• ベストアンサー

還暦祝いにもらってうれしいものは?

来年1月、舅の60歳の誕生日です。 お祝いをしたいのですが悩んでいます。 前にキーケースを送ったのですが使ってもらえず、何がよいかと頭を抱えています。 ちなみに結構ブランド志向が強いのですがあまり高価なものも大げさな気もします。 赤いもの?といってもあまり派手なのもどうかと思うし、皆様のご意見お聞かせ下さい。 男性の方、もらってうれしいものって何かありますか?

noname#130748
noname#130748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 ブランド志向が強い方ですとこだわりがあるので質問者様が言われる通り結構高価な物になるかもしれません。しかも、還暦以上になるとある程度の物は手に入れているので欲しい物がないかもしれません。ですので本人に確認するのが一番良いですよ。還暦のお祝いって子ども(孫)が集まってみんなでお祝いを出し合うと思いますので適度な金額が集まると思います。  個人的にお薦めとしては、 ●ゲルマニウムネックレスとか健康食品(減脂茶)のような健康志向用品。 ●ブラウンの電気ひげ剃り(アルコール洗浄装置付き)←これは嫁の父親の時にプレゼントしました。カカクコムでは26,000円弱です。 ●この時期ならではの天然ふぐセットとかレア物のお酒。 ●義両親への温泉宿宿泊プレゼント(http://www.supergift.jp/)。 ●特に品物で適当な物がないときは普段行けないとか予約が取れない高級寿司屋とか中華料理屋での食事会なんかもお薦めです。 以上、参考になれば幸いです。  

noname#130748
質問者

お礼

宿泊券いいなと思いました!ブラウンの髭剃りも絶対喜ばれそうです! 数年後には私の父も還暦を迎えるので、そのときにも参考にさせていただきます。 男性の視点から複数回答いただき大変参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • neo-sii
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.2

はじめまして♪ 私の父も去年還暦をむかえ 贈り物にいろいろ悩みました。 欲しいものは自分で買っているし・・・。 いろいろ考えて せっかくなので記念になるものを・・・と 私が選んだものは月の土地です(^^) これは好みもあると思うのですが 証明書も発行してもらえますし (たしか希望日で発行してもらえたように思います) 別売りだったと思いますが専用ケースに入れて贈ると とてもあじのあるものになりました。 月を見ながらあのあたりは自分の土地だと 毎夜みあげる月をまた違ったかたちで見れると思います。 夢を買うといった感じでしょうか。 話しのネタにもなると思いますし、夢のあるプレゼントだと 私は思いました(^^) 火星や木星の土地などもあったと思います。 参考URLを見ていただければ詳しくわかると思います♪ よろしければご参考になさってみて下さい(^^)

参考URL:
http://www.lunarembassy.jp/
noname#130748
質問者

お礼

とてもロマンチックなプレゼントですよね!なかなか思いつかないアイディアだけにサプライズ効果もありますよね。 私の母は夜空を見るのが好きなので、母のときに参考にしてみようと思います。 素敵なものを教えてくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 還暦祝いについて

    30代半ばの主婦です。 来月舅の還暦に当たる誕生日がやってきます。何かお祝いを。。。と 思っているのですが、その事についてコメントを頂きたいと思います。 二世帯同居、舅が経営する会社に勤務し、そこで舅・姑・舅の兄弟 姉妹、母屋にはニートの義妹が住み始めた2年前からストレスを感じ 遂に昨年9月に心の病を発症、今年の2月からは夫以外の義家族や 親戚と会うと心の病の発作が起きるようになってしまい、どうしても 『どうしても別居できない』という夫の意見のまま、二世帯に住んで はいるものの、仕事は休職、更には義家族とも会わない状態で日々を 過ごしております。 ですが、来月には舅の還暦に当たる誕生日があるため何かお祝いを、 と考えています。 本来であれば、旅行に連れて行ったりするべきなのでしょうが、正直 私達はお金がありません。夫は専務という立場ではありますが、ボー ナスも無く、月の給料は手取りで10万ちょっとです。私も働いて いた時には貯金もできましたが、今では貯金を崩して生活をしていて 他にまわす余裕がありません。 なので、旅行はもちろん高額なプレゼントも上げられないのが現実 です。 私は実両親にも還暦の時に何もしてあげておりません。父が倒れた り父の兄弟が亡くなる事が連続して何もできないまま数年が経って しまいました。それに関して夫は何も言ってくれません。ので、 最初は舅の還暦に付いても知らないフリをしようかとも思いました が、常識の無い義家族や親戚はそういうことだけうるさいですし、 それなりに何かしてあげたいと言う気持ちも少しあります。 周りに聞くと、高額なプレゼントだったり現金だったり旅行だった り。。。やはり還暦は『気持ち』だけではダメなのでしょうか。 みなさんはどのようなお祝いをしてあげたのか、アドバイスやコメ ントをいただけると嬉しいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 還暦のお祝い

    今度彼氏のお父さんが還暦を迎えるので、旅館で泊りがけでお祝いをします。 それに私も招待されました。宿泊代などは彼が出してくれるというので、 何かお祝いを持って行きたいのですが、 (1)金額的にいくらぐらいで、(2)何を持って行けばいいでしょうか? 彼の方お父さんは来年の3月誕生日で今年の9月にお祝いをやるのですが、 私の父も7月で還暦を迎えます。 やはり彼のことを招待したほうがいいのでしょうか? ちなみに私たちは結婚の約束は特にはしていません。 (でもいずれするとおもいます。) よろしくお願いします。

  • 還暦祝い

    還暦になる(還暦祝いをする)はいつからなのでしょうか。 来年、還暦を迎えますが、 1月1日、旧暦正月(平成27年2月19)のどちらでしょうか。 誕生日からは違うでしょうが、還暦祝いは誕生日を迎えてからのほうが、 良いという人もいますが。 還暦はいつからなのか、還暦祝いはいつごろするのがいいのか、 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いはいつ?

    姑が今年還暦のお祝いということで近くの公民館に招かれています。 家族では子供達がお祝いをしてあげるという事を耳にしたことがありますが本来はどのようなものなのでしょうか。 実際には来年に60歳を迎えますが来年の誕生日では遅いのでしょうか。やはり今年2月にお祝いしてあげるものなのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 還暦祝いは嬉しいですか?

    私は来年還暦を迎えます。子供達が何やら還暦祝いをしなきゃね!と話していたのを耳にしました。 還暦を迎えたとき、皆さんは赤いちゃんちゃんこや赤い頭巾などをかぶされて写真を撮られ「還暦おめでとう!」とお祝いされるのって素直に嬉しいと思うものですか? 私はまだまだ現役なのでどうも喜べません。 昔は寿命も短く男性なら60歳前後でも皺だらけで亡くなる人も多くいましたが今は男性の平均寿命も79歳とやら? また、干支が生れ年に戻ることから、赤ちゃんに還るのだそうな… 冗談じゃないぜ! 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 還暦祝いと、定年祝い

    来年、父親が2月に還暦の誕生日を迎え、3月には定年退職します。 そこで、お祝いと感謝をこめて一緒に旅行を…とは思うのですが、 (1)2月に、還暦・定年退職祝いをかねて旅行 (2)2月に還暦祝い、4月以降に定年退職祝いで旅行 だと、やはり、(1)はおかしいでしょうか? (自分の中では)高めの旅行プランを考えているため、 まとめてお祝いのほうが、気を使わせずにいいかなとも思います。 あと、予算や、自分の仕事の日程的にも、2月が都合がいいです。 まだ計画段階なので、本人の予定は、まだ確認していません。 ぜひ、ご意見お聞かせください。

  • 還暦祝いTシャツ

    同じスポーツクラブで仲良くさせて いただいている59歳の男性会員さんがいます。 その方が来年正月明けに誕生日を迎えるそうで、 みんなで赤いTシャツをプレゼントしようという話になりました。 ジムで着れるようなスポーツブランドものを考えていましたが、 せっかくなのでデパートで良いものを買おうと思います。 おすすめのブランドがあれば教えてください。 その方は普段アシックスやナイキの黒いウェアを着ていることが多いです。 体型はややぽっちゃりです。

  • 還暦祝い

    還暦祝いは61歳でするとこの前聞いたのですが普通60歳ですよね?ちなみに母が昭和22年の6月生まれなのですがいつしたらいいのでしょうか?来年の1月~6月までか6月~12月までか詳しい方教えて下さい。あと、何をするか決めていないのですが何が喜ぶか悩んでいます。アドバイスもお願いします。(兄弟2人)

  • 母の還暦祝い お手頃なプレゼントは?

    お世話になります。 今度母の還暦祝いをします。 震災の影響などで温泉旅行の変わりに家族孫達とシティーホテルにみんなで泊まってお祝いしようという事になりました。 食事はホテルのレストランでします。 その時のささやかなプレゼントで何か良い物はありますか? 花束とかではなく、出来れば思い出として残る品物にしたいと考えています。値段は5000円前後で・・何かないでしようか?キーケース!と思ったのですがやはりブランド物は高いですね。。 宜しくお願いします。

  • 義両親の還暦祝い

    こんにちは。 皆さんは義両親の還暦祝いをされましたか? 主人の両親が揃って還暦を迎えます。 義父は少し前に60歳になったので、義母が60歳の誕生日を迎えたら揃ってお祝いをしようかなと考えていました。 しかし、主人に相談したら「やらなくていいんじゃない?」と。 主人の実家は主人が小さい頃から誕生日会やお祝い事はやらなかった家庭だったようで、イベントはスルーしてきたみたいです。 一方私はその逆で家族のお祝いはしてきた方でした。 育った環境も違うので、私の価値観を押し付ける訳には行かず、どうしたらいいのか悩んでしまいました。 ちなみに、私の両親が還暦を迎えた時はプレゼントを渡し、みんなで食事会をしました。 主人も参加したので、さすがに私の親にだけやって主人の親の時は何もしないって…と。 主人は次男なのですが、長男夫婦はお嫁さんも含め、そういうお祝いとかしないタイプなようなので、なんか私ばかりが勝手に出しゃばってお祝いお祝いと騒いでいるのも迷惑?と思ってしまいました。 やはり主人の意見も尊重して、何もやらない方が良いでしょうか?