• ベストアンサー

今OCNの光を利用していますが、速度が出ません

有線で20mbps程度しか出ません(無線だと6mbps) これはLANのせいでしょうか モデム(?)→LAN→パソコンとつないでますが、モデムから直接パソコンに繋げた方が早くなりますか? 速度が出ないならプロパイダを変えようと思います オススメはどこですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

  OCNの光回線を利用して20mbpsは遅すぎます。  OCNの説明書の中に設定説明書があります。その中に  CDがありますから、CDを入れて測定の項目で測定を  やり直してみてください。  モデム→LAN→パソコンですか、ONUとCTUはありませんか?  説明書にONUとCTUがありますから、経由してみてください。  LANはつながないで直接つなぎ速度がどのくらいか?  もう一度、試してみてください。  

catmeet
質問者

お礼

分かりました。 やってみます。

その他の回答 (3)

  • enuou117
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

住まいは一戸建てでファミリータイプですか? マンションタイプではないですよね? XPならNettuneで調整しないと速度が出ない場合があります。 OCN光withフレッツで一戸建てであれば60~70は出るはずです。

catmeet
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

> モデム(?)→LAN→パソコン,モデムから直接パソコンに繋げた方が早くなりますか? モデムというのはONU(光終端装置)のことと思いますし,既にONUとPCは直接繋がれています(PCとの接続にはLANケーブルが必要)それともLANを別の意味で使っているのでしょうか? 我が家はOCN光 with フレッツ(NTT東)を使っていますが,ひかり電話も併用しているので接続経路は 電柱―[光ファイバー]―[ONU]―LANケーブル―[ひかり電話対応ルーター]―LANケーブル―[PC] です。 参考までに,フレッツサイトでは89~92Mbps, Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 では 測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線 速度:72.14Mbps (9.017MByte/sec) 測定品質:91.9 上り回線 速度:69.64Mbps (8.705MByte/sec) 測定品質:78.5 測定時刻:2008/10/23(Thu) 15:07  Nettuneの設定は MTU=1448 RWIN=518144 DefaultReceveWindow=518144 DefaultSendWindow=518144 LargeBufferSize=16384 MediumBufferSize=4086 SmallBufferSize=256 TransmitWorker=32 です。

catmeet
質問者

お礼

ONUであってました。間違えていてすみません。 直接つながれてはいません。 こっちはONU - WLBAR54GT - LANケーブル or 無線カード - PCです。 ONUとWLBAR54GT繋がっているのはLANケーブルじゃないぽいのですが、名前が分かりません。LANケーブルよりほんのちょっと小さいぐらいです。 今NetTuneでやっています。 ありがとうございます。

catmeet
質問者

補足

普通にLANケーブルささりました。スイマセン ですがインターネットに繋がりませんでした。 IPアドレス取得出来ないと出ました。 訳が分からなくなってきたので、プロパイダ変えて一から管理し直します。 ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

20mbps?20Mbpsの事かな。 でも、20Mbpsなら、100BASE-TXか1000BASE-Tと言う事だね。 パソコンのOSはWinXPsp2/sp3?、VistaSP1? まっ、NetTuneしてるかな?。 http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/download.html http://www.net-speed.info/net_tune_tips/ で、 corega WLBAR-54GT SetCBS?のWAN側の設定でMTU値がある。 OCNのレンタル品にルータ機能はあるなら、 無線ルータでは無く、ルータ機能を無効にして無線LANアクセスポイントとして繋ぐのも良いかもね。 パソコンにグローバルIPアドレスを割り振るよりも、 ルータのWAN側にグローバルIPアドレスを割り振ってもらい、 LANを構築した方が良いのでは?、 そうそう、セキュリティ対策ソフトの80番ポートの監視がキツイなら、 回線スピードテストと相性悪いから80番ポートの監視を外すか・・・。 corega WLBAR-54GT SetCBSって http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/parts/20030612/104966/?P=2 無線LANで17Mbpsも出ないのか?・・・、 私の、CG-WLBARAG-Pなら、30Mbps出てたけど。 (回線やプロバイダが違うけどね。) CG-WLBARGMH-Pなら76Mbps、 WNB511TBやWN111で11n系を構築したら100Mbps越えた回線/コースもある。 無線LANの話ね。 有線LANは1000BASE-T対応でも良いのと悪いのがあるね。 PPPoE接続やWAN側のプログラムがプロバイダと相性がある様です。 JumboFrameに対応していないのは注意かもね。 まっ、回線終端装置が1000BASE-T対応してないなら意味が少ないけど、 1000BASE-T対応ルータのプロセッサはやはり良い。 (腐っても鯛だね。)

catmeet
質問者

お礼

ちょっと難しいですね。 Nettuneは知りませんでした。 検証してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANにすると速度が落ちてしまう

    光にしたのに、無線にしたら思っていた以上に速度がでません。良い解決方法を教えていただきたいです。 状況は次のとおりです。 フレッツ光、無線LANルーターは転送速度が54Mbps、モデムの目の前では有線では20Mbps・無線では5Mbps程度。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの実速度が遅いのは?

    無線LAN環境でのネット接続に質問があります。 以下のパソコンがあります。 パソコンA :WindowsXP、Atom パソコンB :WindowsXP、Pentium4 HT 3.2G パソコンC :Windows8、CoreI5(第2世代?) (1) ADSLモデムをパソコンAに100BASE有線LANにて直接接続し、ネット回線速度を調査しますと、11Mbpsとなります。 (2) ADSLモデムを無線LANルーター親機(11G)に接続し、パソコンA内蔵の無線LAN(11G)で接続すると、4Mbpsとなります。 (3) (2)と同環境で、パソコンBにUSBタイプの無線LAN(11G)で接続しても、4Mbpsとなります。 (4) (2)と同環境で、パソコンC内蔵の無線LAN(11Nですが、ルーターに11Gの機能までしかありませんので、11G接続です)で接続すると、11Mbpsの速度がでます。 改めて質問です。 11Gだと実測で、20Mbps 程度と聞きますが、(4)の11Gの環境で11Mbpsの速度が出ていますが、(2)(3)の無線LANが、4Mbpsしかでない原因は何でしょうか?   ・CPUが遅い?   ・WinXPが遅い?   ・無線LAN子機のハードウェアの問題?   ・無線LAN子機のドライバーの問題? 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • ルーターのせいで切断・速度低下?

    ルーターのせいで切断・速度低下? パソコン(Windows7)とモデム(eo光)の間にWHR-Gというバッファローのルーターを接続しています。 無線LANの機能がついていますがパソコンとは有線で接続し、無線LANはプリンターとPS3を接続してます。 最近、定期的にインターネットが繋がらなくなることがあったり、80Mbps出ていた下り速度も5Mbpsほどに低下しています。 ルーターをかまさないと症状は出ないので原因はルーターと考えました。 初期化などできることをやってみましたが、全くらちが明きません・・・。 これはやっぱり故障と考えたほうが良さそうですか? よろしくお願いします!<(_ _)>

  • 無線LANの速度について教えて下さい!

    素人質問ですいません 現在の環境は1階のモデムから2階のPC迄15mのLANケーブルを 引いていて、ADSL6.0Mbps前後の速度です。 ケーブルも見栄えが悪いので無線LANの導入を考えてるのですが、 無線LANの規格の理論値で54Mbpsとか11Mbps等ありますが、無線LANの 電波環境が良ければ、今の環境の有線LANより速度が出るのでしょうか? それとも、ADSL6.0Mbps前後でLANケーブルが無くなるだけと考えた方が 良いのでしょうか?

  • 光回線なんですが、無線LANの速度になっているノートパソコンを、有線L

    光回線なんですが、無線LANの速度になっているノートパソコンを、有線LANの速度にしたいのですがどうすればいいでしょうか? ノートパソコンで、以前は無線LANにしてたんですが、いい置き場所が出来てあまり動かすことがなくなりました。ので無線の機器を外し有線LANケーブルをさしたところ、通信速度が無線LANのときのままで非常に遅いです(約8Mbps)。 別のメインの据え置きパソコンでは70Mbps弱ぐらいなんで、非常に遅く感じてしまいます。 有線の速度にすることはできないのでしょうか? また、もしできれば、有線と無線を速度と共に切り替えて使うことは出来ないでしょうか?

  • 光回線なんですが、無線LANの速度になっているノートパソコンを、有線L

    光回線なんですが、無線LANの速度になっているノートパソコンを、有線LANの速度にしたいのですがどうすればいいでしょうか? ノートパソコンで、以前は無線LANにしてたんですが、いい置き場所が出来てあまり動かすことがなくなりました。ので無線の機器を外し有線LANケーブルをさしたところ、通信速度が無線LANのときのままで非常に遅いです(約8Mbps)。 別のメインの据え置きパソコンでは70Mbps弱ぐらいなんで、非常に遅く感じてしまいます。 有線の速度にすることはできないのでしょうか? また、もしできれば、有線と無線を速度と共に切り替えて使うことは出来ないでしょうか?

  • 無線LANにすると速度落ちますか?

    私の家のネット環境は有線LANルータで2台のパソコンを同時に使用してます。一台はノートPCなんでこちらを無線LANにしようと思ってます。とりあえずヤフーモデムなんで無線LAN機能は内蔵されてるんで無線LANアクセスポイントを購入しようと思ってます。PCは古いものなんで通信速度は11Mbpsなんですが無線LANにするとさらに通信速度が落ちたりするものなんでしょうか?あまり遅くなるようなら考え直したいと思いまして。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの通信速度について

    Bフレッツ(ファミリー100)+@niftyで無線LANの速度が出なくて困っています。 ルーターは、@niftyでレンタル、無線LANカードは推奨のものです。有線LANで30Mbps出ているのに、無線LANで5~8Mbpsしか出ません。(ともに速度測定サイトにて測定) ルーター、無線LANカードのメーカーに問い合わせたところ8Mbps出ていれば、うちの環境では限界だと言われました。(うちの環境のどこが悪いかの具体的な説明はありませんでした。)無線LANは、10Mbps程度が限界だとも・・・。 本当にそうなんでしょうか? 電波の状況は、タスクバーで54Mbpsと表示されています。 せめて、有線LANの半分くらい出て欲しいと思っていたのですが・・・。 そんなものなのでしょうか? 経験されている方が見えたら、色々と教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 回線速度が契約プランの1割もでません

    下り160Mbpsのプランで契約しているのですが、 回線速度テストをしてみても以下の数字しかでてくれません。 http://kakaku.com/bb/speed.asp 【1】親のパソコン(WinXP) 下り:25.9Mbps 上り:7.7Mbps 接続方法:モデム→ルーター→(有線)→パソコン 【2】自分のパソコン(WinVista) 下り:13.7Mbps 上り:7.0Mbps 接続方法:モデム→ルーター→(無線子機)→パソコン 【3】ノートパソコン(MacbookPro) 下り:43.7Mbps 上り:7.5Mbps 接続方法:モデム→ルーター→(無線)→パソコン 【4】PS3 下り:7.8Mbps 上り:2.5Mbps 接続方法:モデム→ルーター→(無線)→PS3 回線種類 :ケーブルテレビ(下160Mbpsのプラン) どうしてこんなに速度が遅いのでしょう? 無線LANを小分けにしすぎでしょうか。といっても、回線を同時に使うのなんてせいぜい2機くらいで、基本パソコンは一度に1つしか使わないです。 せめて自分のパソコンだけでも100Mくらいにあげたいのですが… モデムは契約会社が直接取り付けてくれたものです。最近もメンテで新しいのに取り替えてくれています。 ルーター親機は先日新しいのを購入したばかり。WHR-HP-GNで、転送速度150Mbps。 ルーター子機が3年前に買ったWHR-HP-G54/E(54Mbps)なので、これを取り替えたら回線速度は上がるのでしょうか? しかし、有線で繋いでいる【1】の親のパソコンが遅かったり、【3】Macノートの速度が意外と速いのが原因がわからず納得できませんが…。 せっかく良い契約プランを使っているので、もっと回線速度をあげたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 有線・無線の回線速度について

    僕は現在、モデムから有線接続をしているのですが、PCを買った当初は、DL速度が900kb/s位だったのですが、現在は80~50kb/sまで落ちてしまいました。接続の状態を見て見たら10.0Mbpsとなっていました。確か当初は100.0Mbpsだった気がしたのですが... そこで、 無線LAN(54Mbpsのもの)に切り替えたところ、DL速度が350kb/s辺りまで上がりました。 この状態で、無線LAN(300Mbpsのもの)に変えた場合、本当に300Mbpsで使えますか? また、PCを買った当初と比べて回線速度が落ちたのは何故ですか? よろしくお願いします。