• 締切済み

職業訓練中にバイトを始めるにあたって

12月の1週目から夜間(18時半~)の職業訓練〔~2月まで〕に通っています。最長で片道1時間半以上かかります。 バイトをしながら受けられる型の訓練なので、皆さんバイトを終えられて来ている方が多いようです。 私は精神的な問題で最近、生活保護を受給し、実家もわりと近いため、生活費用はあっぷあっぷながら何とか凌げている現状です。 訓練はパソコン初級レベルで今のところの難易度は、そう高くありません。 もうすぐ30才になる節目でいつまでも扶助に頼って入られないので、現在~年始にかけて何もすることがない分将来に向けて人並みにオフィスソフトを使いこなしたい、また誰か社会とほんの少しでも関わっていたいそんな気持ちから始めました。 来春2月からまた別の今度は本格的な昼間の訓練にも準備しています。 ただ、周囲がバイト三昧で2足のわらじを履いてる中の中、私だけが〔今週だけ歌手オーディションやその他用事がありますが、来週以降は曲作り他以外用事なしです〕仕事をしていないことに、プレッシャーや引け目を感じてることも事実です。 上記のように1月いっぱいは昼間が空き、もし順当にいけば2月からは夜が空くような生活になるので バイト探しに困っています。〔2月からの訓練の業界勉強は確実に難易度が高くバイトどころではなくなってしまうので長期でも、土日限定くらいでも難しいかなと思っています〕  X'mas~年始にかけては訓練もお休みなので短期系も探していますが中々、訓練〔学業〕に時間帯&場所の合うものが見つかりませんし、精神的&身体的な不安も感じています。 役所の扶助担当からは、就業出来ない状態だから扶助しているというスタンスなので当然のように収入〔仕事〕の面で無理すべきではないと言われるのがオチですし、職安も訓練を薦めている立場上、決してバイトを勧めないでしょう。 大事をとって安静に目の前の用事をコツコツこなして2月を迎えるべきか?、今年引きこもりがちだった分、2月まで多少無理してでも社会経験を積む程度に時間の使い方をするか? 自身の音楽ライブでステージにも立ちたいと考えていて、自身の時間の使い方にかなり迷いがあります。どうしたら時間の有効な活用ができるのでしょうか?焦り気味でしょうか、欲張りでしょうか? ちなみに今の訓練生のクラスメイトの1人の男性は自宅が訓練校から少し遠いこともあってか、交通費を稼ぎがてらに訓練校の最寄り駅で日中バイトを始めて、訓練が終了したら、派遣で就職が決まったなどの理由をつけて、辞めるそうです。器用だと思う反面、私には出来ない打算的な生き方だなとも感じてしまいます。 複雑な内容になってしまい、細部に触れられず、ご回答が難しいとは思いますが、少しでも参考になる意見が欲しいです。 長文を読んで頂き、誠に有難う御座いました。扶養&訓練制度に私の誤解があればあしからずご容赦下さい。何卒、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

みんなの回答

• mat983
回答No.2

(1)目の前の用事をコツコツこなして2月を迎えるべきか?、 (2)2月まで多少無理してでも社会経験を積む程度に時間の使い方をするか? (3)自身の音楽ライブでステージにも立ちたいと考えていて、自身の時間の使い方にかなり迷いがあります。どうしたら時間の有効な活用ができるのでしょうか?焦り気味でしょうか、 (3)という夢があっても、まず稼がなければいけない現状もあるでしょう。 また、病気の事も考慮しなければならないでしょう。 その中で無理をしない程度の(2)の選択ではないでしょうか。 精神的、肉体的ににきつければ(1)です。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

よくわからん。 あなたは、音楽で食べていきたいの? 精神的・身体的に不安を抱えているようでは、とても無理だと思うけど。 そのあたりを整理してちょーだい。 以上

bubuno
質問者

補足

補足 早速のご回答取り急ぎ有難う御座います。せっかく熟慮した上での投稿なので、この場を借りて補足、注釈他をして様々な誤解を解いておきたいと思います。  それにしても音楽=夢?というキーワードのせいなのか皆さん、答えやすいようですね。 用事は通院はもちろん家の掃除、その日の献立その他、一般健常者より少し病理の比重と安静度が高い程度です。 私が正直な性分のため、曲作り、音楽ステージ、歌手オーディションなどの一見華やかそうな言葉を散りばめてしまった事で 『あなたは、音楽で食べていきたいの? 精神的・身体的に不安を抱えているようでは、とても無理だと思うけど。』 などお言葉を頂戴するにいたりました。 私にとって音楽は単純なライフワークであり、皆さんのお稽古事、例えば英会話スクール〔のプレゼンスピーチ〕や 書道、ダンス〔の発表会〕、ジム通いでのダイエット記録等々、自己評価に相当した種目と思って頂ければ分り易いと思います。 もう1度言います、私にとって音楽=芸能界=お金という図式とは全く無縁です。そのようなサブカルチャーで生計を立てたいとは一言も書いていません。 あくまでも生活に関する投稿ですから、年末に具体的にバイトのタイミング、するとしたらどんなバイトが妥当なのか? そんなご回答をお待ちしてます。今後、音楽にまつわるご回答は極力ご遠慮下さい。<(_ _)> 本文の最後で『扶助』を『扶養』と書き違えてしまいましたので、これを訂正します。