ディスクの空き容量を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • 現在ディスクの空き容量を取得するプログラムを書いていますが、表示される値が正しくありません。
  • ULARG_INTEGER型の値をprintfの引数%dで表示することはできるのでしょうか?
  • プログラムに誤りがあるのか、正しく表示されない理由が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクの空き容量を得たい

現在ディスクの空き容量を得るプログラムを書いている のですが #include <windows.h> #include <stdio.h> void main() { ULARGE_INTEGER h1; ULARGE_INTEGER h2; ULARGE_INTEGER h3; GetDiskFreeSpaceEx( NULL, &h1, &h2, &h3 ); printf( "h1.QuadPart: %d\n", h1.QuadPart ); } としたところ 画像のようにプラスの値が表示できないのです printf の引数の %d でULARGE_INTEGER の値を表示 できるのでしょうか? それともどこかが間違ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

QuadPartの型がunsigned long long intのようなので、%ldではなく%lluでないと駄目なんではないでしょうか?

dic2008
質問者

お礼

解答ありがとうございます ご指摘のように %d から %lluに変更しました しかし画像のように h1.QuadPart の値ではなく h1.LowPart の値が表示されるのですが これはどういうことでしょうか?