• ベストアンサー

このスキーへの考え方はただしい?

h1r0k1の回答

• h1r0k1
回答No.5

滑り方によります。 カービングの場合は、ショートスキーでも、長いスキーでも基本的にスキーの軌道は同じになります。 違いといえば、スィートスポットが狭くなるため前後のバランスが難しくなります。 ショートスキーの構造にもよりますが、私の使用しているF99(オガサカ)ではずらすのは難しいです。かなり上手な人でも苦労してます。 私も練習でショートスキーを履きますが、主にカービングの練習や、バランストレーニングに使用しています。コブや高速にはあまり向きませんがトレーニングにはとても良いスキーです。 正確なポジションをキープできるとスキーの起動は安定します。 私、個人の意見としてはかなり有効です。 ただ、角付けを強く出すと安定するので必要以上に角付けを強くしないこと。 一番は、一日にサイドカーブや長さの違うスキーを何回も履き替えてもバランスを崩さず滑れるのがベストです。 自分から働きかける力と外から受ける力のやり取りが大切です。

amanogawa
質問者

お礼

なるほど、有難うございます。このまますこし続けたいと思うようになりました。ありがとうございました。