• ベストアンサー

今OCNの光を利用していますが、速度が出ません

有線で20mbps程度しか出ません(無線だと6mbps) これはLANのせいでしょうか モデム(?)→LAN→パソコンとつないでますが、モデムから直接パソコンに繋げた方が早くなりますか? 速度が出ないならプロパイダを変えようと思います オススメはどこですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nature345
回答No.1

OCNの光回線を利用して20mbpsは遅すぎます。  OCNの説明書の中に設定説明書があります。その中に  CDがありますから、CDを入れて測定の項目で測定を  やり直してみてください。  モデム→LAN→パソコンですか、ONUとCTUはありませんか?  説明書にONUとCTUがありますから、経由してみてください。  LANはつながないで直接つなぎ速度がどのくらいか?  もう一度、試してみてください。  

catmeet
質問者

お礼

分かりました。 やってみます。

その他の回答 (3)

• enuou117
回答No.4

住まいは一戸建てでファミリータイプですか? マンションタイプではないですよね? XPならNettuneで調整しないと速度が出ない場合があります。 OCN光withフレッツで一戸建てであれば60~70は出るはずです。

catmeet
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kazuof23
回答No.3

> モデム(?)→LAN→パソコン,モデムから直接パソコンに繋げた方が早くなりますか? モデムというのはONU(光終端装置)のことと思いますし,既にONUとPCは直接繋がれています(PCとの接続にはLANケーブルが必要)それともLANを別の意味で使っているのでしょうか? 我が家はOCN光 with フレッツ(NTT東)を使っていますが,ひかり電話も併用しているので接続経路は 電柱―[光ファイバー]―[ONU]―LANケーブル―[ひかり電話対応ルーター]―LANケーブル―[PC] です。 参考までに,フレッツサイトでは89~92Mbps, Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 では 測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線 速度:72.14Mbps (9.017MByte/sec) 測定品質:91.9 上り回線 速度:69.64Mbps (8.705MByte/sec) 測定品質:78.5 測定時刻:2008/10/23(Thu) 15:07  Nettuneの設定は MTU=1448 RWIN=518144 DefaultReceveWindow=518144 DefaultSendWindow=518144 LargeBufferSize=16384 MediumBufferSize=4086 SmallBufferSize=256 TransmitWorker=32 です。

catmeet
質問者

お礼

ONUであってました。間違えていてすみません。 直接つながれてはいません。 こっちはONU - WLBAR54GT - LANケーブル or 無線カード - PCです。 ONUとWLBAR54GT繋がっているのはLANケーブルじゃないぽいのですが、名前が分かりません。LANケーブルよりほんのちょっと小さいぐらいです。 今NetTuneでやっています。 ありがとうございます。

catmeet
質問者

補足

普通にLANケーブルささりました。スイマセン ですがインターネットに繋がりませんでした。 IPアドレス取得出来ないと出ました。 訳が分からなくなってきたので、プロパイダ変えて一から管理し直します。 ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

20mbps?20Mbpsの事かな。 でも、20Mbpsなら、100BASE-TXか1000BASE-Tと言う事だね。 パソコンのOSはWinXPsp2/sp3?、VistaSP1? まっ、NetTuneしてるかな?。 http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/download.html http://www.net-speed.info/net_tune_tips/ で、 corega WLBAR-54GT SetCBS?のWAN側の設定でMTU値がある。 OCNのレンタル品にルータ機能はあるなら、 無線ルータでは無く、ルータ機能を無効にして無線LANアクセスポイントとして繋ぐのも良いかもね。 パソコンにグローバルIPアドレスを割り振るよりも、 ルータのWAN側にグローバルIPアドレスを割り振ってもらい、 LANを構築した方が良いのでは?、 そうそう、セキュリティ対策ソフトの80番ポートの監視がキツイなら、 回線スピードテストと相性悪いから80番ポートの監視を外すか・・・。 corega WLBAR-54GT SetCBSって http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/parts/20030612/104966/?P=2 無線LANで17Mbpsも出ないのか?・・・、 私の、CG-WLBARAG-Pなら、30Mbps出てたけど。 (回線やプロバイダが違うけどね。) CG-WLBARGMH-Pなら76Mbps、 WNB511TBやWN111で11n系を構築したら100Mbps越えた回線/コースもある。 無線LANの話ね。 有線LANは1000BASE-T対応でも良いのと悪いのがあるね。 PPPoE接続やWAN側のプログラムがプロバイダと相性がある様です。 JumboFrameに対応していないのは注意かもね。 まっ、回線終端装置が1000BASE-T対応してないなら意味が少ないけど、 1000BASE-T対応ルータのプロセッサはやはり良い。 (腐っても鯛だね。)

catmeet
質問者

お礼

ちょっと難しいですね。 Nettuneは知りませんでした。 検証してみます。 ありがとうございました。