• ベストアンサー

光回線なんですが、無線LANの速度になっているノートパソコンを、有線L

光回線なんですが、無線LANの速度になっているノートパソコンを、有線LANの速度にしたいのですがどうすればいいでしょうか? ノートパソコンで、以前は無線LANにしてたんですが、いい置き場所が出来てあまり動かすことがなくなりました。ので無線の機器を外し有線LANケーブルをさしたところ、通信速度が無線LANのときのままで非常に遅いです(約8Mbps)。 別のメインの据え置きパソコンでは70Mbps弱ぐらいなんで、非常に遅く感じてしまいます。 有線の速度にすることはできないのでしょうか? また、もしできれば、有線と無線を速度と共に切り替えて使うことは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

パソコンの型番を書いてください。 古いマシンだとLANポートが10BASE-Tであり、規格上限速度が10Mbpsです。 現行で一番高速なのは1Gbpsタイプで、ギガビットイーサなどと呼ばれます。 普及率としては100BASE-TX(100Mbps)がまだ高いと思われますが パソコンに取り付ける増設LANボードは1Gbpsのも今は安いので 無線LANルータのLANポートが対応しているなら1Gbpsタイプの LANカード(PCカード接続またはUSB接続)を買えば良いでしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html http://corega.jp/product/list/lanadp/ http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/ もしノートパソコンのポートが10BASE-Tならば、USB2.0が使えない 可能性も高いので、PCカードタイプにしておいたほうがいいでしょうね。

akenobo
質問者

お礼

PCの質問で機種名を書かない僕が悪く、またそのうえ言葉足らずで申し訳ありませんでした。

akenobo
質問者

補足

すいません。型番書くの忘れてました。 NEC LaVie PC-LL 7809DT です おそらく100BASE-Tだと思うんですが あと、はじめにクリーンインストールして有線でつないだときには(今と同じ配線関係で)60mbpsほど出てました。それで無線も使うかなと思って無線LANをつないだら、それを外して有線をつないでも8~9mbpsしかでなくなりました。

その他の回答 (3)

noname#130090
noname#130090
回答No.4

MTUとRWinの設定を変えてみてはいかがですか? パケットの大きさと、確認のタイミング設定です。 レジストリを変更して設定もできますが、 適当なフリーソフトで変更するのをおすすめします。 良さそうなサイトも見つけたので参考にどうぞ。 あとはHTTP 1.1 経由の最大同時接続数を上げる手もあるけど 6以上にするとサーバに負担をかけるので相手のファイヤーウォールに Dos攻撃と判断されて蹴られる恐れもあるのであんまりおすすめしません。 まあ、この親切なサイトに行ってみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1712-1.html
akenobo
質問者

お礼

質問があまりに言葉足らずでもうわけありませんでした。

akenobo
質問者

補足

質問に書き忘れたのがいけなかったんですが、Rwin値はいじってあり、はじめにクリーンインストールして有線でつないだときには(今と同じ配線関係で)60mbpsほど出てました。それで無線も使うかなと思って無線LANをつないだら、それを外して有線をつないでも8~9mbpsしかでなくなりました。言葉足らずですいませんでした。

• beingpeace
回答No.3

ローカルエリア接続が無効になっていて、ワイヤレスネットワークが有効になっているというオチではないですよね。 有線で繋いでいるつもりが無線でネット接続していたというケースです。超初心者だとありがちなケースと思います。

akenobo
質問者

補足

ワイヤレスネットワーク?(1394と書いてあるもの)はドライバも消しました。 今はローカルネットワークしかなく、それを有効にしても変わりませんでした。 一応復元ポイントは作っておいたので1394も戻せます。

• aokii
回答No.1

有線LANケーブルをさしたところ、通信速度が無線LANのときのままで非常に遅いのでしたら(約8Mbps)ノートパソコンが遅いということでしょう。