• 締切済み

奥行きの小さいオーディオは?

私の愛車はアメリカのトランザムなのですが、古い車なのでカーオーディオがカセットデッキとラジオという組み合わせです。 音も悪く調子も悪いので交換を考えているのですが、問題があるんです。 純正のオーディオはカセット使用の為か奥行きが13センチ程度しかありませんし、オーディオを外すとスペース自体も13~14センチ程度しかないのです。 同じ車種でオーディオ交換している人のを見るとオーディオがパネルから4~5センチ飛び出しています。 CDやDVDプレーヤー内臓のオーディオだと奥行きが17~18センチ程度あるようなのでどうしてもこうなるそうです。 そこで思ったのですが、 CDやDVDなどのディスクスロットがなくて、SDカードやUSBメモリー+ラジオだけで音楽を楽しめてなおかつ奥行きが小さいオーディオは無いでしょうか? クラリオンの「FB285BT」というのが機能的には理想なんですが、奥行きがありすぎてNGですし、いまどきMP3のみの対応ではちょっと・・・という気もします。 最近はCDやDVDよりもコンパクトなメディアがあるのでこういうのがもっとあっても良いと思うのですが。 どなたか奥行きの小さいオーディオご存知ないでしょうか?

みんなの回答

• tapu99
回答No.4

車種は違いますがアメ車で奥行きが無い車に乗ってます。 出っ張りが気になる人は奥の方に障害物を切っ取ってスペースをつくり 配線を綺麗に行ってデッキを出来る限り奥に取り付けています。 逆に純正デッキ(1.5DIN?)の周りに自作で化粧パネルを厚く作って面を合わせている人もいます。 特に気にしない人はデッキを出っ張らせたままですすが・・・ 他の方も書いてますがデッキの液晶パネルのみを取り付けて本体は他の場所へという方法も有ります。 そういう機種を買う必要が有ります。 あとはダッシュボードの空きスペースに埋め込む方法もあります。 この辺はオーディオ専門店でやってくれます。

• takezou48
回答No.3

こんにちは。 トランザムですか、豪快ですね!大事にしてください。 さてオーディオですが、同じ車好きとして丸秘テクニックをお伝えします。 パイオニア製品で操作パネルが着脱できるモデルがありますが、その操作ぱねると本体を切り離し、本体は何処か付けられる所、操作パネルはダッシュパネルのそれらしい所にそれぞれ取り付け、特別に配線を作成してつなぎ使用します。 パネルの厚みは1センチもないのでどこでも可能です。 お近くのハイエンドカーステレオを扱っているカーオーディオ専門店ならたいてい対応してくれるはずです。 古い車種にオーディオを着ける時によく使う手で古いオーディオをそのまま残し、現代のオーディオを隠してしまう方法です。見かけのオリジナリティを台無しにせず良い音が楽しめます。 操作パネルの装着位置はお好みで目立たない所も善し、従来のオーディオ位置にしても良いと思います。 私は本体はグローブボックスに、操作パネルはサンバイザーの内側に装着しています。昔の雰囲気のままにラジオは純正位置にありますが夜ランプが付くだけで使用できません。 ハーネス作成に困ったらまたこちらで相談下さい。東京であればご紹介いたします。 対応機種(たぶん) DEH-P630           DEP-P730           DEP-P930

参考URL:
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p630/index.html
  • rgm79quel
回答No.2

メーカー装着のラジオが奥行き5センチくらいですが アンプ代わりにはなります。 ミッターで飛ばせば 後は何とでもなりますが… パッとしないですね↓

• globef
回答No.1

14mm以上ですね~ ・ケンウッド RD-380 W178xH50xD145mm ・アルパイン iDA-X001 178x50x156mm ・アルパイン iDA-X100 178x50x156mm ・アルパイン MDA-5065MS 178x50x155mm