• 締切済み

手品やイリュージョンの仕掛け

kt1965の回答

• kt1965
回答No.1

以前、アメリカの手品師の方が、ビデオなどで手品の仕掛けを公開したことがあります。同業者の方から非難を受け、協会を首になったという顛末があります。 日本でも、同様にしてTV局が手品の仕掛けを公開したところ、手品師の方から訴訟を受けたということがあります。 基本的には、手品やイリュージョンはノウハウに相当するため、ほんの一部を除いて、特許化されたり公知になっていないからだと思います。 そのため、インターネット上でも公開されていないのです。