• ベストアンサー

ディスクの空き容量を得たい2

下で質問したのですが、画像が貼れなかったので もうひとつトピックを立てましたすいません %d から %llu に変更したところ 無事値は表示されましたが h1.QuadPart の値ではなく h1.LowPart の値が表示されました #include <windows.h> #include <stdio.h> void main() { ULARGE_INTEGER h1; ULARGE_INTEGER h2; ULARGE_INTEGER h3; GetDiskFreeSpaceEx( NULL, &h1, &h2, &h3 ); printf( "h1.QuadPart: %llu\n", h1.QuadPart ); LONGLONG i = h1.QuadPart; printf( "%llu\n", i ); } また、LONGLONG i に 代入して再表示しても やはり h1.QuadPart の値ではなく h1.LowPart の値が代入されていました これはいったいどういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

お使いのコンパイラーは何ですか? また、 >h1.QuadPart の値ではなく >h1.LowPart の値が表示されました と書かれているということは、 h1.QuadPart の値とh1.LowPart の値を何らかの方法を使ってご存じである、ということですね。 その、何らかの方法というのを教えていただけますか? ちなみに、私のところ(Borland C++ 5.82)で当該のプログラムを実行したところ h1.QuadPart: 90910289920 90910289920 という結果を得ました。また、dir コマンドの実行結果の最終行で、 2 個のディレクトリ 90,910,289,920 バイトの空き領域 という結果を得ました。 これらの数値が一致しているのは、ご自身の想定と同じでしょうか。

dic2008
質問者

お礼

解答ありがとうございます 使用しているコンパイラはVisualC++6.0で、OSはXP Home Editionです 確認の方法ですが、上の画像で赤で囲ってありますが デバック機能のブレークポイントにて h1の変数の中身を見ました (画質が荒いので見えにくいですが・・・) dir コマンドでは 16,929,587,776 バイトの空きとでました デバックで一時的に止め h1 変数の中身を確認したところ h1.QuadPart = 16,929,587,776 h1.LowPart = 4,043,837,440 とでました この状態で LONGLONG i = h1.QuadPart としたところ i には 16,929,587,776 が代入されましたが (ブレークポイントにて一時的に止め確認) printf にて表示を行うと 4,043,837,440 とでるのです そこがよくわからないのです

その他の回答 (2)

回答No.3

画像が見ずら過ぎたので(駄目だこりゃ)、補足します。 ・左  VC60  3759531520 ・中央  VC2005  8054498816 ・右  ハードディスク空  8054498816  です。

回答No.2

こんばんは。  VC6.0では無理なのでは?

dic2008
質問者

お礼

VisualC++ 2008 Express にしたところ 無事表示されました ありがとうございました