• ベストアンサー

光回線なんですが、無線LANの速度になっているノートパソコンを、有線L

光回線なんですが、無線LANの速度になっているノートパソコンを、有線LANの速度にしたいのですがどうすればいいでしょうか? ノートパソコンで、以前は無線LANにしてたんですが、いい置き場所が出来てあまり動かすことがなくなりました。ので無線の機器を外し有線LANケーブルをさしたところ、通信速度が無線LANのときのままで非常に遅いです(約8Mbps)。 別のメインの据え置きパソコンでは70Mbps弱ぐらいなんで、非常に遅く感じてしまいます。 有線の速度にすることはできないのでしょうか? また、もしできれば、有線と無線を速度と共に切り替えて使うことは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

パソコンの型番を書いてください。 古いマシンだとLANポートが10BASE-Tであり、規格上限速度が10Mbpsです。 現行で一番高速なのは1Gbpsタイプで、ギガビットイーサなどと呼ばれます。 普及率としては100BASE-TX(100Mbps)がまだ高いと思われますが パソコンに取り付ける増設LANボードは1Gbpsのも今は安いので 無線LANルータのLANポートが対応しているなら1Gbpsタイプの LANカード(PCカード接続またはUSB接続)を買えば良いでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html http://corega.jp/product/list/lanadp/ http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/ もしノートパソコンのポートが10BASE-Tならば、USB2.0が使えない 可能性も高いので、PCカードタイプにしておいたほうがいいでしょうね。

akenobo
質問者

お礼

PCの質問で機種名を書かない僕が悪く、またそのうえ言葉足らずで申し訳ありませんでした。

akenobo
質問者

補足

すいません。型番書くの忘れてました。 NEC LaVie PC-LL 7809DT です おそらく100BASE-Tだと思うんですが あと、はじめにクリーンインストールして有線でつないだときには(今と同じ配線関係で)60mbpsほど出てました。それで無線も使うかなと思って無線LANをつないだら、それを外して有線をつないでも8~9mbpsしかでなくなりました。

その他の回答 (3)

noname#130090
noname#130090
回答No.4

MTUとRWinの設定を変えてみてはいかがですか? パケットの大きさと、確認のタイミング設定です。 レジストリを変更して設定もできますが、 適当なフリーソフトで変更するのをおすすめします。 良さそうなサイトも見つけたので参考にどうぞ。 あとはHTTP 1.1 経由の最大同時接続数を上げる手もあるけど 6以上にするとサーバに負担をかけるので相手のファイヤーウォールに Dos攻撃と判断されて蹴られる恐れもあるのであんまりおすすめしません。 まあ、この親切なサイトに行ってみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1712-1.html
akenobo
質問者

お礼

質問があまりに言葉足らずでもうわけありませんでした。

akenobo
質問者

補足

質問に書き忘れたのがいけなかったんですが、Rwin値はいじってあり、はじめにクリーンインストールして有線でつないだときには(今と同じ配線関係で)60mbpsほど出てました。それで無線も使うかなと思って無線LANをつないだら、それを外して有線をつないでも8~9mbpsしかでなくなりました。言葉足らずですいませんでした。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

ローカルエリア接続が無効になっていて、ワイヤレスネットワークが有効になっているというオチではないですよね。 有線で繋いでいるつもりが無線でネット接続していたというケースです。超初心者だとありがちなケースと思います。

akenobo
質問者

補足

ワイヤレスネットワーク?(1394と書いてあるもの)はドライバも消しました。 今はローカルネットワークしかなく、それを有効にしても変わりませんでした。 一応復元ポイントは作っておいたので1394も戻せます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

有線LANケーブルをさしたところ、通信速度が無線LANのときのままで非常に遅いのでしたら(約8Mbps)ノートパソコンが遅いということでしょう。

関連するQ&A

  • 光回線なんですが、無線LANの速度になっているノートパソコンを、有線L

    光回線なんですが、無線LANの速度になっているノートパソコンを、有線LANの速度にしたいのですがどうすればいいでしょうか? ノートパソコンで、以前は無線LANにしてたんですが、いい置き場所が出来てあまり動かすことがなくなりました。ので無線の機器を外し有線LANケーブルをさしたところ、通信速度が無線LANのときのままで非常に遅いです(約8Mbps)。 別のメインの据え置きパソコンでは70Mbps弱ぐらいなんで、非常に遅く感じてしまいます。 有線の速度にすることはできないのでしょうか? また、もしできれば、有線と無線を速度と共に切り替えて使うことは出来ないでしょうか?

  • 無線LANの速度になっているノートパソコンを、有線LANの速度にしたい

    無線LANの速度になっているノートパソコンを、有線LANの速度にしたいのですがどうすればいいでしょうか? 以前の質問が、言葉足らず過ぎて回答者様に手間をかけさせてしまい、依然解決しないのでちゃんとまとめて再質問させていただきます。 友人から譲ってもらったノートパソコンで、はじめにクリーンインストールして有線でつな いだときには(今と同じ配線関係で)60mbpsほど出てました。光回線マンションタイプです。 一時的に無線LANにしてたんですが、いい置き場所が出来てあまり動かすことがなくなったので無線の機器を外し有線LANケーブルをさしたところ、通信速度が無線LANのときのままで非常に遅いです(約8Mbps)。 有線の速度(前のように60mbpsぐらい)にすることはできないのでしょうか? 本体はノートパソコンの NEC LaVie PC-LL 7809DT です ワイヤレスネットワーク?(1394と書いてあるもの)はドライバも消しました。 今はローカルネットワークしかなく、それを有効にしても変わりませんでした。 一応復元ポイントは作っておいたので1394も戻せます。 ローカルネットワークは消し方も新しく作り方もわかりません。 おそらくクリーンインストールすれば大丈夫だと思うんですが、同じ症状で困っている友人 もいるので、それ以外の方法を探しています。

  • 有線LANと無線LANの回線速度について

     こんにちは。回線速度について質問させてください。    有線LANから無線LANに変えた場合、通信速度は遅くなることはあっても速くなることは決してないのでしょうか?     現在、有線でONUとPCを繋げているのですが、下り最大100Mbpsなのに、gooスピードチェックで測ってみたら平均で30Mbpsしか出ていません(LANケーブルは6CAT準拠のものを使っています)。30Mbpsでも動画はストレスなく観れるので、とりあえず満足しています。ただ、ケーブルがわずらわしいので、できれば無線LANに変えたいなと思っているのですが、無線にすることによってこれ以上速度が遅くなるようであればどうしようかと悩んでおります。速度が有線と変わらない(もしくは速くなる)のであれば、無線LANを導入しようと考えてます。    私のインターネット環境の詳細ですが、光回線はBフレッツマンションタイプ(ミニハイパー・光配線方式・通信速度最大1Gbpsのアクセス区間の共同利用、下り最大100Mbps)です。自宅は集合住宅(8世帯の2階建てアパート)で、線路沿いです。無線LANルータ(アクセスポイント)設置予定場所と無線子機(USBで考えています)の距離はふすま一枚隔てて約3~4mほどです。機器は一応バッファローのWZR-HP-G300NHで考えていますが、特にそれにこだわっていません。ちなみにPCはVALUESTARのタイプL(s)2009年冬モデルです。  一度、バッファローの公式サイトに問い合わせてみたんですが、定形文で返事がきた上に、よくわかりませんでした;;  詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LAN 速度について

    こんばんは。 現在、ルータを利用して回線を複数にわけ、壁内にLANケーブルを通して各部屋にLANケーブルがきています。 今度、唯一無線LAN非対応のデスクトップが退役し、新たに無線LAN対応のノートPCを購入するのを機会に、無線LANを利用したいと考えています。他にも無線接続する予定の機器は、 Windowsノート(新規購入) iMac PS3 Wii です。Wii以外はIEEE802.11b,gに対応しているのですが、Wiiがgのみの対応のため、IEEE802 11.gの導入を検討しています。 現在有線の状況で、通信局からの距離が遠いためADSL24Mを契約していますが、実効で1Mbps程度しか出ていません。これはPCをルーターを省いて直接モデムに接続してPPPOE接続しても同じ結果です(つまりルーターのスループットは十分だということです)。 有線LANの理論上最大通信速度は100Mbps。この状態でIEEE802.11g(理論最大速度54Mbps)にすると理論上の最大速度は54%になったのでネットの実効速度も540kbps程度になるのでしょうか?それとも無線LANルーターとPC間で1Mbps以上の速度が出ていればネットの速度は維持できるのでしょうか? また、各部屋に引かれている有線LANも必要に応じて使う機会もあるので考えているプランは、                 ADSLモデムーー有線LANルーターーーー無線LANルーターー各機器へ                 Iーー各部屋へ ※ーーー や I は配線を表しています。有線LANルーターの後で無線LANルーターと各部屋に分岐しています。 上記のような配線を考えていますが、こんなことは可能なんでしょうか?有線LANルーターにPPPOE接続せさせてネットにつなぐ予定です。私はルーターを続けて2つつなぐという経験がありませんので、以上2点ご回答よろしくお願いします。最後に、わかりにくい質問文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 有線・無線の回線速度について

    僕は現在、モデムから有線接続をしているのですが、PCを買った当初は、DL速度が900kb/s位だったのですが、現在は80~50kb/sまで落ちてしまいました。接続の状態を見て見たら10.0Mbpsとなっていました。確か当初は100.0Mbpsだった気がしたのですが... そこで、 無線LAN(54Mbpsのもの)に切り替えたところ、DL速度が350kb/s辺りまで上がりました。 この状態で、無線LAN(300Mbpsのもの)に変えた場合、本当に300Mbpsで使えますか? また、PCを買った当初と比べて回線速度が落ちたのは何故ですか? よろしくお願いします。

  • 光回線の速度についてです。無線LANで測ったら0.5Mbpsしかありま

    光回線の速度についてです。無線LANで測ったら0.5Mbpsしかありませんでした。有線にしても 下り速度 :18.7M(18,698,249bps) 上り速度 :13.0M(13,007,938bps) しかなかったです。これはどういうことなのでしょうか?パソコンが低スペックだからですか? 有線は1階からです。無線は2階から計測しました。

  • 無線LANの回線速度が極端に遅い。

    無線LANの回線速度が極端に遅い。 パソコンを購入し、光回線にしました。 光回線の工事とともに 無線LANの設定もNTTの方にお願いして接続して頂いたのですが、 回線速度がとても遅いです。 測定してみると 2.5Mbpsでした。 ためしに有線で測定すると60.9Mbps ととても差があります。 一軒家のためできれば無線LANで使用したいのですが… 初心者なので、何が悪いのかよく分かりません。 設定の問題でしょうか? 無線LAN は NEC AtermWR8300N を使用しています。

  • 無線LANにすると速度落ちますか?

    私の家のネット環境は有線LANルータで2台のパソコンを同時に使用してます。一台はノートPCなんでこちらを無線LANにしようと思ってます。とりあえずヤフーモデムなんで無線LAN機能は内蔵されてるんで無線LANアクセスポイントを購入しようと思ってます。PCは古いものなんで通信速度は11Mbpsなんですが無線LANにするとさらに通信速度が落ちたりするものなんでしょうか?あまり遅くなるようなら考え直したいと思いまして。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの通信速度について

    現在、YAHOO!ADSL 12Mに加入しています。 無線LANを導入したくて機器の購入を考えており、某家電量販店で店員さんに聞いたところ 「無線LANにすると必ず通信速度は遅くなります。ただ、元が早ければ体感として気にならない。無線にするなら光への加入をお勧めします。」と言われました。そこで疑問が・・・ 現在の通信速度は実測で1.5Mbps程度です。そこで、例えば300Mbps対応の無線LAN機器を購入して、実際はそこまでの速度は出ず、50Mbps位だとします。この場合、元の1.5Mbpsに比べたらずっと余裕がありますが、これでも通信速度は有線よりも遅くなるのでしょうか? 元の能力(この場合1.5Mbps)よりも無線LANの能力が低くなる場合は、「遅くなる」ことは理解できるのですが、上記の場合はイマイチ理解できません。どうかよろしくお願いいたします。

  • フレッツの回線速度が上がったのですが・・・

    Bフレッツ マンションVDSL方式/So-net 回線は光で、ルータを介しています。 有線接続のデスクトップの古いパソコン(XP、32bit)の結果は、4~6Mbpsでした。有線と無線接続で先日購入した新しいノートパソコン(Win7、64bit)の結果は、20~30Mbpsでした。 しかし、無線接続の設定後にLANケーブルを挿して、再度計測すると50~60Mbpsの速度が出ました。またLANケーブルを抜いて計測すると、20~30Mbpsでした。 これは有線と無線で同時にデータを送受信しているのでしょうか?