• 締切済み

CDの圧縮形式

CDを128 kbpsで圧縮する場合(HE-)AACとVorbisとWMA(Plus)のどれがいいですか?

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

何故自分でやってみないのでしょうか? よく聴く何曲かをそれぞれで圧縮して聴いてみてください。 パソコンのスペックが解りませんが、4分の曲でも大体数十秒で終わります。 それで自分に最も合うものを使えば良いだけです。 聴こえ方は個人個人ですから。

• ORZTX
回答No.1

その三択だとWMA10ProかAAC(通常の方)でしょうか。iPodを使うのであればAAC、携帯でというのであればWNAのほうが使い回しがしやすいかと。ただ、私はiTunesを使わないので基本的にWMA10Proです(128kbpsではなくQ98ですが) HE-AACは48kbpsといったさらに低いビットレート向けです。128kbpsや160kbpsにあげてもそれほど変化はないと思います。128kbpsの場合は通常のAACの方が良いと思いますよ。 VorbisはAACやWMA10Proに比べ規格が多少古いので…。