• ベストアンサー

中絶失敗?

私は今海外にいます。約2週間前中絶しました。生理がこなかったので病院に行ったら妊娠してました。何週目とか数え方さえ知りませんが、覚えのある日から一ヶ月後くらいに妊娠が判明しました。中絶後、すぐピルの服用を始めました。そして未だに体調が思わしくなく出欠も少ないですがずっと続いてます。中絶の時期が早いと組織が残って中絶に失敗する事があると聞いたのですが、これって妊娠の状態なんでしょうか?体調も生理痛がずっと続いてるような感じでつらいです。

• usako-
  • お礼率94% (144/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.4

しばらく子宮をおやすみ?させるために手術したその日から 中容量ピルを飲むことをすすめるお医者さんもいます。 (3ヶ月くらいは休ませたい=不必要な妊娠をさけたい) 体調が思わしくないのはある意味当たり前ではないでしょうか。 傷跡は体には残っていませんが子宮も手術でつかれきっています。 心配ならば手術してくれた病院で相談するのが一番です。 ここで無理をすると不妊になることもありえます。 自分の体ですよ。どうぞ大切にネ。 >中絶 = (無理やりの)出産ですよね・・。 中期以降の中絶でないかぎり出産方法での中絶はないはずですが・・。

usako-
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません、病院に行ってきました。私の場合本当に初期段階で中絶したので術後もピルを服用するくらいなんですが、やはり体の調子はおもわしくありません。レイプによる妊娠だったのであなたのやさしい言葉には涙してしまいました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ピルの服用の最初は微量な出血が続くことがあります。私もピル服用の始めのうちはそうでした。 私も中絶経験ありますが、術後49日間、体調が思わしくなかったです。 心配でしたら病院に再度かかって妊娠検査した方がよいと思います。 亡くなったお腹の赤ちゃんのためにも体を大切にしましょうね。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/harunaji/index.htm
usako-
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。病院に行ってきました。異常はなかったんですが、かなり精神的にまいってます。ピル服用後の初めての生理がすごい量でまたまた不安です。。。とにかくありがとうございました。

• muzix-poo
回答No.5

#3です。 >>中絶 = (無理やりの)出産ですよね・・。 >中期以降の中絶でないかぎり出産方法での中絶はないはずですが・・。 妊娠して 妊娠を終わりにさせることが 出産と同じ という考えです。 中絶の方法のことではありません。母体側の負担を考えたら 出産と変わりがないと思います。 ちなみに・・出産も 死産の経験もあり、中絶と同じ処置は受けたことがあります。処置の方法、母体の状態、メンタルな部分全部、どう考えても出産と変わりないです。。 __もっとも、必要ない として中絶したのだと、メンタルな部分は関係ないのでしょうけどね(ちょっと嫌味?) それなら 出産と考えるのはおかしいですね。海外でもスポーツでもバンバンしてもらっていいかもしれませんね。 (かなりドギツイですね)

• muzix-poo
回答No.3

ピルを飲んでいいのかどうか わからないんですが_ 中絶 = (無理やりの)出産ですよね・・。 出産後1ヶ月は 悪露(おろ)といって 出血があります。同じだと考えたら、「普通」のことです。 そして、普通の出産に比べたら 体に負担が大きいので(無理やりですから)、健康な女性の普通の出産よりも 術後は大事にしないと、あとあと響くと思います。 産後は 水仕事はしない、お風呂には入らない(シャワーで清潔にはしますよ)、栄養のあるものを食べる とか 昔から言われていることは、嘘じゃなくて 知恵なんですよ~ ?  慰めようがありませんね。。 (出産経験者です)

usako-
質問者

お礼

お礼がおそくなりすいません。私には出産はどうしても考えられなかったので、中絶しました。本当に慰めようがありませんよね・・・

• hoshikuzu
回答No.2

なぜ堕胎したのかは知りませんが、貴方の勝手ですよね。 中絶も海外で行ったようですが、日本では、優生保護法によって手術しますよね。 海外の産婦人科の事情は知りませんけど。 妊娠週数は、最終月経から0週0日と数えて行きます。 中絶の場合、週数によらず、組織が子宮の中に残ってしまうという事はあります。 腹痛・出血などあるでしょう。手術後、診察へは行かれましたか? 暫くは、腹部の違和感は続くと思います。そのぐらいの代償はあってもいいでしょう。明日にでも病院へ行きましょう。

usako-
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。精神的ダメージが大きすぎて何をする気にもなれなかったのですが、みなさんのお返事で少し気が楽になりました。病院に行ってきました、異常はありませんでした。ありがとうございました。

usako-
質問者

補足

レイプによる妊娠です。それでできた子はやはり愛せません。海外ではレイプなんてしょっちゅう、ぼーっとしてる自分が悪いって言うけど、避けられない場合もあるんです。それでも代償を払わなければならないのでしょうか?

• Hageoyadi
回答No.1

カテ違いですね。 「性」でくくれるような簡単なことではないと思います。すぐにでも医師の診断を受けるべきです。 あたしゃオトコですけど。