昨日はそれでも調子がよかったため初めて痛み止めを飲まずに耐えられる程度でしたが、今朝から元に戻ったような痛みがあります。どれくらまで痛みがあるのでしょうか。腫れは日ごとにひいていますが、まだしこりが残っています。また、今後は歯根が浮かび上がってきたら抜く、もしくは骨となるのを待つ等経過観察です。しかし歯根を残すと腐るとも聞いたことがあり不安です。経過観察も含め完治までどれくらいの時間が必要なのでしょう?左下も同様のケースで今回の右下の術後が経過良好なら同じように削る手術をするようで、こちらも経過をみるようです。そろそろ子供を作ろうかと思っていましたが、いつくらまで待ったほうが良いのか不安です。

  • インプラント手術後、いつまでビールはあかんの??

    先週の火曜日(5日)にインプラント手術を受けました。当日は風呂・過激な運動・飲酒はだめといわれましたが、いつまで飲酒がだめだとは言われていません。 自分でネットなどで調べたら、術後2週間禁酒と書いてあるサイトもありよく分かりません。ちなみに現在の状況はカオの晴れも引き痛みもありません(痛みは初日からあんまり感じなかった) 先生に昨日消毒のため見ていただいたところ、経過は良好で火曜日(術後1週間)に抜糸するとのことでした。 まあ火曜日に行った時に聞けばいいのですが、その晩付き合いの飲み会がありそうなので事前に分かればなあと思い、質問させていただきました。当方41歳男性・患部は下の犬歯の内側1本です。 手術後、全くアルコールは口にしていません。 タバコは吸いません、どなたかご教授よろしくお願いします。

  • 術後の傷口とポッコリおなかに困ってます・・・

    こんにちは。 先日癌がみつかり、開腹手術をしました。 術後の経過は良好なんですが、傷口が1ヶ月たってから 少し膿んでいるような状況です。 すぐに病院へ電話してみたんですが、自宅で消毒をしてみて とのことで今様子をみています。 消毒後傷口へはカーゼをしてますが、まだ膿はでてます。(少量) あと、何回か手術をかさねた後の自分のおなかがぽっこり でてきています。 今までは、体重も少なかったんですが 健康にはかえられないと40キロから3キロくらい太りました。 やせなくても良いので、おなかだけどうにかならないでしょうか? 何かご存じでしたら、教えてください。

  • インプラント後の歯磨き 抜糸前

    歯医者に電話したのですが、営業終わってまして明日も休診日なので教えて欲しいです。 今日インプラントの手術をしました。上の奥から2番めの歯です。 骨材を入れるために歯茎を切開して糸で縫ってあります。 いま舌で触った感じでも糸があるのがわかります。 そこで質問なのですが 今日はその糸で縫ってある周りは歯磨きはしてはいけないのでしょうか? 術後しばらく血が出ておりました。 月曜に消毒に行くのですがその時迄の過ごし方を教えて欲しいです。 歯ブラシのことと、食事のこと。 よろしくお願いします

  • インプラント手術後、体調不良を起しています。こういうことはありますか?

    一週間前に右下あご、5番目の部分にインプラントの手術をしました。 手術した日の夜、熱が出、それから今まで微熱があります。 特に夜になると熱が出始め(といっても7度少しの微熱)、吐き気や頭痛もします。 痛みの方は3日ほどひどく痛みましたが、今はほとんど痛みません。 (たぶん細菌感染などがあれば、ズキズキと痛むはずです) そして、腫れですが、術後からまったく腫れてはいません。 今は痛みも無いし、傷口も綺麗です。 しかし微熱と体調不良が一向におさまらず困っています。 担当の医者も、患部の異常があるわけではないので、「まだ一週間だから、栄養を取って様子を見るしかない」としか言えないようです。 5年前に左あごの同じ部分に同じ医院で、同じインプラントを入れているため、チタンに対するアレルギーという可能性はありません。 ネットで失敗例や、術後の経過を検索しましたが、こういった例は見かけませんでした。このようなことってあるのでしょうか? そして、これは治まるのでしょうか・・・。 かなりしんどいので、もう取ってしまいたい衝動に駆られます。

  • インプラントのクレーム

    私は61歳男性です。10年前に上の奥歯のインプラントをいれました。少しずつ口からの異臭に気が付きインプラント施術をうけた歯科医で(県内では3本の指に入る腕前)検査したところ、埋め込んだチタンのネジが中で折れて歯ぐきを化膿させた為の悪臭だと説明がありました。 問い合わせしたところネジのメーカーからの返事は「そんな事もあるでしょう」と歯科医経由で説明があっただけです。10年前に説明があれば、あきらめますが、この原因がわかるまで車で1時間の距離を仕事を休み、何回も通院しました、また高い金額を出して納得いきません。(尚、糖尿病はありません。5年前に禁煙しました。)   (1)ネジメーカーから医療費の損害賠償請求できるか?   (2)交通費の請求はできるか?   (3)歯科医に対しての今後の対応はどうしたらよいか?   (4)今後、治療(やりなおし)はできるか? 大変困っております。よろしくお願い致します。

  • インプラントについて

    右下奥歯(親知らずを含めないで奥から2つ目)に、初めてのインプラント(しかも保険適用外)を経験している所です。3日前ファイバーコアと言うのをセットして、仮のかぶせもの(プラスチック)をしています。後日メタルボンドと言うかぶせ物がセットされる予定です。 この仮のかぶせものをしてから、柔らかい物であれば咀嚼加能と言うことだったので、違和感はありますが咀嚼してみているのですが・・・・噛む度に、何だかその歯の奥をグッと押されているような鈍痛があます。又、その歯の歯茎(あご骨あたり)をほほから押すと、似たような鈍痛があります。 なので、この歯を使って普通に食事をするのは難しいと感じています。 インプラントって、見せかけの歯ができるだけで、歯としての機能は期待できないのでしょうか?(金額から、勝手に歯の機能も復活できると思い込んでいたので、担当歯科医に事前確認しませんでした) それともこの鈍痛は、時間が経てば治るのでしょうか?もしくはメタルボンドと言うかぶせ物がセットされればこの鈍痛は治るのでしょうか? 次回の歯医者の予約がまだまだ先なので、ここで質問しています。 ご回答お願いいたします

  • インプラント手術後の痛み

    先週 金曜の午前に左下の5番6番7番の欠損部分に 2本の大臼歯のインプラント 手術をしました。 手術の途中(多分1本目の終わりごろから)麻酔が効いているはずだけど 突然 変な感じでもーれつに痛み出し 痛い痛いとかなり伝えたのですが、 無視されて(涙) それでも痛いので仕方なく痛いと伝え続けると ひっぱっている筋?が痛いのだろう と言われ唇の裏側に麻酔注射をして これで痛くないはず と すこしいらいらした感じで先生に言われ 手術は継続され続けたのですが やっぱり痛くて 痛いと言い続けて終わった手術でした。 (患者の痛みがあまり尊重されない手術に 私は怖い気がしています) 翌日 24時間以上経過して病院に行きました。 ものすごい痛みと腫れ(顎の全体で傷や糸は腫れのためほとんど見えず) で、それまで一度も消毒薬ももらっておらず 消毒の指示をしてもらっていなかったので 感染しているので消毒を と言われ、 土曜の夕方から消毒をはじめましたが 腫れと痛みは どんどんひどくなっていって 日曜は 膿み(薄い痰のようなもの)を発見したので がんばって30分おきぐらいに消毒すると 月曜には膿みは消えていました。 月曜に病院に行くと もう糸がぱんぱんにはっているほど ということでした。 先生は 先週金曜の手術の時から 一貫して これは 皮膚を切った腫れと感染によるもので インプラントとインプラント手術には問題はない と言われてました。 抗生剤を変えたりし 強力な解熱鎮痛剤も使用したりしているうちに 腫れは 少しひいてきたのですが 相変わらずのひどい痛みです。 いまだに 右側の顎に比べて  左顎は明らかにとても熱をもっていて しかも2-3日前から 根の治療がおわって残っている歯の 左側3番4番と 親知らずが 尋常でなく激しく痛んで 手術した傷自体の痛みよりも 痛みが大きく さらに昨日気づいたのですが 左の顎あたりの顔の筋肉というか 顔の表皮がまだ麻酔が残っているような麻痺しているというか しびれているような感じになってしまっていて 本日 その旨 先生に伝えると 術後2週間を目処にインプラントをとらないといけないかもしれない といわれ、 抜糸は10日後の来週月曜の予定だったのですが 本日 急に抜糸しようとされました。 私は 手術以来 痛み止めが切れる6時間ぐらい経つと あまりの痛みで寝ていても起き上がるほどの痛みで 日中も かなりの量の痛み止めを飲むたびに 眠くなって眠ってしまい、また痛み止めが切れると痛みで目がさめる というよ うな1週間を送ってきて 仕事や日常がほとんどできず、痛みだけに翻弄されて気持ちがささくれだったよ うな ほとほと痛みに嫌気がさした1週間だったので もう痛いのは本当にいやなんです。 麻酔などで痛まないようにしてください。と 何度かお願いしたのですが 麻酔はしない と言って 即 抜糸しようとして やはり ものすごい痛みだったので 糸1本目の未遂でやめてもらいました。 来週は本当に抜糸予定の日ですが 抜歯は麻酔なしで しなくてはならないものなのでしょうか? また このような状態はインプラント手術の失敗ということになるのでしょうか? 先生はインプラント手術は成功している 3日で腫れはひく とずっと断言され ていたので 本日の通院で 来週もこの状態であったら インプラントを除去手術し、 状態を元に戻した後 また再手術する といわれ どう考えたら自分がどういう状態にいるのかもわからず 途方にくれ ています。 特に 痛みに対しては 恐怖が募るほどになっています。 よかったらどなたか考え方として指針をいただけたらと思い 質問してみました。よろしくお願いします。