抜歯後のインプラントは何年後まで可能?

このQ&Aのポイント
  • 抜歯してから骨ができるまでの時間や待ち方について、美容歯科での経験を交えて説明します。
  • 抜歯後のインプラント治療における基本的な流れや治療費について解説します。
  • 抜歯後のインプラント治療での術後ケアや仮歯の適応について詳しくお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜歯してから何年後までインプラントは可能?

抜歯してから骨はできるのですか? ある美容歯科で下顎抜歯後のインプラントを希望したところ抜歯してから骨ができるのを待つのに1年後に来てください。といわれそのました。下顎は抜歯のみで上顎の虫歯や銀歯、義歯の治療の為にセラミックにする治療をすることになり。 現在は1回目の治療でレントゲンも撮らずに上顎の歯を全部削り(親知らずは残して)連結の仮歯です。 どうも不安なので2回目の予約日を変更し良く考えて治療のキャンセルを申し出たところ、基本的に全額(前払い)で3回の治療なので1回目の治療費は全額の3分の1(約70万)と言われ、変更した予約日に2回目と3回目をまとめてやりますからと言われました。そのときに何をするか尋ねると、セラミックの型をとるまでやります。とのことです。 素人なので歯科のことは全くわかりません。 1回目のときに外科で点滴をやりながらやるような手術をしたので血がたくさんでますと言われました(前説明なく)膿んでいるところの歯を抜歯してその一部をまた戻しているような感じでした。薬は処方されましたが消毒などされたのかも解かりません。今後 通院するとしたら消毒は普通何回やるものですか? 現在その部分は痛みもなく腫れも4・5日でひきましたが腫れてるまま仮歯を付けたからでしょうか、仮歯と歯茎が合っていないようで所々、仮歯との境目の歯茎が盛り上がっているような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

抜歯後、骨はできます。 1年も経てば抜歯窩は骨で満たされます。 ただし、直接お口の中を拝見したわけではありませんので、何回治療が必要かなどは、はっきり申し上げられません。 疑問に思っておられることは、直接担当医にお聞きになるのが一番だと思いますが、納得できなければ、セカンドオピニオンを取る事をお勧めします。 セカンドオピニオンについて、既出の質問がありました。参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2355075
eagle-eye
質問者

お礼

ありがとうございます。美容歯科の担当医に聞いても、「大丈夫です!」と言われてその美容歯科、医師達自体に信用が持てない心境なので、近いうちに他院の先生にお話を聞いて頂けることになりました。現在自分がどのような状態なのか、この状態のままセラミックを付けてしまったらどうなることが予想されるか等、もし何か問題があると解かったとしたら消費者センターなどにも相談してみようと思っています。 お忙しい中、回答して下さってありがとうございました。